陽風を感じて

harukaze wo kanjite - feel the sun and the wind


-- --/--
(--)


見積りなんと295,870円

2007 05/19
(土)

先日の事故の修理費見積りをもらってきた。フレーム(フォーク)にも歪みがあるため交換が必要とのことで、結局295,870円もの金額になった。



このお金は事故らなければまったくかかることのなかったもの。なんとももったいないことだ・・・。

見積書は速達で事故の相手に送り、とりあえず金額を電話で連絡した。当然ながらさすがに30万円かかるとは思っていなかったようだが、取り乱すこともなかった。5万円程度なら保険は使わないで払おうと思っていたという話だし、それほどお金に汲々としている人ではなさそうなのが幸いだったか。あとは保険屋がどれだけ損害を認めてくれるかだ。ここで全額払ってもらえないようだと面倒なことになるのだろうな。

これから警察に事故証明書の発行を頼むと、1週間~10日ほどかかるそうだ。それから保険屋と交渉するのでまだまだ時間はかかりそうだ。もちろんそれまで修理を待っていられないので、とにかく見積りの内容で修理を依頼した。ただしホイールは代替品のフルクラム レーシング3ではなく、カンパ用のニュートロン(2007年はシマノ用がないとのこと)に今のハブを移し替えてもらうことにした。ニュートロンは「ブルベにはどのホイールがいいか」とじっくり考えて選んだホイールだし、去年の乗鞍でいい成績が出せたのもニュートロンのおかげだろう。思い入れがあるのでやっぱりほかのものにはしたくない。

フレームやホイールがすぐに手に入れば、来週末までには修理が終わるとのこと。そうすれば自転車については元通り乗れることになるのだが、やっぱりなあ・・・「ああよかった」と思えるわけがない。

コメント

のむさんこんばんは。

ほぼ全損ですね・・・。

下り坂では50km/h以上出る乗り物ですから、ちょっとでも
不安のある部品は交換したほうが心理的にも安心でしょうね・・・。

ひとまずは短期間で修理が終わりそうで良かったですね。
それにしてもフレームが海外メーカーのものだったりしたらどうなることやら。

by: taka * 2007/05/19 22:24 * URL編集

超久しぶりに書き込みさせていただきます。
事故は残念でしたが、体が無事ならラッキーと思わなくては!
自転車は高くても買えますが、体はどうにもならない時も‥。
新車自動車をクラッシュで廃車にした時がありますが、まぁ、働けば換えますから。
フレームが入手できるようなのでよかったですね。
事故は間が悪いと起こります。
この「間」を、「魔」と言う人もいますね。
お互いに気をつけて乗車しましょう。

by: むさし * 2007/05/20 05:57 * URL [編集

新車一台買えますね。
このダメージで体がほぼ無傷だったのは幸いです。
早く直ると良いですね。

コロケロは今日、RFX8に初めて(ちゃんと)乗りました。
良い自転車ですよね(^^)

by: コロケロ * 2007/05/20 22:22 * URL編集

こんにちは。

▼takaさん
事故に遭った以上、自転車屋としても「大丈夫」とは言えないのでしょうね~。
修理のほうは思ったより時間がかかりそうで困ってます。
でもおっしゃるとおり、これがイタリアかどこかのフレームだったらいつ手に入るかわかりませんから日本製でよかったですよ。

▼むさしさん
怪我がなくて本当によかったです。
時間がたてば治る怪我ならまだしも、後遺症が残ったり最悪の場合は・・・なんてこともあり得ますからね。
「間」はそうですね。
いくつもの偶然がたまたま重なって、事故になってしまうのでしょう。

▼コロケロさん
新車1台分、なんとももったいない話です。
RFX8の納車おめでとうございます。
基本的に奥様用(?)のようですが、ぜひコロケロさんもたくさん乗ってあげてください~。

by: のむ * 2007/05/22 23:39 * URL編集

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://nomsan.blog47.fc2.com/tb.php/304-e9bce406
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 陽風を感じて all rights reserved.

FC2Ad

