陽風を感じて

harukaze wo kanjite - feel the sun and the wind

スポンサーサイト

-- --/--
(--)


「サイクルスポーツ」03年10月号

2006 06/22
(木)

先週の土曜日、国会図書館へ行って2003年のPBPブルベが特集されている「サイクルスポーツ」03年10月号をコピーしてきた。土曜日の複写受付は16時までなので、白石峠から帰ってきた後アイシングをしてから大慌てで出かけ、時間ぎりぎりでコピーを申し込むことができた。

計17ページにわたってレポート、体験談、ノウハウ等が掲載されていて、かなり大きな特集だ。実体験に基づいた記事はとてもためになり、読んでいて身の引き締まる思いがした。

2003年の日本からの参加者は20人で、そのうち完走者は11人(完走率55%)。参加者全体の完走率85.2%に比べれば低い数字だが、日本で正式なブルベが始まってわずか1年、情報や経験の少ない状況でこの結果は十分すごいと思う。その点、いろんなノウハウが蓄積され、当時より機材の性能もアップしている現在に参加できる人は恵まれている。来年はもっと多くの日本人が参加・完走するのだろう。

尻痛、食事、仮眠、寒さ、集団走行、路面の悪さ等々・・・多くの困難がありそうだ。参加するならこれらの問題をひとつずつ解決したり、慣れておかなければならない。

また、日本人完走者のほとんどは月間1,000km以上の走り込みをしていたそうだ。ロングライドを走り抜くためにはやっぱりたくさん走っておくことが必要。さらにはアップダウンの多いコースなので、ただ平坦路をのんびり走っていればいいというわけではない。事前に厳しいトレーニングを積んだ人ほど、本番を楽しいものにできるのだろう。

ということで、私が参加するかしないかだが・・・せっかく猶予が与えられているので(PBPサポート・パックの第一次募集期間は7/12まで)、もう少し考えさせて。でも決めるなら早いほうがいいこともわかっている。

コメント

私のブログの訪問者の履歴からやってきました。
白石峠は私のホームグラウンドです、きついので私はあまり行きませんが、奥武蔵グリーンラインまで15分も走ればいけます。毎週行っているつわものもいますよ。私もブルべをやっています、埼玉600km完走しました。6/4のブルベ600kmって富士見パノラマの近くを走っていませんでしたか?MTB Jシリーズの応援にいって、富士見の街をブルベライダーが走っていました。埼玉ブルベの人たちの中に前回のPBPを完走者が何人かいます。サイスポに記事があるとの情報、私も調べてみたいです。

by: S山 * 2006/06/22 14:32 * URL [編集

こんにちは。
『申し込んでみましょうよ!』というのは簡単ですが、1,200㌔ですよね?そう簡単に口に出せる距離じゃないですねwww
しかも海外ですし。。。環境やコンディションが全然違いそうですもんね。

by: 鉈でココ * 2006/06/22 23:15 * URL編集

こんにちは。

▼S山さん
いいトレーニングエリアが身近にあっていいですね~。
あのへんを走り回っていればすごく強くなれそうですね。
私が奥武蔵へ行こうとすると片道2時間はかかってしまうので、なかなか頻繁には行けなくて。
でもできるだけ通いたいと思っています。
6/4はR20を南下して富士見を抜けました。富士見パノラマの近くですね。
サイスポの記事はなかなか読み応えがあります。機会がありましたらぜひ読んでみてください(^_^)。

▼鉈でココさん
環境やコンディションなど、いくら事前に予測・準備してもやっぱり現地へ行って初めてわかることもあるのでしょうね。
2003年のPBPではフランスの食事が合わず、何度も吐いたあげくにリタイヤしてしまった方もいるそうです。
毎日フランス料理で鍛えておきますか・・・(苦笑)。

by: のむ * 2006/06/23 11:01 * URL編集

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://nomsan.blog47.fc2.com/tb.php/211-47dc4c8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 陽風を感じて all rights reserved.

FC2Ad

