陽風を感じて

harukaze wo kanjite - feel the sun and the wind


-- --/--
(--)


またポジション変更

2006 09/10
(日)

またポジション変更をした。



まず、ステムをさらに10mm短い60mmにして(さらに、というのは8月22日にも10mm短くしたので)、そのぶんサドルを後退させた。

次に、ハンドルバーを日東のNeat M.186 STI(幅380mm)からDixnaのJ-Fit(幅360mm)に変更。リーチがデータ上は186が80mm、J-Fitが67mmと13mmも違うのだが、ハンドルバー単体で比べてみた限りではほとんど同じであった。でもブラケットを取り付けてみると、たしかにJ-Fitのほうが近くなったようである。これはブラケット取付部の角度が違うためだと思われる(正確には測らなかったので、本当に近くなったかどうかは自信なし)。

186からJ-Fitに変更して一番驚いたのは、ブレーキレバーがかなり近くなったこと。これならレバー上部にかましているスペーサーがいらないくらいだな・・・と思ったが、今度の神奈川600kmブルベでは下りが多いので、下ハンを持ったときのブレーキングが少しでも楽なようにしばらくこのまま使ってみる。

ハンドル幅が狭くなったため、最初に乗ったときはハンドリングがクイックになったと感じた。すぐに慣れてしまったが、下りのコーナーが連続するようなところでは怖いかもしれない。

ハンドル交換とブラケット取付、バーテープ巻き、およびリアディレイラーのワイヤー調整をショップに頼んだのだが(パーツは持ち込み)、工賃が高くて驚いた。自分でやればタダなのに、5,000円近くもかかってしまった。さすがにこれは高すぎる。次からは自分でやろう。



ところで、9月6日の記事で「週に1回くらいの頻度で高回転トレーニングをやりたい」と書いたのだが、キャファ通信のバックナンバーを読んでいるとこれでは全然足りないようである(週に3~4回はやるべきとのこと)。ということで、昨日も高回転トレーニング。

実走でケイデンス110以上をキープしようと思ったのだが・・・約15km、30分でGIVE UP! きっつ~い! 大腿四頭筋の上部がびりびりとした筋肉痛になって、階段を上ったときのよう。今までペダリングと階段上りは使う筋肉が違うと思っていたのだが、引き脚ができていなかっただけなのだろうか?(それとも、大腿四頭筋が痛くなるのは間違ってる?)

そもそも、4日前にやった高回転トレーニングの筋肉痛がまだ完全に取れていなかった感じ。自分にとってよっぽど慣れない運動だったのだろう。なんにしても、いきなり110なんて欲張らずに、まずは100で1時間走れるかどうかだな・・・(これならできると思うんだけど・・・)。

コメント

いつも楽しく拝見させていただいています。
自分はU165に限りなく近いので、共感する部分が多いです。
乗り込んでいくと、さらに後ろ乗りになってしまいステムが短くなります。
これ以上短く出にない状態です。
また、サドルによっては求めるサドル位置まで後退できなくて困ります。

今後も、拝見させていただきます。
無理せず、楽しんでください。

by: むさし * 2006/09/15 21:25 * URL [編集

はじめまして九州のnamazzと申します。
「ザ・ショートレッグス」のころからずーっと愛読させてもらってます。
糸魚川・・・あたりまではワタシも似たような遍歴でしたが、最近はメキメキと 自転車力を上げられて、今は”のむさん”の成長の過程を見守るのが楽しみになっています。
お体に気をつけて、目標に向かってガンバッテ下さい!!
応援しています。

by: * 2006/09/15 22:37 * URL [編集

▼むさしさん、はじめまして。
やはり次第次第に後ろ乗りになっていきますね。
私もこれ以上は後ろに下げるのが難しい状態です(パーツによってはできても、かえってアンバランスになりそう)。
体格のことだけを考えれば650Cにすべきなのかもしれませんが、それもちょっとね・・・。

▼namazzさん、はじめまして。
以前から読んでいただきありがとうございます(^_^)。
幸い走る時間がたくさんありましたので、今のところ順調に向上していますね~。
でもまだまだ自分のレベルの低さを感じる毎日です。
冬場は地道にトレーニングを積んで、来シーズンを迎えられたらいいなと思っています。

応援ありがとうございます。がんばります~。

by: のむ * 2006/09/16 08:34 * URL編集

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://nomsan.blog47.fc2.com/tb.php/245-068daf03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 陽風を感じて all rights reserved.

FC2Ad

