陽風を感じて

harukaze wo kanjite - feel the sun and the wind


-- --/--
(--)


PBPをどのくらいのスピードで走ればいいか

2007 06/28
(木)

半年ほど前の記事だが、オダックス埼玉のサイトで山口RさんがPBPをどのくらいのスピードで走れば時間内に完走できるかという試算を行っている。これにならって私も試算を行ってみた(捕らぬ狸の、を承知で・・・)。厳密には各PCのクローズ時刻も考慮しないといけないが、ひとまずそれは置いておく。

PBP公式サイトによると、距離は1225km。これを90時間で完走するには。

まずは走っていない時間の計算。


  1. 山口Rさんの試算と同じく、Loudeac(往路)、Loudeac(復路)、Mortagne-au-Percheの3ヶ所で睡眠を取るものとする。1ヶ所あたり7時間滞在するとして(7時間滞在しても、おそらく寝られるのは5時間程度だろう)、計21時間。

  2. 睡眠を取るPCを除くPCは11ヶ所(だと思う。往路のMortagne-au-PercheはPCではないので実際は10ヶ所だが、食事をするかもしれないので数に含めておく)。1ヶ所あたり1時間滞在するとして、計11時間。

  3. PC以外の休憩、パンクやメカトラ、ミスコース等の予備として(あ、シークレットポイントの時間もあるな)、5時間。


以上、走っていない時間は 21 + 11 + 5 = 37時間。
走る時間は 90 - 37 = 53時間。

  1225km ÷ 53h = 23.1km/h

やはり「23km/h」ペースで走らないといけない。
睡眠を取るPCの滞在時間だけをマイナスすると、90 - 21 = 69時間。

  1225km ÷ 69h = 17.8km/h

つまり休憩・予備込みだと「18km/h」ペースで走らないといけない。これより遅くなれば、休憩を削るか睡眠を削るかだ。

ひたすらアップダウンが続くPBPのコースを平均23km/hで走れるか・・・。率直な感想をいうと「結構速いな」。私にとっては楽なペースではないと思う。しかも後半どんどんペースが落ちてくるはずだから、最初から23km/hで走って「いいペースだな」なんて思っていたらタイムアウトだ。体力を温存しつつ、持てる力をすべて出し切って走らないといけない。

実際はどうなるのか全然わからない。睡眠はもうちょっと少なくてすむかもしれないし、トラブル出まくりでものすごく時間を食うかもしれない。食事もPCではなくカフェとか(?)で取ればまた違ってくるだろう。いずれにしても、せっかくフランスまで走りに行って時間に追われ、景色も見ずに苦しい思いだけをして帰ってくるんじゃもったいない。景色や現地の人との交流を楽しみながら、余裕を持って走れるようだといいのだけれど・・・。

コメント

のむさん、ゴブサタです。

う~ん取らぬ狸ですか・・・リハビリ中の私は今のところ睡眠削る案しか思い浮かばない(^_^;)
それでも少しずつ明かりが見えてきました。

BRM721静岡600kmに出て調整しようと思ってます(これから仕事調整しなくちゃ!)

PBPまでまだまだ考えること多いですね。

by: まもるや * 2007/06/29 21:07 * URL [編集

まもるやさん、こんにちは。
時間がなくなれば睡眠を削るしかないんですが、睡魔との戦いは耐え難いんですよね・・・。
体も回復できませんし。
一番避けたいのが、寝不足のまま走り出して結局我慢できずに何度も寝てしまうというパターンですね。

静岡600km、どうぞがんばってください。
PBPまで1ヶ月を切っていますので、くれぐれもケガなどされませんよう。

by: のむ * 2007/06/30 20:25 * URL編集

初めまして。といっても、埼玉ブルベなどではお会いしてますね。偶然ブログを見つけました。

寝不足でスタートだけはしないでくださいね。私は前回のその大ポカしました。途中で思い切って寝て立て直しを図れば良かったと今では思うけど、その時はそれだけの余裕がなく結局は力不足でした。

