陽風を感じて

harukaze wo kanjite - feel the sun and the wind

スポンサーサイト

-- --/--
(--)


特製ブレーキスペーサー

2006 05/14
(日)

昨日の朝も今朝も、ウォーミングアップをしてウェアに着替えて「さあ出かけるか」ってところで雨。まったくもう~(走り出してから降り出されるよりはましだけど)。仕方がないのでローラー台に変更。せっかく時間の取れる休日なのにローラー台というのはもったいない。

◇◆◇


昼前には雨が上がったので、木場のYへ先日完成の連絡をもらっていたブレーキスペーサーを取り付けてもらいに行ってきた。店員さん特製のアルミの削り出しだ。





う~む・・・ちょっと微妙・・・かな?(笑) 写真だとわかりにくいけど、いかにも手作りという感じは否めないね。以前が黒いゴム片だったのでそれに比べると目立ってしまうし、固定の仕方も両面テープなので、これなら自分でゴムを削って作ってもよかったような気も・・・。

でもレバーの形状にあわせてきれいに削るのは難しいし、せっかく手間をかけて作ってもらったので有難く使わせてもらおう。もし不具合があれば自作も検討するということで。できれば旧105用に販売されていたようなメーカー品を、どこかが出してくれるといいんだけどね~。

コメント

とうとう出来たみたいですね~
色は微妙ですね・・・(笑)でもいい感じっすよ
でもアルミの削り出しとは、かなり手間がかかってますね~
アルミに色塗っちゃったらどうですか???
それなら目立たないですよ!!
オイラも欲しいな・・・でも木場のYってちょっくら行ってくるって距離でもないし・・・(涙)
スペシャさんに早く作ってもらうのが一番なんですけどね・・・
それよりシマノさん、既存のSTI用にもつくってくださいって感じですね

by: koro * 2006/05/14 20:08 * URL編集

それをすると軽く握るだけでブレーキが効くって事でしょうか?なんかいいですねー、他の人と違うってのは。

by: 鉈でココ * 2006/05/14 20:33 * URL編集

こんにちは。

▼koroさん
なるほど、塗っちゃいましょうか(笑)。
つや消しブラックあたりだといいかもしれませんね。
スペーサーは売り出せば一定の需要はあると思うんですが、どうしてないんでしょうね~。
いずれスペシャが出してくれるのかな・・・?

▼鉈でココさん
レバーが近くなるので手の小さい人でも握りやすくなるっていうヤツです。
かなり具合が良くなりましたよ~。

by: のむ * 2006/05/15 21:59 * URL編集

アルミの塗装って意外に面倒ですよぉ。

非鉄金属は全般的に塗料の食いつきが凄く悪いんですね。
アルミはその代表格だと思います。

入念に脱脂して塗装しても爪で引っ掻いただけで簡単に剥げてしまいます。

カー用品店などで売られているプラサフ(プライマー・サーフェイサ)などは
鉄にはそこそこ効きますが、アルミには大して効果がありません。

サンドペーパーなどで下地を荒らしておいてから
アルミ用のプライマーを吹いてやると少しはマシになりますが、
置物のように手を触れず飾っておくものならともかく、
実用品ではやはり剥げてきます。

本格的にやるというのなら、エッチングプライマーなどが良いかもしれません。
(関ペのメタクラフトとか、ニッペのビニレックスとか、神東塗料のウォッシュ
プライマーなど、JIS K 5633-1種相当ものが良いでしょう。)

これはリン酸で金属表面をごく軽微に酸化腐食させるタイプの下地処理剤で、
塗料の食いつきはかなり良くなります。

チャレンジしてみます?

by: 石墨 * 2006/05/16 00:43 * URL [編集

105って良いんですね。交換してびっくりでした。
私思うに、黙ってデュラエースのシールでも貼って出荷すれば世のアマチュアは全員気付かずに納得して使うんじゃないかってくらいに。


もうすぐ佐渡ですね。
ああ、出たかった。。。

by: みわ * 2006/05/16 01:28 * URL編集

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://nomsan.blog47.fc2.com/tb.php/198-128b176c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 陽風を感じて all rights reserved.

FC2Ad

