陽風を感じて

harukaze wo kanjite - feel the sun and the wind

スポンサーサイト

-- --/--
(--)


PBPサポート・パック申し込み

2006 07/01
(土)

大安吉日の今日、ついに2007年PBP(パリ~ブレスト~パリ 1,200kmブルベ)の「PBPサポート・パック」に申し込んだ。特に大安とかにこだわりはないのだが、同じく参加されるnobriniさんに倣ってみた。7月1日と切りもいいしね。折りしも今日はツール・ド・フランスの開始日。この“ツール”には一周という意味があるそうだが、私にとってはフランスへの旅(ツアー)の始まりだ。
#そのツール・ド・フランスはといえば、ドーピング問題で主役不在になってしまったが・・・。

今まで“行けたらすごいな”という想像の中のものだったのが、現実の目標になった。さすがに申し込みのメールを送信するときには、しばしクリックするのをためらってしまった。PBPに参加すること自体ももちろんだが、そのためにしなければならないことの大変さを考えると・・・。

でも、非常に挑戦しがいのあることだと思う。そして、比較的実現しやすい夢でもあると思う。それこそツール・ド・フランスとかワールドカップに出場するなんていう夢は願っても叶うものではないが、PBPなら・・・。私はこの歳になるまで、目標を持って1年間頑張るという経験は(受験でも就職でも)したことがない。一生に一度くらい、そういうことをしてみてもいいだろう。

PBPまであと13ヶ月。やるべきことはたくさんある。ありきたりの言い方になってしまうが、悔いのない日々を過ごしたい。パリの地で、この1年が無駄ではなかったと思えるように・・・。

コメント

 のむさん、よくぞ決断されました。
 ともにパリ~ブレスト~パリ(PBP)を目指しましょう。

 確かに一般人が世界的祭典に出られるというのは少ないと思います。
 サイクリストの世界的祭典であるPBPは、タイミング(休暇取得、費用調達等)さえあえば、あとは本人の努力次第で参加可能と私も思います。楽ではないですが。
 参加することがかなえば、AJ(日本)選手団としてですし、これは日本代表といっても過言ではありませんね。
 フランスはご存じサイクルスポーツの本場ですし、どんなコース、どんな風物に出会えるか楽しみです。

by: nobrini * 2006/07/02 22:01 * URL編集

ついに決断されてしまいましたか。
応援することしか出来ませんが、頑張ってください。
なんか・・・のむさんと知り合ったことが、誇りに思いますよ(^^;

あ、そうそう。手賀沼ポタ企画UPしたので確認おねがいしまーす。

by: しろ * 2006/07/02 22:45 * URL [編集

こんにちは。

▼nobriniさん
はい、ともに頑張りましょう。
今はまだ「身の程知らず」という感じですが・・・これから1年の過ごし方次第ですね。
「日本代表」というのは思いもよりませんでしたが、たしかに外国の人たちから見れば「日本のアマチュアサイクリスト代表」ということになるんですよね。
これは責任重大だ・・・。
ツールの中継で見るようなフランスの地を自分で走れるのは、本当に楽しみです。

▼しろさん
ありがとうございます。
しろさんとはちょっと自転車の楽しみ方も違いますし、お知り合いになれたのはすごい偶然かもしれませんね~。
「PBPを目指したけど果たせなかった知り合い」にならないよう頑張ります(^_^;)。

by: のむ * 2006/07/03 20:10 * URL編集

私も迷っています。一人ではどうしても走れ切れるとは思えないし、一緒に走ることのできる仲間は出そうにないし、今度の宇都宮600が完走できれば申し込む人がいますが、直前までなやみます

by: S山 * 2006/07/05 17:38 * URL [編集

S山さん、こんにちは。
S山さんもお悩み中ですか~。
宇都宮600を走ってから決めよう、という人は結構いるかもしれませんね。

集団走行できれば先頭交代したり、ミスコースの防止にもなりますよね。
ただ、ペースの合う人でないとかえって疲れることになりそうですが・・・。
(仮眠のタイミングなどもあるので、現実には同じ人とずっと一緒というのは難しいかもしれません)
私はまったく集団走行したことがないので、そのへんも経験しておかなければな~と思ってます。

by: のむ * 2006/07/05 19:24 * URL編集

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://nomsan.blog47.fc2.com/tb.php/214-2735e3e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 陽風を感じて all rights reserved.

FC2Ad

