陽風を感じて

harukaze wo kanjite - feel the sun and the wind

スポンサーサイト

-- --/--
(--)


荒サイ100kmを振り返る

2005 06/08
(水)

日曜に走った荒川サイクリングロードのことを振り返る。
何百kmものロングライドを平気でこなす人もいるというのに、たかだか100kmで音を上げてしまうとは情けない。ひとつ言い訳をすれば、途中の砂利道で苦労しなければもうちょっと疲れずに走れたんじゃないかなあと思う。
 
ペース配分はどうだっただろう。行きの巡航速度は大体30km/hだったが、もう少し抑えたほうがよかったのかもしれない。とはいえ、それが自分にとって気持ちのいいスピードだったし、遅く走ればそのぶん長時間走ることになるからそのへんのバランスが難しいところだ。

まあ、走れる距離はこれから少しずつ伸ばしていこう。次はちゃんと正しいルートで走ってみたいし、迷いやすい箇所は自分なりに調べてみたい(すでに とても参考になるサイト があるけれど)。まだ荒川サイクリングロードとの付き合いは始まったばかりだ。

100km走った翌日の月曜日は左ひざの関節痛が治らず、自転車の漕ぎ出しや階段の下りが特に辛かった。去年の富士登山で痛めたときには2ヶ月以上かかってようやく痛みが引いたので、今回も長期化するのでは・・・と心配していたが、日に日に快復して今はほとんど痛みがなくなった。もしかするとしばらく自転車に乗れなくなるのでは、なんてことも考えていたのでほっと一安心だ。

ただ、また100kmくらいの長距離を走れば痛み出すことも考えられる。そうならないように、できるだけ筋肉というサポーターをひざの周りに付けておきたい。それにはやはり走ることだろう。自分は毎日通勤しながらトレーニングができるのだから有難いことだ。

コメント

はじめまして。
先月の中ごろに運動不足解消の為にシティサイクルを購入しました。購入してすぐに、荒サイの事を知りここのところ週末になると荒サイを走っています。
私は板橋区に住んでいるので、「江北橋」から入り「葛西臨海公園」までのコースを走っています。自宅からコースの距離も含めると往復で50数キロほどになります。
さすがにシティサイクルでこの距離は、かなり辛く買ってから数週間でもっと軽快に走れるのが欲しくなりネットで色々探していましたら、「クロスバイクで行こう!」ののむさんの写真に一目惚れしてしまい、先週「SIRRUS A1」を注文してしまいました(^^)
納車は今月の終わりということで、まだ先になりますが今から楽しみです。
それでは、また遊びに来ます。(^^)

by: める * 2005/06/12 10:22 * URL [編集

めるさん、はじめまして。
「クロスバイクで行こう!」の写真をご覧いただきありがとうございます!
あの写真を見て「SIRRUSがいいな~」と思ってくださる人がいれば幸いです(^_^)。
新しい自転車を買って走ること自体が目的になると、必ずもっといい自転車が欲しくなってしまうんですよね~。
私も1万円未満の軽快車から4万円のルイガノに買い替え、そしてすぐに7万円のSIRRUSに乗り換えてしまいましたが、それぞれまったく走りのレベルが違います。自転車はスーパーで売ってる1万円程度が当たり前、と思っていると見えてこない世界ですね。
まあ自転車も上を見ればきりがありませんが、この価格帯のクロスバイクとしてSIRRUSはきっと頼もしい相棒になると思います(^_^)。これからもよろしくお願いします~。

by: のむ * 2005/06/12 13:24 * URL編集

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する

copyright © 陽風を感じて all rights reserved.

FC2Ad

