江戸川~利根川周遊

2006 05/21
(日)

今日は江戸川CR~利根川CR~利根運河~江戸川CRを約150km走ってきた。タイトルに“周遊”と付けたが、遊びにしては少々しんどかった(笑)。

朝9時に自宅を出発。海外サイトから通販で買ったどこのチームのものとも知れぬ怪しげ(?)な半袖ジャージを初めて着て、日焼け防止と試着を兼ねて昨日買ったアームカバーを着けた。脚と鼻の頭には日焼け止めを塗った。

京葉道路を東へ進み、ポニーランドのところから江戸川CRへ入る(このあたりは工事中で砂利道になっていた)。江戸川CRは緑と水が近くに感じられて気持ちがいい。最近いつもそうなのだが、「今日はエアロビック心拍数でゆっくり走るぞ」と思って家を出ても、CRに入るとついオーバーペースになってしまう。今日もやや向かい風の中、ポニーランド~関宿城の約50kmを平均心拍数168で休憩せずに走り続けてしまった。さすがに最後のほうではしんどくなり、左脚の太ももがビリビリしていたが・・・。

11:30に関宿城に到着。なんかこのへんでトイレ等をさらに整備するらしく、女性の方数人がそれに関するアンケートを取っていた。数ヶ月に1度しか来ない私も荒い息のまま答えてきた(笑)。

自販機でセブンティーンアイス「あま~い赤メロン」を購入。アイスがおいしい季節がやってきた(ただ、帰宅後に天気予報を見ると今日は7月頃の気温だったらしい)。かき氷を食べている人も見かけたが、どこで売っているのかわからなかった。どちらかというとかき氷のほうが良かったなあ。

関宿城での休憩はそこそこにして、「下町のビアンキ」のしろさんの記事を参考にすぐ近くの「道の駅さかい」で昼飯。天ぷらうどんを注文した。

う~ん、「冷水」がうまい!(笑) 何杯もおかわりしてしまった。疲れているのでうどんもうまかった。天ぷら(かき揚げ)が意外に厚みがあって、いつものくせで天ぷらを節約してうどんを食べていたら最後に天ぷらばかり大量に残ってしまった(笑)。

◆◇◆

道の駅さかいを出て、利根川CRの左岸を下流に向かう。ここより下流を走るのは初めてだ。上流側と同じく河川敷が広々としていて気持ちがいい。荒川、江戸川、利根川、わりと近くを流れているのにそれぞれ景色が違うものだなあ。あえて言えば利根川が一番なにもない。橋も少ないしCRを走っているサイクリストも少ない。

10kmほど走ると道は住宅地の中へ入ってしまった。川沿いにCRが続いているのかどうかわからなかったので、途中のコンビニで何度か地図を確認しながら一般道をK329~K3~K58と走り継ぎ、新大利根橋を渡って右岸のCRに出た。新大利根橋は有料道路で軽車両20円の表示があったが、自転車は歩道を通って無料だった。

CRを少し上流へさかのぼり、つくばエクスプレスと常磐自動車道の高架をくぐったあたりから、「funride」6月号(P140)に載っていた利根運河が始まる。

すでに使われなくなって久しい運河沿いに、幅1.5m程度の細いCRが10km弱続いている。利根川側の半分くらいはすぐ近くにこんもりと木々が茂り、なかなか気持ちいい。ただ、ここまでの飛ばしすぎがたたってもうバテバテ・・・走るのが辛くなってきた。

利根運河を走りきって江戸川CRの左岸に出ると、強い向かい風。この中を自宅まであと35kmくらい走らないといけないのか・・・くう~っ辛い。ペースがた落ちで途中1回休憩し、なんとかポニーランドへ到着(長かった・・・)。そこから朝と同じく京葉道路を通って自宅へ帰り着いた。

■ 今日の走行データ:
  • 走行時間: 6時間11分
  • 走行距離: 156.0km
  • 平均速度: 25.2km/h
  • 平均ケイデンス: 89rpm
  • 平均心拍数: 158bpm

400kmブルベを除けば、RFX8では今までの最長距離。膝の故障で各々控えめになっていた走行データも、ようやく以前の値に戻ってきた(でも心拍数高すぎ)。

■ 今日の教訓:ペース配分を考えて走ろう(笑)。

こんにちは。
おお~。同じコース走ってくれてると思ったら利根川をさらに下流まで行かれたんですね。新利根橋探してしまいました(^^;
新利根橋が渡れたなら、下総利根大橋も渡れたのかな・・・
このコースが上手くつなげられたら、気持ちいい利根川も走りやすくなるんですけどね。

