松本合宿3日目 美ヶ原からビーナスラインへ

2007 04/30
(月)

>> ALPSLAB route(松本~上田~美ヶ原)
>> ALPSLAB route(美ヶ原~霧ヶ峰~松本)

5:50起床。まだ今日のコースを決めていなかったので、地図やALPSLABを見ながら検討する。

明日、あさっては雨の予報だ。雨の日に山を走るとブレーキシューが減りまくってしまうのと、あさってから先も天候に恵まれるとは限らないので、今日のうちに美ヶ原~ビーナスラインを走ってしまうことにした。ただし、普通に最短コースを走ると100kmにも満たないので、一旦R254で上田まで遠回りをすることにした。

ホテルの朝食を食べ、8:10に出発。まずはR143を北へ向かう。松本の狭い市街を抜けるとすぐに上り基調になる。5~6km走りR254を東へ。のどかな山村をつらぬき上田方面へ向かう。

やがて道は勾配を増す。8%の標識が何度も現れるが、体感的にはそれほどきつくない。スタートから15kmほどで三才山(みさやま)トンネルに着いた。

トンネル内は上田方面へ向かってずっと下り。でも危ないのであまりスピードは出さないようにした。上に付いているファンの音が意外に大きくて怖い。背後から大型車が迫っているのかと思ったほどだ。

もうひとつ短いトンネルを抜けたところの料金所で50円を払い(三才山は有料道路)下りへ。その先もずっと上田まで下り基調だが、少し向かい風があった。「腰越上」交差点でR152へ出て500mほど走り、K62へ折れる交差点にあるセーブオンで休憩(9:50、スタートからの走行距離:35.0km)。ボトルのドリンクを補給し、持ってきたどら焼きを食べる。

K62を再び松本方面へ。まさに「正しい山村」と呼びたくなるような光景が続き、あきさせない。なだらかな上りで、側溝を勢いよく水が流れている。

腰越から約13kmの巣栗というところ(標高約1,100m)で左折し、美ヶ原へ通じる道へ入る。いきなり10%級の上りが現れ、この先どうなることかと思わせる。その後やや勾配はゆるやかになるが、山頂へ向かってひたすら高度を上げていく。下調べによると巣栗から美ヶ原までは約12km、標高差は850mだ。

途中、車に乗った小さな男の子と女の子から「がんばって~♪」と声援をもらった。励みになるなあ。でもこのころからかなり疲れてきて辛い。急勾配では立ち漕ぎも交えてなんだ坂、こんな坂と上っていく。

やがて山頂付近に風力発電の大きな風車が2つ見えてきた。白樺平のあたりで一旦下りになり、ピークを過ぎたかと思ったがまだまだ上りは続く。11:55、ようやく美ヶ原に到着した(60.0km)。

空に浮かんだ北アルプスの眺めが素晴らしい。

持参した魚肉ソーセージで補給し、30分ほど滞在してからビーナスラインを霧ヶ峰へ向かう。

一旦大きく高度を下げ、その後は1,600m前後でアップダウンを繰り返す。この上りが結構きつい。しかしこういう道を走ってこそトレーニングになるんだろうな。PBPもこんな感じなのだろうか。この区間で何人かのサイクリストとすれ違った。

周囲の景色は思ったほどよくなかったが、和田峠を過ぎ八島湿原のあたりからさわやかな高原らしい雰囲気になってくる。

13:45、霧ヶ峰に到着した(87.7km)。ここで昼飯にする。

レストハウス「霧の駅」ででソースカツ丼(1,000円)を注文。「かつは13分待ち」と言われたが、その間にトイレへ行ったり売店を見たり、この先のルートを検討したりして時間をつぶした。美ヶ原を過ぎてすぐにボトルの水がなくなっていたので、のどがからからだ。食堂の水を飲みまくった。

待たされただけあって揚げたてサクサク。ただ、自分はソースカツ丼自体そんなにおいしいものだとは思わないので、味はまあこんなものかという感じだった。

もう一軒の売店で「かりんソフトクリーム」を買う。うん、これはうまい。八ヶ岳をバックにパシャリ。

1時間近く滞在し、14:40に出発。諏訪方面への最短ルートとなるK40を走る。この道は上諏訪までの約12kmを急勾配で一気に下り降りる、かなり豪快な道だ(上りは大変だ・・・と思ったが、それでも上ってくるサイクリストが1人いたよ)。日当たりがよくて気持ちいい。

ここで、50km/hくらいの速度になると前輪がぶるぶると振れ出して怖い思いをした。パンクしたのかと思ったほどだ。条件によって異なるが、ある速度になると車輪が共振して最悪転倒に至るというのをどこかで読んだことがあるが、それだったのだろうか?

上諏訪からはR20~塩尻峠~高出交差点~R19で松本まで走り、スーパーとコンビニに寄って17:00頃に帰宿した。

■ 4/30(月) 走行時間 … 6:13:23 走行距離 … 137.3km

距離をもう少し伸ばしたかったが、時間的にはまあこんなものだろう。明日は雨だし山登りが続いたので、平地のLSDにするか・・・。