陽風を感じて

harukaze wo kanjite - feel the sun and the wind


-- --/--
(--)


今シーズンのブルベ終了

2006 10/24
(火)

最後は富士山一周走行会DNSという不本意な結末ながら、私の今シーズンのブルベが終了した(11月3~4日に千葉プラクティス400があるが、参加しない)。

今年参加したブルベは次のとおり(美濃600kmはAJ愛知、それ以外はすべてAJ神奈川の主催)。


  • BRM304伊豆200km

  • BRM325伊豆300km

  • BRM422沼津400km

  • BRM603沼津600km

  • BRM729美濃600km

  • BRM923神奈川600km


これを多いと思うか少ないと思うかは人それぞれだと思うが、本人としては・・・う~ん、まあまあかな。600kmに3回出たのはよくやったと思う。300km~400kmクラスにもう1回くらい出たかった。観光を兼ねて北海道みたいな遠方にも行ってみたかったな。

悔いが残るのは、やはり一宮1000kmに出られなかったこと。神奈川600kmで痛めた左膝の故障と、仕事が忙しかったことが不参加の理由だが、でももし何の問題もなく参加できたとしても今の私の実力で完走できたかどうかわからない。そう考えると、今年の時点では参加しないという選択もそれはそれで正しかったのかなあと思う。

反省点としては、故障をしてしまったこと。伊豆300kmで右膝の腸脛靭帯炎(という診断だが、本当にそうかどうかはちょっと疑問?)、神奈川600kmで左膝の関節痛になってしまった。腸脛靭帯炎は初めて、関節痛は元々登山で痛めたものの再発だ。

来年はPBPの年。故障したからしばらく走れませ~んとは言っていられない。来年は「故障しないこと」を目標にしたい・・・ところだが、そういうことに人一倍気をつかっているプロのスポーツ選手でさえ故障してしまうのだから、気をつけて防げるものでもないんだよねえ。まあこれまで以上に気をつけて、無理せずあせらず地道に鍛えていくようにしよう。

コメント

ここで、200kmのブルベ出るとどんな感覚なんですかね。
600kmの1/3ですし、物凄くレベルアップを感じるかもしれませんね。

by: しろ * 2006/10/29 00:18 * URL編集

しろさん、こんにちは。
次に200kmに出たら長いと感じるのか短いと感じるのか、というのは私も興味がありますね。
「もう終わっちゃった」って思うかもしれませんが・・・でもやっぱり200kmは長いな~(笑)。
600kmや1200kmを目標としている以上、ただ走っても意味がないのでなにか目的意識が必要ですね。

by: のむ * 2006/10/29 18:54 * URL編集

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://nomsan.blog47.fc2.com/tb.php/260-a31daa6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 陽風を感じて all rights reserved.

FC2Ad