うどんの天ぷらデカイっすよね(^^; 最後嫌になりました。うどんが美味しいだけに。。。

by: しろ * 2006/05/21 23:30 * URL編集

うどんの写真があんまり美味そうで我慢できなくなり只今のこの時間、2回目の夕食。もう寝るだけなのにどうしてくれますか(笑

by: みわ * 2006/05/21 23:59 * URL [編集

こんにちは。
あー、のむさんも昨日関宿行ったんですね。ワタシも行きましたよ。もう4:00位でしたけどwww
ワタシ昨日、日焼け対策しなかったので、手と顔がメッチャ痛いですwww

by: 鉈でココ * 2006/05/22 09:57 * URL編集

こんにちは。
ぼくもGWの関宿城にいきましたが、その後は渡良瀬遊水池に足を伸ばしました。
のむさんの今回のコースもありですね。
今度、チャレンジしたいと思います。(天ぷらうどんも忘れずに(笑))

by: Yz * 2006/05/22 13:14 * URL編集

のむさんどもどもでっす
ボクも昨日関宿にいました 12:00頃でっす
凄いマシンばかり集まっていてまるでサイクルショーのようでしたね
利根運河と江戸川CRの分岐点の東屋にもいました13:30頃でっす
帰りの向かい風はきつかったですね
でもさすが!! のむさんの平均25.2kmはスゲッ!!

東屋で70歳のロードバイクの人と話をしました
ボクも70歳でロードバイク乗っていられるだろうか?・・・・考えちゃいました
行きは追い風も手伝って28km位で巡航しましたが、帰りの向風では
デブのボクでは思いっきり体重と体表面積がヨットの帆の役割を果たし
思いっきり風を受けてヒ~~コラでした MTBにも抜かれちゃいました
何しろペダルをやめると風と体重で止ってしまいますから残念!!

まぁ~~のんびりサイクリングを心掛けていますので・・・・
ポニー周辺は工事中で砂利道になってますね。
本日全身筋肉痛ナリ!!

by: デブのロードバイク * 2006/05/22 22:09 * URL編集

スゴイ!
それ、ボクの実家のほうですよ!
びっくり。

チャリで帰省・・・
無理です。ボクは。

皆さんロングツールなんですねー。
スゴイですホント。

by: ますぴ * 2006/05/22 22:50 * URL [編集

こんにちは~。

▼しろさん
しろさんの記事に触発されて走ってきました(笑)。
「利根川サイクリングロード」(http://www1.plala.or.jp/tone_cr/)を見てみると、関宿城から利根川の右岸を行けば、利根運河を経由してほぼCRのみで江戸川に戻れたようですね~。
次はチャレンジ・・・っていつになるかな?
100km超はやっぱり疲れますね(^_^;)。

▼みわさん
だしの効いたうどんのつゆを想像すると、よだれが出てきますよね~。
寝る前の飲食は控えめに(笑)。

▼鉈でココさん
鉈でココさんも関宿城に行かれましたか。
私は日焼け対策をしていなかったグローブの穴のところが丸く赤く焼けてます(笑)。
これで腕とか脚とか焼けてたら大変なことになったでしょうね~。

▼Yzさん
渡良瀬遊水池も一度行ってみたいのですが、まだ機会がないですね~。
自走で往復だと結構距離がありますし、輪行するにはちと中途半端で・・・
でもいつか行ってみたいと思います。

▼デブのロードバイクさん
おお、12:00頃ということはちょうど入れ違いか、お姿を見かけたかもしれませんね。
東屋のところも通りましたよ。こちらは私のほうが後だったかな・・・。
昨日はちょっと飛ばしすぎましたが、ほどよい筋肉痛でいいトレーニングになったかな~と思ってます。

▼ますぴさん
ペースを落とせばまだまだ行けますよ~(笑)。
でもオーバーペースだと途中で一気にダメになりますね。
いい教訓になりました(^_^;)。

by: のむ * 2006/05/22 23:22 * URL編集

たびたび、こんにちは。
いきなりなんですが、6/10に”下町のビアンキ”のしろさんと三浦半島ボタを計画しています。もしご都合がよろしければ一緒にいかがですか?

by: 鉈でココ * 2006/05/23 21:43 * URL編集

鉈でココさん、こんにちは。
お誘いありがとうございます~。
ぜひご一緒したいですが、正式な回答は6/5以降でもよろしいでしょうか?
とにかく600kmブルベ(6/3~4)が終わるまではほかのことが考えられなくて・・・
翌週走れる状態じゃなくなっちゃうかもしれませんし(^_^;)。

by: のむ * 2006/05/23 23:53 * URL編集

了解いたしました。600㌔がんばって下さい!

by: 鉈でココ * 2006/05/25 12:59 * URL編集

鉈でココさん、こんにちは。
ありがとうございますm(_ _)m。
ブルベが終わりましたら、鉈でココさんのところにコメント差し上げますので~。

by: のむ * 2006/05/27 09:11 * URL編集