陽風を感じて

harukaze wo kanjite - feel the sun and the wind


-- --/--
(--)


ピラミッドを作るべき

2007 03/07
(水)

今日は夜練2:02。脚・ひざにやや違和感があった(チクチク・ピリピリ感と、ひざが不安定な感じ)。寒さがぶり返してきているし、ひざの状態には気をつけないといけないな。

「瀬古利彦 マラソンの真髄」(ベースボール・マガジン社)を読んだ。大変ためになる内容で、参考になるところがすごく多かった。ただ、具体的なトレーニング方法の話になってくるとあまりにもハードすぎて、とても真似できるものではない(わざわざ言うまでもないことだが・・・)。目指すところも違うし。

参考にするのはあくまで考え方や取り組み方などで、トレーニングのメニューは自分に合わせて自分で考えなければならないが、それ以前にまず今の私に必要なのは「土台作り」だ。基礎となる土台もできていないうちに上へと積み上げようとしても故障するのがオチ。しっかりした土台を作るために、まだ当分はエアロビックトレーニングだな。地道なトレーニングをこなしてこそ、ロングライドに耐えられる力もつくはずだと思う。

PBPまで約5ヶ月と残された時間は少ないが、あせってポッキリ折れてしまうような高いビルを作ろうとせず、たとえ低くても底辺と高さのバランスが取れたピラミッドを作っていこう。

コメント

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://nomsan.blog47.fc2.com/tb.php/277-1085e6cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 陽風を感じて all rights reserved.

FC2Ad

