陽風を感じて

harukaze wo kanjite - feel the sun and the wind


-- --/--
(--)


タイヤ交換(検討編)

2005 06/12
(日)

昨日はパールイズミのことしか書けなかったが、実は「今月はできるだけ節約しよう」と言った舌の根も乾かぬうちにまた1万円近い買い物をしてしまった。

今まで自転車がらみで買ったものは数千円台がほとんどだが、この“数千円”というのが非常に危険な価格帯だと思う。これが数万円もするものなら「本当に必要なのか?」というのをもう少し慎重に検討し、ときには買うのを我慢することもあるのだろうが、数千円だと「まあいっか、あれこれ悩むより買っちゃえ~」とつい財布の紐がゆるんでしまう。そして気がつくと合計で何万円もの買い物をしていたという事態に。
まあ、今はまだ自転車を買ったばかりだからあれこれ欲しくなるのは仕方ない、いずれ欲しいものもなくなってくるだろう・・・と思いたい(今度はもっと高価なパーツとかが欲しくなっちゃったりして)。

で、何を買ったかというと、それは「タイヤ」。
自転車通勤でそれなりに速いスピードで走っていると、「もっと速く」と思ってしまうのは人間として仕方のないことだろう(?)。比較的ロード寄りのSIRRUS A1はスピードが出やすく、MTBなんかは涼しい顔で(のような振りをして)追い越しているのだが、それでもロードレーサーにはシャーッと抜かれてしまう。
そもそもロードレーサーに乗っているような人は日頃から鍛えていてエンジンそのものが違うのだろうが、自転車の作りの違いも大きいはずだ。そして外見上すぐにわかる違いのひとつがタイヤの太さだ。

SIRRUSのタイヤの太さは28C。対してロードレーサーは20Cとか23Cとかそんな感じだ。あの細いタイヤは見るからにスピードが出そうである。タイヤを細くすれば、少しはロードレーサーの速さに近づけるかもしれない。

そう思ってまずは23Cのタイヤを検討しはじめたのだが、問題となるのは「SIRRUSのリムに合うかどうか」だ。ホイールごと交換してしまえばいいのだが、そこまで出費するつもりはない(ショップに行くとSIRRUS A1が1台買えそうな値段のホイールがごろごろしてるんだよなあ~)。そうすると、あまり細いタイヤだとSIRRUSのリムでは使えない可能性がある。

いろいろ調べていくうちに、SCHWALBE のサイトに タイヤとリムの適合表 を見つけた。
SIRRUS A1のリムは ALEXRIMSDA16 で、サイトのデータによるとリムの内側の幅は16.3mmとある。SCHWALBEの適合表には16mmのリム幅は載っていないが、前後の15mmと17mmを見ると16mmで23Cのタイヤが使えるかどうかは微妙なところだ。合わないサイズを使うと何かとトラブルの元なので、ここはやはり25Cにしておいたほうがいいだろう。

スペシャライズドのタイヤ「アルマジロ オールコンディション」に25Cのサイズがあるが、調べてみると440gでかなり重い。今SIRRUSに着いているのが同じスペシャライズドのオールコンディションで、カタログ上に28Cというサイズはないが(同社の自転車向けにだけ作っているものだろうか)たぶん300g台だろう(※)。これではわずかばかり細くしても、その効果が重さのために相殺されてしまいそうだ(このへんは素人考えなので、本当にそうかどうかはわからない)。

 ※後で実測してみたところ、手元のはかりで370gだった。

でも、ネットショップの商品を見てもどれがいいのかよくわからない。ともかくショップへ出かけてみることにした。

ちょうど店頭に、25Cのタイヤを履いた ジャイアントOCR3 が置いてある。わずか3mmの差でも結構引き締まって見えていい感じだ。もし25Cに変えて速度面での効果がなくても、見た目が速そうになるだけでもまあ無駄ではないだろう。

ロード用は23Cのタイヤばかりが並んでいる中、“待ってました”とばかりにSCHWALBEの STELVIO の700x25Cが2個置いてあった。売価4,095円とちょっと高めだが、重さは255gと軽量だ。競技向けのようだが完全なスリックタイヤではなく、かといって深いトレッドパターンでもなく、今のスペシャライズド オールコンディションに近いところもよい。ということで、例によって「え~い、買っちゃえ~!」。あわせて同じくSCHWALBEのチューブも2本買った。



タイヤって畳むとこんなに小さくなっちゃうんだなあ。何はともあれ、早速交換だ!

(明日の「交換編」に続く・・・)

コメント

 SIRRUSのチューブとブレーキシュー交換を予定していて、ネットで検索していたらこちらのサイトに来ました。
 たくさん参考にさせていただきました。ありがとうございます。

by: 茶太郎 * 2005/06/12 12:35 * URL編集

茶太郎さん、はじめまして。
当Blogが多少でもお役に立てて、嬉しいです(^_^)。
私もネットの情報には大変お世話になっていますので、このBlogでもできるだけ体験談を書いていこうと思います。
どちらかというと初心者の視点ですが、今は情報が多くてすぐにいっぱしの知識が身についてしまうので、逆に簡単なレベルのことが(当たり前のこととして)書いてなかったりするんですよね~。
そういうことも含めて書いていければと思っています(^_^)。

by: のむ * 2005/06/12 13:35 * URL編集

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する

copyright © 陽風を感じて all rights reserved.

FC2Ad