ただ、ほとんどコースを覚えてないほど居眠りばかりして、コントロール毎にずるずると休憩したにも関わらず、タイムオーバーは1002km地点、これは正式にはタイムオーバーではなく、実はここで寝てしまい1084kmモルターニュでした。あれが現在の国内BRMコースなら600km到着前にタイムアウト。のむさんの走力と経験があれば余程の重大トラブルがない限り、たくさん仮眠とって景色と沿道の人と触れ合いながら楽しくゴールできると思います。リタイヤの私が言っても説得力ないですね。それでも、曲がるところには矢印があり、コントロールの設備が整っているPBPは日本のBRMより走りやすいです。楽しんでください。

*ポンプはブルベ参加者がよく使用しているトピークのフロアタイプのロードモーフで充分でした。

by: kimidori * 2007/07/07 13:10 * URL [編集

またまたおじゃまします。

往きのモルターニュで休憩なしだと時間帯から考えて220kmノンストップです。前回モルターニュまでの140kmさえ足をついたのは、沿道での水分補給と幹線道路を渡るときの2回のみでした。休む場所はほとんどなかったというか、集団は止まらないから。

余計なことばかりすいません。

by: kimidori * 2007/07/07 13:19 * URL [編集

kimidoriさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
PBPではどうぞよろしくお願いいたします。
お互い完走を目指してがんばりましょう!

PBPでは集団の雰囲気に乗せられて、意外にいいペースで走れるのかもしれませんね。
ただ今まで参加したブルベの記録などを見返してみると、やはり23km/hは厳しいかな~という気がしています。
やっぱりそのぶん睡眠時間を減らすしかなさそうです。

でも、今までのブルベで一番辛かったのが眠気、その次が寒さですから、この対策はしっかり考えていこうと思います。
レインウェアかウインドブレーカーに加えて、念のため長袖ジャージも持っていくつもりです。

ポンプはロードモーフで十分でしたか。
実はロードモーフも持っているんですが、なんか中途半端でほとんど使ったことがありませんでした。
出発前に試用してみて、フロアポンプが必要か判断したいと思います(さすがにフロアポンプは大げさですかね・笑)。

140kmで2回しか足をつかないというのはすごいですね~。
5~7時間はかかる?と思いますが、その間トイレが持つか心配になってきました。
まあこれは私だけの問題じゃないので、なんとかなると思いますが(笑)。

by: のむ * 2007/07/08 09:50 * URL編集

新しい記事がアップされてるのに、こっちにもうひとつだけ書かせてください。

のむさん、ひとつ計算に入れてないことがあるのではないでしょうか。信号停止の時間です。日本では静岡や宇都宮のように交通量の少ない場所でも100km、200km走れば必ず信号ストップありますよね。PBPはそれがない。スタートからサンカンタン市内は交通規制があるし、それをすぎてもロータリーがたまにある程度、自分の意志で止まらない限り、止まれない。信号停止を考えれば、最低でも国内とはアベ2kmは違うと思いますよ。

どっちにせよ、準備期間中も楽しみのひとつですよね。

by: kimidori * 2007/07/08 18:23 * URL [編集

kimidoriさん、こんにちは。

なるほど、信号のことは考えに含めていませんでした。
2km/hなら90時間で180km、1km/h違うだけでも90kmの違いになりますから、無視できない値ですね~。

> どっちにせよ、準備期間中も楽しみのひとつですよね。

そうですね。
持ち物や作戦の検討、そしてトレーニングとこんなに本気で取り組んだのは人生初ですよ。
受験勉強もこのくらい本気でやっていれば、今ごろ東大卒のエリートだったのに・・・と思ってます(笑)。

by: のむ * 2007/07/09 20:01 * URL編集

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://nomsan.blog47.fc2.com/tb.php/315-95a10974
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 陽風を感じて all rights reserved.

FC2Ad

