山伏峠・奥武蔵グリーンラインへ

2007 03/21
(水)

3/19(月)はマフェトンレベルで夜練1:45。この日は歩いているときに脚の調子がとてもよく、どこにも痛みがなくてしっかり筋肉で支えられている感じがした。ただ、じゃあ自転車でも調子がよかったかというとそうでもなくて、右脚の大腿四頭筋に少し張りがあってペダリングがぎこちない感じがした。さらに左脚のすねの骨(?)や腰にも若干の痛みがあった。でも体調はよくて、いつもより楽に感じたトレーニングだった。一体調子がいいのか悪いのかよくわからない。

3/20(火)は会社の飲み会のためトレーニングはなし。目の前に料理やお酒があるとどうしても手を出してしまうので、ここ1週間で順調に減らしていた体重・体脂肪率が元に戻ってしまった。でも増加は一時的なものですみそう。

今日は秩父方面へ山伏峠、大野峠(奥武蔵グリーンライン)などを走りに行ってきた。目的は次のとおり。

• BRM324埼玉400kmブルベの試走を山伏峠だけでもしておきたい。

• 上りに体(筋肉の使い方)を慣らす。

• 「ゆっくり走れば速くなる」(浅井えり子)に、いつも同じトレーニングばかりするのではなく変化をつけることが必要だと書かれていたので、それを実践。

3つ目の「トレーニングに変化をつける」ことについては、本の内容をただうのみにしただけではなくて、実際に3/19(月)に調子がよかったのは前日にいつもとは違う走り方をしたからではないかと感じたこともある。いつもはまっ平らな荒川河川敷を一定ペースで走るマフェトントレーニングばかりだが、この日は一般道を自宅から池袋まで往復して、短いながらもアップダウンのあるコースで体の使い方にも変化があった。これが意外にいい刺激になったのではないかと思う。

今はまだベース作りの時期なのでやっぱりメインはマフェトンだが、今後はこういう変化も取り入れていきたい。

で、今日は4:50に起床。月島駅から有楽町線~西武池袋線で輪行し、飯能駅で下車。8:40に走り出した。BRM324と同じK70~K53で山伏峠へ向かう。先日作ったプロフィールマップによるとスタートからずっと上り基調だが、K70はほとんど平坦といってもいいコース。

K53に入り7kmほど進むと「秩父・横瀬」方面の看板がある分岐があり、ここから峠らしい上りが始まる。道幅1~2車線程度のワインディングロードで、勾配はほどほど。ゆっくりペースなら最大心拍数170以下で上っていける。看板から約4km走り左コーナーを曲がると、突然峠が現れた。結局上りらしい上りはこの4km程度で、思ったより短かった。

峠を過ぎてしばらくはコーナーが多いが、横瀬町に入るあたりからブレーキングのいらない適度な下りになり気持ちよく飛ばせる。上りのペースダウンを取り戻しておつりがくる感じ。R299に入っても下り基調でスピードが出るが、交通量も増えてくる。

果樹公園あしがくぼ(道の駅)まででBRM324の試走は終わりにした。あしがくぼの前にあるT字路を奥武蔵グリーンラインの大野峠方面へ折れると、すぐに上りが始まる。

この道は以前逆から下ったことがあり、そのときも急な坂だな~と思ったのだが、かなりきつい上り坂で腰が痛くなってしまった。でも今日は上りに体を慣らすために来たのだから、腰の筋肉を使うのは望むところだ。今までの経験上、一度これをやっておくと次からは腰が痛くならなくなる。

道中では山肌が削られてシマシマになってしまった武甲山がよく見えた(上の写真では小さく写っているが)。あしがくぼから約9.3kmで大野峠に到着。このままグリーンラインを下って飯能駅に戻るのではちょっと距離が物足りないので、白石峠まで往復して6kmほど稼いだ。

再び大野峠に戻り、グリーンラインを刈場坂峠~顔振峠方面へ。基本的には下りなのだが、結構ところどころに上りが現れてきつい。インターバルトレーニングをやっている感じ。こういう道を毎日のように走っていれば鍛えられるんだろうなあ。

鎌北湖の数km手前の分岐(北向地蔵のあたり)を右に折れ、物見山の東側を通って高麗へ。物見山を走るのは初体験だが、これまた思ったよりもきつい坂だった。BRM324のスタート地点となる巾着田の近くを通り(具体的な場所はよくわからなかった)、R299へ出て13:30に飯能駅へ戻ってきた。トータルの走行時間は4:03。

駅近くの松屋で昼飯を食べ、再び飯能駅~月島駅まで輪行。17時少し前に帰宅した。

走行時間は4時間なのに、朝起きてから帰宅するまで12時間もかかってしまった。これだから、トレーニングに変化をつけたいと思ってもなかなか輪行ができない。ゴールデンウィークにはどこかに個人合宿でもするか・・・なんてことも最近考えているが、宿泊費が馬鹿にならないし、自宅じゃないと食事や休養が思うようにできないんだよなあ。まあいずれにしても、まずはブルベを600kmまで完走することが先決だ。