陽風を感じて

harukaze wo kanjite - feel the sun and the wind

スポンサーサイト

-- --/--
(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PBPの地図&プロフィールマップ

2007 04/06
(金)

AJ宇都宮のニュースレターで、PBPの公式サイトでコースの地図、プロフィールマップが公開されていることを知った(THE RIDE → The road 'The check points' → The route)。地図はGoogle Maps、プロフィールマップは勾配により色分けされているというスグレモノだ。これは非常に有難い!

特にプロフィールマップは、ひたすらアップダウンが続くと聞いてもそれがどういう坂なのか見当がつかなかったので、ものすごく参考になる。こうして見ると、勾配はほとんどが5%以下で、標高差もブレストの50kmほど手前の1ヶ所を除けば数十~100m程度のものがほとんどのようだ。したがって、10%級の坂や、何百mも標高差があるような峠でトレーニングをしても、“いい練習”にはなるだろうが実際のPBPとはちょっと違うということになる。

「勾配が5%弱で、標高差が数十~100m程度の坂がひたすら続く道」。日本(できれば関東)でこういう地形の場所はあるだろうか? 奥武蔵グリーンラインとか、国道19号線の松本~長野間とか・・・? 先日の宇都宮200kmのコースもPBPに近いと話していたなあ。体力的にも時間的にもトレーニングできる量は限られているので、できるだけ本番に近いコースで効率よくトレーニングをしたい。どこかいいところはないかなあ?

コメント

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://nomsan.blog47.fc2.com/tb.php/290-e8128a69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 陽風を感じて all rights reserved.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。