陽風を感じて

harukaze wo kanjite - feel the sun and the wind

スポンサーサイト

-- --/--
(--)


次はノリクラ!

2006 08/04
(金)

さあ~次はノリクラ(8月27日の全日本マウンテンサイクリングin乗鞍)だ!

明日試走に行こうと思い、昨日の会社帰りにみどりの窓口で「ムーンライト信州81号」という夜行列車の切符を買おうとしたところ、すでに満席だと言われてしまった。考えてみれば帰省シーズンだし、こんな格安の切符が今頃残っているわけないか~。

普通にあずさで行く手もあるが、どうもブルベの疲れがまだ抜けきっていない(あせもやお尻のできものも治っていない)ので今週末はおとなしくしていろってことかな。近場を軽く走るだけにしておこうと思う。最近出費がかさんでいるしね。



で、今朝の出勤途中に来週(8月11日)のムーンライト信州81号の切符を買ってきた。輪行袋があるので「できれば車両の一番後ろの席がほしい」とお願いしたのだが、座席を選ぶどころかなんと残り1席しか空席がないとのこと。おお~、ぎりぎり間に合った。のんびりしていたらまた満席になるところだった。

結局、後ろの席は取れなかった。全席指定なので立っている客はいないはずだが、登山で大きなリュックを持ち込む人も多いだろうから輪行袋が置けるかどうかちょっと心配。ケットばされないところに置けるかな? 早めに駅へ行こう。まあとにかく、来週は乗鞍を走るぞ! できれば日帰りで帰ってきたいが、1日で2回走れるかな・・・? それともせっかく時間とお金をかけて行くんだから、1泊してくるべきかな・・・?

あと心配なのは、まだ事務局から何の連絡もないけどちゃんと申し込みが受理されているんだろうね・・・?(受付開始日に着くように現金書留で送ったんだけど・・・)



白石峠のタイムから各ヒルクライムイベントの予想タイムを出してくれるサイトがあって、自分と同じくらいのタイムの人を見ると乗鞍は80分台前半になるようだ。それをそのまま目標にして「達成できた~」というのも安易なので、さらに困難な「1時間15分切り」を目指そうと思う。えっ、でもこれだと いさくん さんの目標タイムと5分しか違わない!? ちょっと無理かな・・・来週の試走で下方修正するかも(^_^;)。

私にとっては20kmもあるヒルクライムというのは未体験ゾーンなので、正直心配だ。最低限足はつかないようにしないとね・・・。来週はコースの概要とペースをつかむことを課題にしよう。

そうだ、タイヤも細くて軽いやつを買っておかないと!(また出費か・・・苦笑)

コメント

のむさん、おはようございます。
目標、のむさんなら大丈夫ですよ!私も「目標は高く」設定してますので・・・(笑)。普段からツーリングで峠を走り慣れていらっしゃるので、意外に呆気なく目標達成!なんてことになるかもしれませんよ。
私が走ったのも既に4~5年前なのでコースは忘れかけてますが、今月は忙しくて試走に行けないのがちょっと不安です。

by: いさくん * 2006/08/05 05:06 * URL編集

いさくんさん、こんにちは。
突然お名前を出してしまってすみません(^_^;)。

峠の経験はあっても乗鞍より短い峠ばかりなので、平均6%台で20km超というのはちょっと恐れを抱きますね~。
どのくらいの心拍数なら最後まで速度を保てるのか、試走で確認してきたいと思います。

いさくんさんは試走に行けそうもないですか~。
でも菅平でタイムを短縮されていますから、その調子でいけば好成績を目指せそうですね。
たしか男子Dクラスで1時間10分を切れば、順位1ケタ台も見えてきますよね!

by: のむ * 2006/08/05 22:10 * URL編集

自転車のイベントって、ひっきりなしにあるんですね・・・
知らなかった。
お盆前は輪行難しそうですね(^^;

ん?1日で2回? 走って帰ってきて、また走るんですか!?

まったく関係ないのですが、今日の夕方、車で大島付近を走ってると、のむさんを見かけたので後ろを走ったのですが。。。(プレッシャー与えないように気をつかってみましたw)
結局、思いっきり離されて見失ってしまいました。車はつらい(T_T

by: しろ * 2006/08/06 02:07 * URL編集

しろさん、こんにちは。
イベントはたくさんありますよ~(笑)。
ヒルクライムだけでも出ようと思えば毎月(どころか月に数回?)出られるんじゃないでしょうか!?
ほかにもサーキットを使ったレースとか、サイクリング、ロングライド等いろいろありますね。

1日2回というのは、まず上って下りてきて、数時間休んでまた上る・・・という考えです。
せっかく遠くまで行くので1回だけじゃもったいないのですが、1回目で疲れきっちゃうと難しいかもしれませんね。

夕方目撃されてましたか!(笑)
せっかくの休日なのに昼間はあまりの猛暑に出かけられず、結局夕練になりました(^_^;)。
こう暑いと早朝か夜しかまともに走れませんね~。

by: のむ * 2006/08/06 11:48 * URL編集

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://nomsan.blog47.fc2.com/tb.php/232-9e8d1d38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 陽風を感じて all rights reserved.

FC2Ad

