陽風を感じて

harukaze wo kanjite - feel the sun and the wind


-- --/--
(--)


カロリーの行方

2005 05/31
(火)

昨日の昼飯はコンビニおにぎり2個とカップみそ汁。夕飯は缶ビール1本に自炊したチャーハン。いつもより少なめだったのに、今朝ヘルスメーターに乗ってみると体重・体脂肪率ともに増えている。なぜだろう・・・チャーハンの油が多すぎたせいだろうか? などと考えていて、ふと気がついた。昨日は自転車に乗ってない!

昨日の通勤電車の中で「普段自転車通勤してても体重が減らないんだから、こうして電車通勤した日の摂取カロリーはどうなるんだろう」と思っていたが、何の事はないやっぱり体に蓄積されてしまうのであった。



朝起きて窓の外を見ると、どんよりとした曇り空が広がっている。雨が降っているのかどうかはよく見えないが、路面は濡れている。
天気予報によると雨は午前中までのようなので、「東京アメッシュ」をチェックしながら早めの回復に期待して出かける時間を待ったが、結局小雨がやまず今日も電車通勤となった。こういう日が続くと、自転車通勤する気力が萎えてしまいそうでちょっと不安になってしまう。

さっき「自転車通勤してても体重が減らない」と書いたが、これは「現在は変化がない」という意味で、五反田までの自転車通勤を始めてから2kgほど体重が減った。今はもう余計な脂肪が取れて安定期に入っているようだ。
明らかに変わったのが腹の脂肪。下腹ぽっこりが少しへっこんで、ベルトがゆるくなった。さすがに10代~20代の頃のようにまっ平らとはいかないが、これは嬉しい変化だ。

明日の予報は晴れマーク。いよいよヘルメット通勤デビューだ!

コメント

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する

copyright © 陽風を感じて all rights reserved.

FC2Ad

