陽風を感じて

harukaze wo kanjite - feel the sun and the wind


-- --/--
(--)


故障の多さに・・・

2007 03/02
(金)

2/24(土)の埼玉300kmブルベ以降、27(火)に1:10(走行時間)、今夜に1:42の夜練をした。まだ脚の筋肉に若干のダメージが残っているのが感じられるが、ひざは特に問題なし。またひざを痛めてしまうということは避けられたようだ。なんだか流れがいい方向に向かっているようで嬉しい。でもここで調子に乗らないことが肝心だな。

今朝の新聞に、マラソンの野口みずきさんが故障のためロンドンマラソンを欠場するという記事が載っていた。女子マラソンにはわりと関心を持っているのだが、とにかくトップレベルの選手に故障で苦しむ人が多い。故障のために早々に引退してしまった人、まったく名前を聞かなくなってしまった人もいる。マフェトン博士ではないが、これほど故障が常態化している現実に「これでいいのだろうか?」と疑問を感じてしまう。

彼女らは故障するか強くなるかという限界を超えたところでトレーニングをしていて、本人たちもハイリスクを承知の上なのだろうが、趣味で楽しんでいるアマチュア・アスリートは絶対にそれを真似しちゃいけないと思う。プロなら故障もひとつのストーリーになるが、アマチュアが故障をして偉いことなんかひとつもないんだからな。よ~く自分に言い聞かせておこう。

なんにしても、野口さんやほかの選手たちが走るのを見る機会が減ってしまうのは残念なことだ。

コメント

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://nomsan.blog47.fc2.com/tb.php/275-d202944e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 陽風を感じて all rights reserved.

FC2Ad

