陽風を感じて

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今日のトレーニング

2007 02/17
(土)

今日は9時頃に出発し、船堀橋~羽根倉橋(折り返し)~右岸0km地点~自宅までのライド(走行時間 3:34)。エアロビックレベルで走ったせいか、ひざの違和感も痛みもほとんどなく(「まったく」ではないのだが・・・)総じて気分のいいトレーニングができた。先週も羽根倉橋まで往復したときは50~60kmを過ぎる頃からひざが痛み出したことを考えると、やっぱりペースの違いによるものだろうか。

右岸の羽根倉橋から先は工事用のトラックが出入りしていたので「もしかしたら行けるのかな?」と思ったが、やっぱり3月30日まで通行止めとのこと。今日は調子がいいので治水橋まで行きたかったな。

秋ヶ瀬橋の先、秋ヶ瀬取水堰の見えるところでちょっと休憩。ここの開けた景色が好きだ。ここまで来ると往復70~80kmのコースになるので、なかなか頻繁には来れないが。



復路ではなぜか心拍数が上がりやすかった。ちょっと気を抜くとすぐにエアロビックレベルの上限を超えてしまい、抑えるのに苦労した。休憩時に食べた栗ようかんのせいかな・・・? どうなんだろう。やっぱり補給食には栄養のバランスを考えて作られた専用のもののほうがいいのかもしれない。

今日のようなゆっくりペースでは筋力トレーニングにはならないなあ・・・と思いきや、意外に太ももの筋肉に疲労感、とまではいかないが使用感が残る。さらに腕の筋肉に疲れが・・・。以前はこの程度走ったくらいでは腕の筋肉が疲れたことはなかったと思うが、やっぱりトレーニング不足なのだろうか。

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