陽風を感じて

harukaze wo kanjite - feel the sun and the wind

スポンサーサイト

-- --/--
(--)


ニューホイールはニュートロン!

2006 07/28
(金)

新しく買ったホイールは・・・カンパニョーロのニュートロン



購入の基準は「10万円前後でブルベに適したもの」。ブルベは長距離走るのはもちろんだが、アップダウンやヒルクライムもある(パリ~ブレスト~パリのコースはひたすらアップダウンが続くらしい)。巡航性と軽量性を兼ね備えたホイールはないものか・・・と検討し、「ヒルクライムと長距離レースのために作られた」というニュートロンに決めた。

シマノのWH-R560から履き替えてまず感じたのは、漕ぎ出しの加速が速いこと。今までと同じタイミングでギアを変えていたら、すぐにケイデンスが高くなってしまった。また、路面の振動吸収性もよくなったような気がする(パリ~ブレスト~パリのコースは結構路面が荒れているらしいので、これも有難い)。・・・ただまあ、たまたま追い風だったり調子がよかったせいかもしれず、確実なところはわからないが。

そのほか感じた点としては、ペダリングを止めたときの「ジャラララ・・・」というノッチ音がWH-R560に比べてかなり大きい。それからクイックリリースの形状が独特なので、今まで保管やメンテナンス時に使っていたミノウラのディスプレイスタンドが使えなくなってしまったのが困った。別のものを買わないとダメだな~。

ちなみに重量は、WH-R560が1,800g、ニュートロンが1,595g(シマノ用)。その差は200g程度だが、この数字以上の性能差に期待している。なんせ価格は4倍だしね。ネットで検索するとなかなか評価も高く、間違いのない買い物だったと思っている。



今までシルバーだったホイールがブラックになって、足元が引き締まった感じ。それにしてもますます黒ずくめになったなあ(笑)。



いよいよ明日は美濃600kmブルベ。ニュートロンがどんな性能を発揮してくれるか楽しみだ。今回はシューズも買い替えたし、サドルとリアキャリア&バッグもブルベで使うのは初めてと、いろいろブルベ初使用のものが多い。どれもいい結果が得られるといいなあ。

コメント

のむさん、こんにちは。
新しいホイールは、ニュートロンでしたか!フレームに続いて偶然にも
同じ選択ですね。私もいろいろ悩みましたが、大きな投資なので「間違いが無い」ということを絶対条件に考えました。機能が特化しているホイールも多いですが、ニュートロンは万能で丈夫ですからね。
思慮深いのむさんと同じ選択だったので私も改めて安心しました!

by: いさくん * 2006/07/28 12:10 * URL編集

おっニュートロンときましたか!!
となると、同じのじゃちょっと芸がないので違うの物色しなくちゃいけないですね(笑)
こちらは軽くてオールマイティに使用できそうなものってことで現在物色中です。
それと、ネットで買うか・・・それとも高くなるけどメンテナンスを考えてショップでかうか・・・ちと悩み中・・・

最後に
600キロ楽しんできてくださいね!!

by: koro * 2006/07/28 12:47 * URL編集

こんにちは。
うおっ!かなり高グレードのホイールを購入されたんですね!!
メインコンポがシマノでホイールがカンパって組み合わせもなかなかwww
カンパのクイックリリースって他のと違うんですかね?それはこまりものですね。
ブルベがんばってきてくださいね!しろさんとワタシはブラブラとトトロの森にでも行ってきます!!

by: 鉈でココ * 2006/07/28 23:39 * URL編集

こんにちは。

▼いさくんさん
はい~、いさくんさんとお揃いです(^_^ゞ。
フレームとホイールが同じになって、あと大きく違うのは「脚」だけですね。
これをお揃いにするのは無理かな・・・(笑)。
いさくんさんもニュートロンには好印象のようで、買ってよかったな~と思ってます。
私の場合、特に振動吸収性の良さを実感しています。

▼koroさん
軽さを重視すると巡航性が犠牲になって、逆に巡航性を重視すると上りが大変・・・
ということで、オールラウンド性を求めるならニュートロンはなかなかいい選択だと思いますよ~。
(koroさんのご選択も楽しみです)
ちなみに私はネットで買いました。
お店にメンテだけを頼むのは申し訳ないとも思うのですが・・・高価な買い物になればなるほど、割引率が効いてきますからね~。

> 600キロ楽しんできてくださいね!!

ありがとうございます!
まだ1日しか経ってませんが早くも辛いことは忘れて、楽しい思い出になってます(笑)。

▼鉈でココさん
やっぱり今のホイールとは明らかな差があって、でもあまり高すぎるのは不相応・・・ということで、10万円前後の選択になりました。
カンパのクイックリリースが他のと違うのかどうかはわかりませんが、ニュートロンのはうまくディスプレイスタンドにはまってくれないんですよ。

> ブルベがんばってきてくださいね!

ありがとうございます~。

by: のむ * 2006/07/31 20:37 * URL編集

あっそうそう
メンテナンススタンドは
http://www.minoura.jp/display/ds510.htm
とかならクイックリリースの形状も問題なし!!

本格的な方には↓とかですかね・・・・
http://www.minoura.jp/workstand/rs5000.htm
http://www.minoura.jp/workstand/rsx.htm

by: koro * 2006/08/01 17:00 * URL編集

koroさん、こんにちは。
スタンドはまだ何を買うか全然考えていないのですが、ショップでチェーンステーを両側から支えるタイプのものを使っていたので、それがいいかな~なんて思っていました。
1つめにご紹介いただいたのも良さそうですね~。
2つめ、3つめは高すぎかな・・・(笑)。

by: のむ * 2006/08/01 20:43 * URL編集

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://nomsan.blog47.fc2.com/tb.php/226-b7887b5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 陽風を感じて all rights reserved.

FC2Ad

