陽風を感じて

harukaze wo kanjite - feel the sun and the wind


-- --/--
(--)


自転車は気持ちいい!

2005 06/01
(水)

朝、新聞を取りに玄関のドアを開けると、子供の頃にかいだ夏休みの朝の匂いがした。
今日は晴天。5日ぶりの自転車通勤だ。相棒SIRRUSは昨夜のうちにきれいに磨き、チェーンにオイルを注してタイヤに空気も入れてある。ふくらはぎを中心にストレッチをして、通勤では初めて使うヘルメットとグローブを身に着ける。ストラップを締めると気持ちまできゅっと引き締まるようだ。
準備万端、さあ出かけよう!

ペダルが軽い! 気のせいではなく、本当に軽々と加速していく。青空の下で気持ちが浮き立っていることもあるだろうし、2日間雨で自転車に乗れなかったのも脚にはいい休養になったようだ。

一日の活動をはじめた都会の空気を、自転車だけが味わうことのできる疾走感で切り裂いていく。車を運転している人も歩いている人もなんだかつまらなそうだ。満員の通勤電車なんてもってのほか。自転車で走っていると体にたまった嫌なものがすべて後ろに吹き飛ばされていく。体中の神経と細胞が喜んでいる。やっぱり自転車が一番だ。

会社近くのコンビニで昼飯とドリンクを買い、そこからはヘルメットを脱いで歩道を走る。汗の浮かんだ額をやわらかな風がなでていく。あ~気持ちいい!! このままどこかへ走っていってしまいたい。
明日から雨の予報なので、またしばらく乗れなくなってしまうのだろうか?

さて、今朝は新大橋通り~海岸通りを通って会社までの距離を測ってみた。走行データは次のとおり。

  • 走行距離:13.3km
  • 平均速度:23.3km/h
  • 走行時間:34分
  • 走行時間(停車時含む):43分

一方、江戸通り~15号線を使った場合は次のとおり。
  • 走行距離:13.7km
  • 平均速度:22.7km/h
  • 走行時間:36分
  • 走行時間(停車時含む):47分

う~ん、残念ながら期待したほどの短縮にはならなかったようだ。わずか数百メートルしか違わず、こんな差は信号ひとつ引っかかればすぐになくなってしまう。
結局、どのルートを選んでもそう大差はないということか。あとは“気分よく走れる道かどうか”というのがポイントかな。
  • 本日の走行距離:29.7km


コメント

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する

copyright © 陽風を感じて all rights reserved.

FC2Ad

