陽風を感じて

harukaze wo kanjite - feel the sun and the wind

スポンサーサイト

-- --/--
(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

松本合宿4日目 飯田まで往復

2007 05/01
(火)

>> ALPSLAB route(松本~飯田)

4:30起床。昨日の天気予報によると今日は昼頃から雨ということだったので、ホテルの朝食は食べずに早く出発することにした。今朝のテレビを見ると朝から終日雨という予報に変わってしまっていたが・・・とにかく少しでも雨の降らない時間があればいい。

さすがに昨日の名残りで太ももに軽い筋肉痛がある。理想をいえば今日は休養日にして筋肉の超回復に努めるべきなのだが、日数の限られた合宿ではそうも言っていられない。今日は平地のLSDで距離を伸ばし、そのぶん明日を短くして休養に当てることにしよう。LSDなら筋肉への負担もあまりないだろうし。

さらに尻痛にもなってしまった。サドルの当たる部分の肌が荒れたようになっている。4日に分けてもトータル500kmを超えると尻痛になるのか・・・。

魚肉ソーセージとどら焼きで朝食にする。体作りのためにはホテルの朝食をちゃんと食べたいのだが、今日は仕方ないだろう。

5:30に出発。まだ雨は降っていないがいつまで持つだろうか。天気や体調にもよるので行き先は決定していないが、最長で飯田まで往復しようという考えでR19を南下する。予報どおり南風が強く、往路は大変だが復路は楽ができそうだ。

高出交差点でR153へ。分水嶺(善知鳥峠)へ向けて少しずつ勾配を増していく。でもペースはLSDで。17kmほど走ったところでボトルを忘れたことに気がついた。ウソだろ~。まあ今日は雨だからさほど問題ないか。6:40、分水嶺に到着した(スタートからの走行距離:20.2km)。



ぽつぽつと雨が当たりだす。分水嶺から少し進んだところの自販機でミニボトルのスポーツドリンクを買い、ジャージのポケットへ。ウィンドブレーカーを着る。今回の合宿では雨の用意をしてこなかったのでレインウェアはない。風はほとんどやんでしまったようだ。

雨はしばらく本降りにならず、ぽつぽつ当たる程度の状態が続く。飯田までのちょうど中間地点となる伊那まで来たが(約49km)、わりと調子がいいのでそのまま進むことにした。やっぱり今日は飯田まで行こう。

駒ヶ根に近づくにつれて雨は本降りになった。駒ヶ根にローソンがあったので、腹も減ったし休憩するか・・・と思ったが、セブンイレブンのちぎりパンが食べたくなりもう少し進むことにする。ところがその後、セブンイレブンどころかコンビニがちっともない。このままではハンガーノックになってしまう。

飯田まで30kmを切るあたりから、山がちなのか起伏が多くなる。駒ヶ根から10km以上走って9:12、ようやくセブンイレブン信州中川村店に到着した(78.9km)。



希望どおりちぎりパンとハムたまごロール、バナナ味の豆乳、チョコなどで補給。すでにタイツから靴下までびっしょりだ。寒くて震えてしまう。朝より気温が下がっているんじゃないのか?



再び走り出すが、雨と寒さが厳しい。だんだんと悲壮な気持ちになってくる。一体何のためにこんなところを走っているのだろうか・・・(もちろんPBPを完走するためだ)。

R153から飯田市街方面へ折れると、駅までずっと上りが続く。雨が小降りになり、空が明るくなってきたようだ。10:30、飯田駅に到着した(97.4km)。



飯田駅に来るのはこれが初めてじゃないかな?

トイレに寄っただけで復路へ。再びR153へ出て北上する。往路よりもペダルが軽い感じがする。わずかながら追い風に助けられているようだ。雨が弱まったのは一時的なもので、また本格的に降りだした。



往路に休憩なしで80km走ってしまったおかげで、復路の計画がだいぶ楽になった。あと2回休憩すれば1区間40km足らずだ。12:15、サークルK・駒ヶ根赤穂店に到着(132.9km)。



ソース焼きそばとシュークリーム、ジュースで昼飯にする。寒くて手がかじかんでいる。とにかく止まると寒くてかなわん。

だいぶ南風が強くなってきたようだ。再び走り出すが、寒い寒い。がたがたがた・・・肩に力が入るのでなおさら疲れる。服が濡れてしまっているので動いてもなかなか体が温まらない。とにかく早くホテルへ帰って風呂に入りたい。強い追い風が吹いているのが救いだ。

塩尻に入る頃には雨が上がった。さらに松本に入ると路面が乾いていて薄日まで差してきた。なんてこった。わざわざ雨のひどい場所とタイミングで走ってしまったのかもしれない。まあ自転車の水気を取る手間がはぶけていいか。服も乾くし。駅前のスーパーに寄り、15:50頃に帰宿した。

■ 5/1(火) 走行時間 … 8:05:25 走行距離 … 195.0km

早速風呂に入ったが、しばらく手の痺れがなくならなかった。テレビの天気予報を見ると、明日は雨の予報だったのに晴れに変わっている! だったら今日無理して走ることはなかったのに・・・。まあいいか。せっかくの天気だが、明日は走る量を減らして休養を取ろう。筋肉痛と尻痛を治すために少し時間が必要だし、そのほうが残りの2日間いいトレーニングができるはずだ。

コメント

のむさん、お疲れ様です。

やってますね~(笑)

モチベーションの継続には頭が下がります。
私など大好きな北海道を走っている時でさえ
天候が悪いとすぐに宿泊先を探し始めちゃいますけどね・・・(笑)

交通事故等には気をつけて後半も合宿がんばってください。

by: taka * 2007/05/01 21:58 * URL [編集

はじめまして、コロケロと申します。

飯田の方まで来られたんですね。
コロケロは29日に、こちらから塩尻経由で諏訪、茅野まで走ってきました。
その時も雨やヒョウに降られて、手がかじか(凍える)んで、レバーが握れませんでしたよ(++)

最近RFX8が納車になりました。
色はホワイトです。
また遊びに来るので、よろしくお願いします。

by: コロケロ * 2007/05/01 23:15 * URL編集

こんにちは。

▼takaさん
ありがとうございます。合宿も5日目、さすがに脚に来ています。
残りの2日、どれだけまともに走れるか・・・。
北海道もいいですね~。いつかツーリングに行ってみたいです。

▼コロケロさん
はじめまして。よろしくお願いいたします。
この連休は夏のように暑かったり、震えるほど寒かったり、天候の変化が大きいですね。
白のRFX8ですか! 納車おめでとうございます。
そういえば今年からカラーバリエーションが出ていたんですね。

by: のむ * 2007/05/02 18:45 * URL編集

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://nomsan.blog47.fc2.com/tb.php/298-358ea5d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 陽風を感じて all rights reserved.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。