陽風を感じて

harukaze wo kanjite - feel the sun and the wind


-- --/--
(--)


荒サイ下見

2005 06/04
(土)

今日は曇のち雨の予報。これは午前中のうちに走りに行かなければ! と朝の洗濯を急いですませ、8時過ぎに家を出た。明日本格的に走ろうと思っている荒川サイクリングロードの下見として、小松川橋から下流を往復してみようと思う。

服装は、上はTシャツにアウトドア用の長袖シャツとごく普通の格好。下は先日買ったゴールドウィンの膝丈パンツにパールイズミの靴下と自転車っぽい格好だ。ちなみにすね毛は剃ってません(笑)。

まずは自宅から小松川橋へ向かう。京葉道路より裏道の馬車通りのほうがいい、という記事をネットで見た覚えがあったので走ってみるが、信号にばかり引っかかってあまりいいとは思えなかった。亀戸駅の南側で逆方向の一方通行路になったのを機に、京葉道路へ移る(一方通行でも自転車は進入可だが、逆走するのは走りにくい)。

小松川橋には約6kmで到着。橋の手前で「はて、どっちに行けばサイクリングロードに出られるんだろう?」と迷ってしまう(上写真)。
ちょうど白バイ基地の入口みたいなところに青い制服を着た警官が立っていたので(後で調べると、ここには交通機動隊の小松川分駐があるようだ)聞いてみると、左側の下の道を行って突き当たりを左に曲がれば河川敷に出る道があるとのこと。行ってみるとたしかに土手へ上る道があった(中写真)。
土手を上がるとまだサイクリングロードの外側の道で、自転車を担いで階段を上り、さらに坂道を下るとようやく緑色のセンターラインが引かれたサイクリングロードに出た(下写真)。たぶん本当はもっとスムーズに通れる道があるのだろう。




荒川サイクリングロードは評判どおり広々として走りやすい。シロツメクサの咲く草原を横目に見ながらのサイクリングは爽快だ。もっと自転車が多くて“自転車天国”のようになっているのかと思ったが、地元の人の軽快車が主で、スポーツサイクルに乗っている人は1kmに1台いるかいないかという程度だった。朝8時でもまだ早すぎるのだろうか。



途中、ポピーなどが植えられた花壇があった。その前ではおじいさんとお孫さんと思しき2人が凧揚げをしている。体に感じる風はわずかなのに、よく揚がるなあ。



小松川橋から5~6km走ったところで、たぶん右岸側の終点と思われる新砂船着場に到着。観覧車の見える葛西臨海公園へ行くには左岸を走らないとダメだな。
ここまで来る間に2ヶ所ほど、舗装されていない部分があった。ほんのわずかな区間なのになぜ舗装してしまわないのだろう。



ここで引き返し、葛西橋を渡って今度は左岸側を上流へ向かう。高速道路の真下を通るコンクリートの道と、その横にアスファルトの道があるが、どちらを走ったほうがいいのだろうか?



新砂船着場から約8kmで平井大橋に到着。ここら辺でタマの裏側(あえて“尿道”という言い方は避けてみました)にちょっと痺れを感じるようになった。平井大橋を渡り、そのまま蔵前橋通りで帰ろうかと思ったが、わざわざ車の多い道を走ることもないと考え直してまた小松川橋方向へ戻る。そこでちょっと道に迷い、新大橋通りまで来てしまった。

錦糸町のユニクロに寄ってみたかったが、すね毛を出したまま普通の店をうろうろするのも気が引けるので一旦家へ帰る。走行距離はおよそ30kmくらいだった。脚はまだ余力十分で、これならペースを守れば明日の目標の70kmも大丈夫そうだ。

家で長ズボン(今時言わない?)に履き替え、サイクリングに必要なものを買い出しに。
まず御徒町のアートスポーツ各店で、Jack Wolfskinのウエストバッグ「WIZZARD」と、cloudveil(クラウドベイル)というメーカーの自転車向け(?)半袖ウェアを購入。
ウエストバッグは9リットルと大きめだが、腰に当たる部分とウエストベルトが通気性よく作られているのと、デザインが一番私好みだったので選んだ。これだけの容量があればツーリングのときにも使えそうだ。
ウェアはサイクルジャージにレーパンというスタイルも興味がないわけではないが、“コンフォートバイク”のSIRRUS A1にはちょっと本格的すぎる。SIRRUSに似合う比較的ラフなもので揃えてみようと思う。

次に神田のL-Breath御茶ノ水店へ行き、モンベルのメッシュ状の長袖Tシャツを2枚。
早朝だとまだ薄い半袖1枚では寒いので、その下に重ね着しようと思う。それにしても、SIRRUSがXSサイズならこのTシャツもXSサイズでちょうどよかった。世の中の人、みんなデカすぎだよ・・・。元々は1枚だけ買うつもりだったのに、XSは置いてないことが多いのでこの機会にと2枚買ってしまった。

最後は有楽町のビックカメラへ行き、今日発売されたばかりのデジカメ・パナソニック LUMIX FX8を散財! いや購入!
デジカメは現在ミノルタのDIMAGE A1を使っているが、これだと重くてかさばるし、写真を撮るときは毎回リュックから取り出してレンズキャップを外して・・・と手間がかかってしまう。サブカメラとして、常日頃から持ち歩けて気軽に撮れるコンパクトなものが欲しかったのだ。あわせてSDカードとウエストバッグに着けるカメラポーチも購入。

今日のお買い物は以上。それにしても、金遣いすぎだ~!! 全部夏のボーナスで買ったことにして、今月はできるだけ節約するようにしよう・・・。
  • 本日の走行距離:49.2km


コメント

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する

copyright © 陽風を感じて all rights reserved.

FC2Ad

