陽風を感じて

harukaze wo kanjite - feel the sun and the wind


-- --/--
(--)


下呂~野辺山ツーリング(1)

2006 07/17
(月)

昨日の最後にあんなことがあったので、すっかりしょげてしまったが・・・気を取り直して書こう。

3連休の最初の2日、岐阜県の下呂~長野県の野辺山へ1泊2日のツーリングに行ってきた。一応、BRM729美濃600kmの下見が目的だが、あまり四六時中試走だトレーニングだと気張っていても続かないので、今回はツーリングを楽しもう! と意識する。

7月15日(土)

5:20起床、6:00出発。東京駅から輪行し、まずはのぞみで名古屋まで(写真は東京駅の八重洲側)。



3連休ということもあってか自由席は満席で、立っている人も少し。早くもリゾート気分が漂っている。よく晴れて今日も暑くなりそうだ。このところ熱中症のニュースが相次いでいるので気をつけなければ。

名古屋でワイドビューひだ1号に乗り換え、下呂へ向かう。「ご案内いたします・・・」と車掌さんの車内放送があり何かと思ったら、「まもなく右側の小高い山の上に見えますのは、犬山城・・・」と観光ガイドが始まった。なるほど「ワイドビュー」は観光列車なんだなあ。その後も木曽川などのガイドがあったが、たいていが右側の景色。私は左側の座席に座っていたのだが、ひだでは右側に座るべし!?



10:11、下呂に到着。青空と雲が半々くらいの空模様で、まずまずの天気だ。これからの進行方向には向かい風となる、やや北風が吹いている。



鏡のようになった車のリアウィンドウで自分の姿をパシャリ(左右が逆になってます)。今日はおニューのジャージで出撃だ。CW-Xのジャージは不思議と着ている人を見かけることがない。もしかしてこれを着てると格好悪いとか・・・? 個人的には今年の柄は涼しげで気に入っている。



今回、新たな装備としてトピークのリアキャリア(RX ビームラック Eタイプ)とリアバッグ(RX トランクバッグ DXP)を導入した。ブルベではいつもウエストバッグを使用していたが、1,000km、1,200kmともなれば荷物が入りきらなくなりそう。そこで美濃600kmではリアバッグを使ってみることにしたのだが、いきなり本番でトラブルがあると困るので今回試してみる。

率直な感想としては「見た目のわりに荷物が入らないなあ」という感じ。今回は輪行袋がかさばっているせいもあるのだが、輪行袋、レインウェア、そのほか最低限必要と思われるもの一式を入れるとパンパンだ。両サイドポケットにはパニアバッグが内蔵されていてさらに荷物が入るのだが、そこまで使うのはちょっと大げさ。また、当然ながらキャリア+バッグで重量もかさむ。

もっとも結論を先に言ってしまうと、使用感としては申し分なかった。さすがトピーク。実は元々、さらに小さいEXのほうを買うつもりで間違えてDXPを買ってしまったのだが、今回のツーリングでは大きいほうで正解だった。ブルベでは輪行袋は持たないので、EXを買い直して使おうと思う。

(2)につづく・・・

(ちょっと長くなりそう? まあどうせ今週は自転車に乗れないから、レポ書きで過ごすか・・・)

コメント

おお、下呂行かれてたんですか。
温泉は行かれなかったんですか?

レポ楽しみです。ものすごい山そうで(^^;

ピークのリアキャリアとリアバック(もうワンサイズ上ですが)使ってますよ。
取り外しが楽なので、今も荷物のある通勤時に使ってます。
以外にメイン以外のポケットが便利で、気に入ってます。

ちなみに、夜行バスで下呂に行くのもあるみたいです。
自転車乗っけてくれればそれも楽しそうです。

by: しろ * 2006/07/17 23:23 * URL編集

しろさん、こんにちは。
せっかくの下呂ですが温泉は入りませんでした。余裕がなくて(^_^;)。
予想以上にハードなコースでしたよ~。ブルベでは完走できるか心配になってしまいました。

トピークのリアキャリア&バッグ、そういえば以前blogに書かれていましたっけか。
(すみません、ちょっと記憶が・・・)
サイドポケットですが、私が買ったDXPはそこにパニアバッグが収納されているのでほとんど物が入らないんですよ・・・。
パニアバッグなしでこういう縦に伸びるやつがあればいいんですけどね~。

あと、バスでは自転車を乗せてくれないという話を聞いた(読んだ)ことがありますね・・・。

by: のむ * 2006/07/18 22:41 * URL編集

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://nomsan.blog47.fc2.com/tb.php/219-50819228
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 陽風を感じて all rights reserved.

FC2Ad

