陽風を感じて

harukaze wo kanjite - feel the sun and the wind

スポンサーサイト

-- --/--
(--)


完走するも事故

2007 05/17
(木)

BRM512宇都宮400kmブルベを完走したが、途中で車と事故を起こしてしまった。

20:55頃、船引近くのR349(スタートから約235km、キューシートのポイントNo.83を過ぎたところ)を直進中に、左側の脇道から出てこようとした車がこちらに気づかず、シートステーの末端からリアのクイックレバーにかけて衝突。それに押される感じで転倒した。

体のほうは頭も打たず、転倒時に左ひざを少し打ったのと、左手の親指にわずかな傷ができた程度。自転車は衝突箇所にこすった傷ができたほか、リアホイールが少し振れてしまったのと、なぜか左右ともSTIレバーのネームプレート部分がかなり削れていた。一体どういう転び方をしたのだろう、ほぼ自転車に乗った状態のままで横倒しになるように転倒したのだが、具体的にはよく覚えていない。車のほうはナンバープレートからバンパーにかけて長さ50cm程度の傷ができていた。

体、自転車ともに大事には至らなかったようだが、後から走ってきた参加者の方のアドバイスもあり、もし保険を使うことになれば事故証明が必要なので警察を呼ぶことにした。この参加者の方にはスタッフに電話をしていただいたりして大変お世話になった。本当に感謝している。しばらくして、前のPCを引き上げたスタッフのSさんにも来ていただいた。

パトカー2~3台で警察官が3~4人来る結構な騒ぎになり、いわゆる事情聴取やら現場検証やらを行った(この程度の事故でも結構しっかりやるんだなあと思った)。警察を呼ぶまでの時間も含めて、解放されるまで1時間半くらいはかかったのだろうか。その後、体にも自転車にも大きな問題はないので引き続き走ることにした。ホイールの振れはブレーキシューの間隔を広げれば大丈夫なレベルだった。

相手の車の運転手は中年の男性で、私の前を走っていた車が通り過ぎたのを見て、自転車には気づかず発進したそうだ(前照灯2灯にヘッドライト、さらに目立つ反射ベストを着ていても見落とされてしまうとは)。自分の側の責任を認めているようで、修理代は払ってもらうということでその場は話をした。これが話の通じない非常識な人だったり、責任を相手になすりつけるような人だったら大変だった。とはいえ示談はこれからなので、どうなるかわからないが・・・。

今日、ようやく自転車屋に行って修理の見積もりを依頼した。私はホイールの振れ取りとSTIレバーのネームプレート部の交換だけで済むと思っていたのだが、ホイールは前後とも交換、STIレバーも丸ごと交換すべきという話だった。具体的な見積もりは後日受け取るが、そうなると15万円近くはいくだろうか。

ホイールはスポークのテンションではなくホイール自体がゆがんでしまった可能性があるので交換は仕方ないが(とはいえフロントは交換しなくてもいいだろうが、前後セットということだ)、STIはレバーごと交換する必要があるのだろうか? 自分が払うのではないとしても、金額が高くなればそれだけ相手のほうも出し渋るだろうから、面倒が長引くことになる。早く片付けて走ることに専念したいのに、気が重い・・・。

コメント

お疲れ様でした。
近所のCR40kmでヒイヒイいってるa-haです。

レバーが両方傷ついていたのは、こけたときに真横に向けてたんでしょうか?

なんにしても、体は無事でよかったですね。

by: a-ha * 2007/05/17 23:00 * URL [編集

体は無事だったみたいで良かったですね。
車との接触は大ケガに繋がるだけに、怖いものです。

一般の人には自転車というと、1万とか2万だと思っているだろうから、15万と聞いたらビックリ仰天なんじゃないでしょうか。

by: コロケロ * 2007/05/17 23:07 * URL編集

のむさん、お疲れ様です。
また、大変でしたね。

修理の件ですが、STIレバーのネームが当たったのでしたら、稼働部の破損の可能性もありますから、分解整備や不良部品の選定、精度確認をする工程を考えると、新品交換の方が安上がりかと思います。
素人私が分解すると元に戻るか心配になっちゃうくらいの代物ですから、内部的な不具合が発生している可能性を払拭するには交換しかないでしょうね。
それと…両方交換も後の不具合の発生を危惧すると致し方ないかも。

いずれにしても体の方に大きなダメージがなさそうで良かったです。
バイクも体も早く回復してくださいね。

by: らんた * 2007/05/17 23:13 * URL [編集

事故とは大変でしたね・・・

これから示談交渉となると結構大変ですもんね・・・

交渉相手が保険屋になるとそれぞれの責任割合とかが絡んでくるんで満額保証ってのはかなり厳しくなってきますんで要注意っす
そんなわけなんで、とにかく少しでも壊れたりキズついたりした部品はすべて修理見積もりにいれておいた方がいいっすよ

by: koro * 2007/05/17 23:29 * URL [編集

こんにちは。コメントありがとうございます。

▼a-haさん
たぶんハンドルは横を向いていたと思うんですが、はっきりはわかりません。
右へ倒れたはずなのに左ひざを打ってますし、ちょっと不思議ですね。

▼コロケロさん
かなりびっくりするでしょうね~。
15万と聞けば私でもびっくりしますから。
示談がスムーズにいけばいいのですが・・・。

▼らんたさん
本当にいろいろやらかしますね(苦笑)。
まあ大事に至らなければなんでもいい経験だとは思いますが、何も起こらないに越したことはないですね。
STIレバーはやはり交換したほうがいいのでしょうが、事故の相手が納得してくれるかが問題ですね~。

▼koroさん
事故そのものよりも、示談やら自転車屋とのやりとりやらのほうが気が重いです。
(自転車屋もどうも信頼できなくて)
そういう意味でも事故は避けたいですね・・・。
たしかに全額払ってもらえるとは限らないので、変な遠慮は不要ですね。

by: のむ * 2007/05/18 20:43 * URL編集

のむさんお疲れ様でした、大変でしたね・・・。

左から出てくる車と接触は私と全く同じですね。

その日以来、左から出てくる車は自転車を見ていない、
あるいは見ていてもこちらを無視して飛び出してくるものと考えています。
衝突しても勝てる相手ではないのでこちらが注意して身を守るしかないですね。

これからは保険屋相手の交渉になるかもしれませんが、
妥協せずきっちり払ってもらいましょう。

by: taka * 2007/05/18 22:55 * URL編集

takaさん、こんにちは。
本当に、車がそういう状況ですから自転車の側がよっぽど注意しないといけませんね。
今回の事故も見通しはまったくよくて、まさかこちらに気づかれないとは思いませんでしたから。
今回懲りたのをずっと忘れないようにしたいと思います。

by: のむ * 2007/05/19 19:13 * URL編集

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://nomsan.blog47.fc2.com/tb.php/303-f3918a94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 陽風を感じて all rights reserved.

FC2Ad

