陽風を感じて

harukaze wo kanjite - feel the sun and the wind

スポンサーサイト

-- --/--
(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オーバーペースは禁物

2006 05/11
(木)

昨日は久しぶりの夜練(RFX8では初めてかな?)。例によって荒川CRの船堀橋~岩淵水門を往復してきた。

エアロビックレベルでじっくり走ろうと思っていたのだが、つい途中で追い抜いていった人の後ろを追いかけて10kmほどオーバーペースで走ってしまったところ、左膝の関節に鈍い痛みが出てしまった。やはりオーバーペースで左膝を痛めた昨年10月の葛西~渋川初挑戦のときと同じ状態だ。

実は走る前からわずかな違和感があったので、オーバーペースだけが原因とは言えないかもしれない。でも、マイペースでなら400km走っても平気でも、オーバーペースだと短い距離でも痛くなってしまうことがある・・・と考えておいたほうがよさそうだ。

トレーニングではスピードを上げて走ることも必要だが(そうじゃないといつまでたっても速くなれないからね)、完走を目指すブルベでは絶対にオーバーペースは禁物だと肝に銘じておきたい。しかし右膝にも左膝にも故障のタネを抱えているというのは困ったものだ・・・。

それにしても昨日の人は速そうだったなあ。こっちがいっぱいいっぱいで追いかけているというのに、マイペースで軽々という感じだった。ああいう人が世間一般で速い人なのか、それとも普通のレベルなのか(つまり私が遅いのか)気になるところだ。

コメント

同感です。いつも気になってます。
あっ、という間に追い抜かれるので、自分の2倍とか3倍に感じていますが、実際の所どのくらいで走ってるんでしょうかねぇ?
路面状況や風向きによると思いますが。。。

by: Yz * 2006/05/12 00:11 * URL編集

一説によると巡航30kmオーバーができるか否かで早い人、普通の人が分かれる
とも・・・・でも巡航30kmはちとキツイね 20代の若者でないと無理。
自分のコンディション、目的、条件で変化するので他者との比較はあまり
意味は無いと思う。
老婆心ながらコメントを・・・
応援してますよ!! 膝を大切に!!
今、中途半端な治療をしていると5年後、10年後きっと後悔します。
医者やプロショップの人に良く相談して、1ヶ月くらいは乗らないとかを
しないと完治しないかも、1ヶ月しても痛みが出るようならもう1ヶ月様子を
見る・・くらいしないと何時まで経っても痛みを伴う事になります。
痛みについてはもっと真剣に取組んだ方がいいと思います。
もし大事無く時間とともに治れば幸いと心得ていた方がいいです。

by: デブのロードバイク * 2006/05/12 00:32 * URL編集

こんにちは。

▼Yzさん
自分を追い抜いていった人がどのくらいの速度なのか、実際に追いかけてでもみないとよくわからないですよね~。
普通にサイクリングロードを走っているような人なら、せいぜいプラスマイナス5km/hくらいだと思いますが・・・。

▼デブのロードバイクさん
30km/hというのはわかりやすい目安ですね。
とすると私は間違いなく遅いほうです(笑)。

膝についてもアドバイスありがとうございます。
自分なりにいろいろ考えて取り組んでいます。
ひとつ後悔してしまうのは、400kmブルベで痛めた1週間後に無理をして走ってしまったことですね・・・。
これだけは確実に失敗でした。

by: のむ * 2006/05/12 08:06 * URL編集

こんにちは!

僕もロードの人に追い抜かれることあります。
が、
結構その場だけ飛ばしてる人も多いですよ(^ ^)
後で回り道して、再度見かけた時はゆっくり走ってましたから。

by: マスピ * 2006/05/12 16:14 * URL [編集

デブのロードバイク さんのコメントで、「巡航30kmはちとキツイね 20代の若者でないと無理。」とありましたが、そんな事はないですよ。
 自分は40代後半で、そんなに脚力が有るともおもえないですが、100キロ位で単独AVE28で何回か走りましたよ。
 調子いい時は35キロ以上で巡航しないとアヴェレージ上がらないです。

by: 名無し * 2006/05/12 18:56 * URL [編集

こんにちは。

▼マスピさん
> 結構その場だけ飛ばしてる人も多いですよ(^ ^)

それはありますね(笑)。
私も同じくらいのペースの人を見るとつい抜かしたくなっちゃいますし。
インターバルトレーニングをしている人や「今日はLSD」と決めてゆっくり走っている人もいますから、そのときだけで速い人かどうかは判断つきませんね~。

▼名無しさん
自転車はほかのスポーツに比べて、年配の方(40代で年配といったら失礼ですが)ががんばってますよね。
速く走れる力を持った人のほうがロングライドでも楽になりますし、私も少しずつスピードトレーニングを取り入れていきたいです。

by: のむ * 2006/05/12 21:01 * URL編集

夜の荒サイってどんな感じなんですか?なんだかちょっとコワそうな感じがしてならないんですが。。。
マラソンとかしてる方もいるんですか?
今度ワタシも夜錬してみようかな。。。

by: 鉈でココ * 2006/05/14 00:08 * URL編集

私も膝は何かの拍子に痛めることがあります。無理に膝に力が入ったときにいためることが多いです。私は東陽町駅の近くの整形外科で診てもらいました。ひざを痛めた際は一度医者の診察を受けて原因と対応策、自転車走行の可否についてのアドバイスをもらうといいでしょう。

ちなみに私は40歳を過ぎてますが、30km/h以上巡行ペースで自転車通勤してます。

by: goiss * 2006/05/14 11:54 * URL編集

こんにちは。

▼鉈でココさん
マラソンというかジョギングしてる人も、ロードで夜練してる人もいますよ~。
初めて荒サイで夜練をしたときは「暗くて危ないな~」と思いましたが、すぐに慣れました。
近くに街の明かりがあるので(下流域は)、夜のCRとしては走りやすいほうだと思います。
ただ、中には黒い服でジョギングしている人や、無灯火の通学・通勤自転車もいるので要注意ですね。

▼goissさん
やっぱり「ぐっ」と踏み込んでしまったときに痛くなることが多いですよね。
なので先日の400kmブルベではダンシング厳禁を厳守しました(^_^ゞ。
整形外科は以前行きましたよ~。

by: のむ * 2006/05/14 12:04 * URL編集

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://nomsan.blog47.fc2.com/tb.php/197-c31b1666
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 陽風を感じて all rights reserved.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。