陽風を感じて

harukaze wo kanjite - feel the sun and the wind

スポンサーサイト

-- --/--
(--)


荒川大橋まで

2006 07/02
(日)

今日は荒川CRの終点(だよね?)の荒川大橋まで往復してきた。

昨夜は暑さと夜中に虫に刺されたりしてよく眠れず、起きたのが7時半。出発したのは9時になってしまった。いつものように船堀橋から荒川CRに入る。

このところ脚に疲れがたまっていたのと、天気予報によると強い南西の風で帰りが辛くなりそうなので、場合によっては治水橋か上江橋まででもいいや・・・と思いながらも、結局どんどんと先へ進んでしまった。ただしペースはエアロビックレベルをちょっと上回る程度の低負荷で。

吉見運動公園の管理棟で最初の休憩。あと10kmちょっとで荒川大橋だが、さすがに60km以上ノンストップでは疲れてしまった。洗面所の冷たい水で顔を洗い、自動販売機の水とスポーツドリンクを飲んでクールダウン(半分飲んで、半分はボトルに)。

吉見運動公園から先を走るのは初めてだ。特にこれまでと景色が変わるわけではないが、赤いアーチの水道管橋が珍しい(と言いつつ写真は撮ってこなかった~)。

大芦橋で左岸へ渡る。写真は大芦橋から見た上流側の風景。パラグライダーが4・・・4機?(数え方がわからん)ほど空を飛んでいた。



12時半に荒川大橋に到着。お地蔵様と、なにかの碑が建っていた。荒川CR終点(もしくは起点)というような表示は特に見当たらなかった。写真は来た方向を望む(これまた橋の写真がなくてすみません)。



写真を撮るために草むらの中へ入ったら、なにやら黄土色のねばついた土が左足のクリートにべっとりついてしまった。まさか「糞」か・・・!? よくわからないが、まあウンがついてよかったよ(笑)。

熊谷駅のほうへ少し走り、セブンイレブン熊谷宮前町2丁目店でカップラーメン、エクレア、オレンジジュースを買って昼飯にする。まるでブルベ中のような食事だが、食堂を探したり腰を落ち着けてしまうのが面倒くさい。買い物をして店を出てくると、やや大粒の雨が降ってきた。でも降り続く感じではなさそうだ。

再び荒川大橋に戻り、小雨の中を帰路につく。暑い日差しに比べればずっと走りやすい。風は心配したほどの向かい風ではなく、特に影響はない。雨はすぐに上がった。



吉見のさくら堤は深い緑のトンネル。ぜひ桜の季節に来てみたかったが、たしか膝の故障でそれどころじゃなかったんだよね(それともブルベと重なったんだっけ?)。

荒川大橋から40km以上走り、秋ヶ瀬橋の近くにあるファミリーマートで休憩。この頃には日差しも出てきてとにかく体が熱い。やはりトイレで顔を洗い、ゼリーと炭酸ジュースで補給する。炭酸ジュース(コーラではない)は特に栄養になるわけじゃないけど、暑くて疲れたときには妙に炭酸が飲みたくなるよね。

日陰でしばしクールダウンし、最後の区間を走り出す。あと35km程度で船堀橋なのだが、さすがに疲労が濃くなりペースが上がらない。風も強くなってきたようだ。それにしても、こんな調子で長距離ブルベが走れるのか心配だ。たしかにブルベのときより若干ハイペースではあるものの、まったくの平坦路だし、本当にこの自分が600kmも走ったのか? と信じられなくなる。これ以上は無理だ~っという感じでなんとか船堀橋に辿り着いた。

■ 走行データ:往路(船堀橋~荒川大橋)
  • 走行時間: 2時間55分
  • 走行距離: 78.8km
  • 平均速度: 26.9km/h
  • 平均ケイデンス: 90rpm
  • 平均心拍数: 148bpm
  • 最大心拍数: 170bpm

■ 走行データ:復路(荒川大橋~船堀橋)
  • 走行時間: 3時間02分
  • 走行距離: 79.0km
  • 平均速度: 26.0km/h
  • 平均ケイデンス: 89rpm
  • 平均心拍数: 155bpm
  • 最大心拍数: 173bpm

遅いわりには心拍数が高いよね・・・精進あるのみ。

コメント

いやいや 荒川の終点までいかれるなんて・・ボクは先日のむさんが走った
江戸川CR~関宿~利根川CR~利根運河~江戸川CR~妙典まで走りました 土曜日だったのでまぁまぁの天気でしたちょうど120kmでした
行きは追い風も手伝って調子がよかったけど帰りは名物の向かい風にヒーコラでした
のむさんの平均26~27kmはやはり凄いです
平均ということは巡航で30km前後で走っていると思われ いや35km位出しているのかな?
平均をこれ以上上げるならLSDトレとか取り入れるか、レーシングチームの人達と科学的な合同トレとかした方が能力UPの近道ではないかと思われます
ところで 10月にツールド千葉の開催を知っていますか?
一応ご連絡だけしておきます 僕は参加検討中でっす たぶん無理だと思うけど・・・
http://www.tour-de-chiba.jp/

by: デブのロードバイク * 2006/07/03 00:05 * URL編集

デブのロードバイクさん、こんにちは。
行きが向かい風ならまだしも、ただでさえ疲れている帰りに向かい風っていうのは辛いですよね~。
速度についてですが、ほとんどノンストップのCRなので残念ながら平均と巡航はほぼイコールでした。
(風の影響でプラスマイナス5km/hくらいの変動はありますが)
ホント、30km/hくらいで軽々と巡航できるようになりたいのですが・・・道のりは遠いです。

ツール・ド・ちばも走り応えがありそうですね!
でも、一番重視しているブルベと時期が重なりそうなので、ちょっと参加はできないかな・・・。

by: のむ * 2006/07/03 20:24 * URL編集

これだけの平均速度なんてサスガですね・・・
ヘタレな私は平均すると23㎞/h程度・・・
6時間走れば・・・18㎞も離されていることとなりますね・・・なさけなしY(>_<、)Y

by: koro * 2006/07/03 21:31 * URL編集

koroさん、こんにちは。
CRは風の影響が大きいので、一概には比較できませんけどね~(^_^ゞ。
でもこう言ったらkoroさんに失礼かもしれませんが、私も遅いです。
こっちが必死で漕いでるのに軽々と抜かれてしまったときなど、ホントなさけなくなりますよ・・・。

by: のむ * 2006/07/05 19:13 * URL編集

のむ様、初めまして。
ネットを徘徊して、RFX8の検索でこちらにたどり着きました。
Qさんと申します。実は先日RFX8を注文したので検索しておりました。
同年代の方でしかも荒川CRをよく走っておられるようなのでたまらず
コメントさせていただいております。
しかも興味のあるロングライドをされてますし。
私は小径車の購入をきっかけにこの世界へ
足を踏み入れたまだ1年足らずの初心者です。
色々と聞きたいことがあるのですが本日はご挨拶のみとさせていただきます。
よろしくお願いいたします。
ちなみに納車は8月初旬とのことです。

by: Qさん * 2006/07/11 01:22 * URL編集

Qさん、はじめまして。
RFX8の納車楽しみですね!
小径車からロードバイクへの乗り換えだと、だいぶ感じが違うでしょうね。
私もまだスポーツサイクル歴1年そこそこ(ロードはまだ2ヶ月)のひよっこですが、どうぞよろしくお願いいたします。

by: のむ * 2006/07/12 11:46 * URL編集

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://nomsan.blog47.fc2.com/tb.php/215-c985db85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 陽風を感じて all rights reserved.

FC2Ad

