陽風を感じて

harukaze wo kanjite - feel the sun and the wind


-- --/--
(--)


最終トレ&自転車発送

2007 08/14
(火)

今朝、PBP前の最後のトレーニングをした。といっても時間がないので1時間弱、20km走っただけ。これで泣いても笑っても、今のこの自分で1200kmにチャレンジだ。結局、PBPのサポートパックに申し込んだ1年前から特に進歩していない気がするなあ~。逆にひざの下の違和感や、右太ももや手の痛みなど、調子の悪いところを残してしまった。まあとにかく、ここまできたらなるようにしかならない。残りの数日、できるだけコンディションアップするように心がけよう。

朝練から帰宅後は自転車の梱包。成田空港までどうやって自転車を持っていくかなかなか決められず、結局自分で持っていこう! なんて思っていたのだが、goissさんのブログで「ABC空港宅配サービス」というのがあるのを知り、これならまだ申し込めるし意外に安いので利用することにした(後で思ったけど、とてもこんな重いもの自分で持っていけなかったよ)。今日の19:00~21:00に引き取りだ。

輪行に使うのはTNIの「パネルガードバイクケース」。PBPのために2ヶ月ほど前に買っておいた。汗をかきながら急いで梱包したが、時間が足りずに中途半端のまま出勤、30分遅刻。

夜は大急ぎで帰宅して、梱包の続き。自転車は前後輪とペダルを外し、サドルをいっぱいに下げ、ステムのバークランプボルトを緩めてハンドルを前方向に90度傾けて入れた。リアエンドには「チェーンマスター」というものを取り付け、段ボールでディレイラーの周囲を一応カバー。フロントエンドにも保護パーツを付けようと思ったのだが、こちらはなぜかはめる部分のサイズが合わず、使わなかった。

ホイールはホイールバッグに入れ、前後輪とも自転車の同じ側に入れた(そうそう、一応タイヤの空気は抜いておいた)。結局、蓋をするとホイールの中央部がケースに当たって若干ふくらんでしまう感じになってしまった。これで大丈夫かね~!? フランスに着いたらホイールがゆがんでた、なんてことにならなければいいけど。まあ、普通の輪行袋を使う人もいるくらいだから大丈夫だと思うけど・・・。

輪行ケースにはフロアポンプ、シュラフ、マット、衣類、ヘルメットも入れて、体重計に乗って計ったところ制限の20kgから1.5kgオーバー。仕方なくマットと衣類を取り出してもう一度計ってみると、0.5kgオーバー。う~ん、このくらいなら大目に見てくれるだろう! ということで、19:30に梱包終了。20:30頃に運送業者が引き取りに来た。

しかし残った荷物もかなりの量だ。これは大きなスーツケースを買わないとダメかな・・・(今は小型のスーツケースしか持っていないんだよね~)。

コメント

のむさん、はじめまして。
ずっと読ませていただいて、良い刺激をいただいているにもかかわらず、今日になって突然失礼致します。
さて、のむさんがシラスに乗っている頃から「この人一体どこまで行っちゃうんだろう?」と思っていましたが、ついにPBPですか (^^;; 行くところまで行き着いてしまいそうですね。
そんなすごい挑戦をされる方に私がどうこう言えることは何もありませんが、敢えて言わせてください「どうか気をつけて頑張ってきてください。応援しています」あと数日焦らず準備をしてくださいね。のむさんならきっと大丈夫な気がします。

by: らくだ * 2007/08/15 22:35 * URL編集

らくださん、はじめまして。
ありがとうございます!
果たして楽しんでこれるかどうかはわかりませんが、「非日常」を満喫してきたいと思います。
そして絶対に完走してきます。
がんばってきま~す!!

by: のむ * 2007/08/16 15:01 * URL編集

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://nomsan.blog47.fc2.com/tb.php/323-78ee3892
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 陽風を感じて all rights reserved.

FC2Ad

