陽風を感じて

harukaze wo kanjite - feel the sun and the wind

スポンサーサイト

-- --/--
(--)


リハビリ開始

2006 10/21
(土)

今日からリハビリ開始のつもりで(実際には火曜日にも走ったけど)荒川へ。早起き・・・はできず、8時半頃の出発となった。以前は7時前に出発することもあったのに、最近はダメだなあ。



写真はいつも荒川緊急用河川敷道路(笑)へ入る船堀橋のスロープから。最近の超勤で稼いだあぶく銭で新しいデジカメを買った。広角が28mmからあるPanasonicのLUMIX DMC-FX07。これが初撮り。本当は富士山一周走行会に持って行きたかったけどね・・・。

スペックが近いCanonのIXY DIGITAL 900 ISとどちらにするか悩んだが、今持っているFX8が気に入っていて使い慣れていること、サイクリングで気軽に持ち歩くにはIXYはちょっと大きくて重く感じたこと、そしてFX07のほうが(購入時点では)ずっと安かったことからFX07を選んだ。写りがイマイチという評判もあるけど、どうせ目的はブログに載せるスナップ写真。その用途ならまったく十分だ。

今日は扇大橋(ケーズデンキのあるところ)まで往復35kmほど走った。マフェトンのエアロビック範囲の上限~プラス5程度の心拍数。低負荷だけどリハビリだからね。

左膝の具合は、膝の関節そのものの痛みよりも、その周辺の筋肉や腱(?)のほうが違和感があった。具体的には大腿四頭筋の外側下部と、膝の裏側上部のあたり。ただそれほど深刻なものではなかったので、明日は距離を伸ばして岩淵水門まで走ってみよう。



先週、池袋のMr,Charleyで安売りしていたのでスペシャライズドのAVATAR GELの2007年モデルを買ってきた。今までのようにゲル部分が別の素材で縫い付けられておらず、全面が同じ合成皮革張りになっている。今までのは汚れが落ちにくいし別素材の部分がすぐボロくなるし、縫い目の部分が尻痛の一因にもなっているような気がしていたので、この変更は有難い。

形状の変更はないようなので座り心地に違和感はなし。ただ当然といえば当然だが座面が滑りやすくなり、気を抜いて走っているとお尻が少しずつ後ろにずれてしまうことがあった。腹筋などでちょっと意識して上体を固定する必要がありそうだ。あとは長距離走ったときに痛みがどうなるか。

コメント

DMC-FX07いいですね~
私も同じFX8使ってるんですが、ISO感度の良さと、フォーカス機能UPを見て良いなぁと思ってたんですよ~。
ただ、、、私にはまだ無用の長物です。。。金銭面の問題も(^^;


最近、ニアミスが無くて残念です(笑)

by: しろ * 2006/10/22 01:11 * URL編集

広角側のレンズっていいですよね~
わたしのリコーR4も広角レンズに惹かれて買いましたから~( ̄ー ̄)ニヤリ
結構何気につかうんですよね

ところでnewサドル投入ですね
私の現在使っているサドルも最近へたってきており、このままの感じだとあと1年はもたないような・・・・
今使っているモデルはどうも入手困難のようなのでnewサドルを物色してますが、買ってから「ダメ・・・」じゃお金が持たないので悩んでます。
困ったもんです

by: koro * 2006/10/22 07:01 * URL編集

しろさん、koroさん、こんにちは。
最近ご無沙汰していてすみませんm(_ _)m。

▼しろさん
FX07はいろいろ基本性能がアップしてていいですね。
FX8からの買い替えにはよろしいかと思います。あまり代わり映えはしませんが(笑)。

▼koroさん
35mmだとやはり狭いですよね。
景色を撮るときも(ホテル等)室内を撮るときも不自由に感じていました。
28mmは人がぱーっと眺めたときの視野に近いと思います。

サドルは実際に使ってみないと合う・合わないがわからないですし、安いものではないので買うのが難しいですね~。
私の知っているところでは御徒町のOD BOXが試乗ができて、品揃えもわりと豊富ですね。

by: のむ * 2006/10/22 19:39 * URL編集

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://nomsan.blog47.fc2.com/tb.php/258-0e16ef36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 陽風を感じて all rights reserved.

FC2Ad

