富士山一周200km走行会に参加

2007 11/04
(日)

昨日はAJ神奈川主催の「富士山一周200km走行会」に参加してきた。去年はひざ痛のために参加できず今回が初めてだったが、なかなか走り応えのあるルートで、久しぶりのロングライドということもあってかなり脚と腰にきた。

3:50起床。この早起きが辛い。魚肉ソーセージとヨーグルトで軽く朝食を済ませ、朝イチの電車で最寄り駅~JR総武線・中央線で新宿駅~小田急線に乗り換えてスタート地点の開成駅まで。途中からおいちゃんさんも乗り込んできた。ほかにも宇都宮の事故のときにお世話になったUさんや、その他数名の参加者の方も同じ電車に乗っていた。東京方面からの輪行組はたいていこの電車を使うのだろう。

6:30集合・7:30スタートのところ、開成駅に着いたのは6:54。西口前の広場には予想以上にたくさんの参加者が集まっていた。ざっと50人くらいはいるだろうか。自転車を組み立てている間にブリーフィングが済んでしまったようだ。駅前のマックスバリュでスポーツドリンクとヤマザキのランチパックを買う。検車の後、正式なブルベではないので適当に(?)7:30少し前に三々五々スタート。

まずは集団の後ろについて走る。天気予報ではもっと晴れるかと思ったが、今のところ曇り空だ。名古木の交差点を折れてヤビツ峠へ。ここから単独走になった。ヤビツ峠はおととしの9月にSIRRUSで来て以来2度目だ。また来よう・・・と思っていたのだが、なかなか機会がなかった。あの頃よりどのくらい速くなったかな、と思って少しペースを上げ気味に走る。

結果、名古木の交差点から45分54秒で峠に到着。前回は50分54秒だったので5分の短縮だ。まあ自転車が今とはまったく違うし体重も減ったし、速くなっていなかったらこの2年間は何だったんだってことになるよね~(笑)。でももっと追い込んで走れば40分を切れそうな感じもする(ホントかな?)。

峠にはシークレットポイントがあり、ブルベカード(というか、AJ神奈川が独自に作ったものをプリントしたのでブルベペーパーか)にサインをしてもらう。

ウィンドブレーカーを着込んで下りへ。前回来たときはかなり気持ちのいいルートだと感激していたが、今回は天気のせいもあってかそれほどでもなかった。紅葉もまだ見頃にはなっていないようだ(下の写真はふもとのほうで撮ったもの。上のほうはもう少し紅葉していた)。

エメラルド色の宮ヶ瀬湖の横を通り、トンネルを抜けたところで「ピリリリリ・・・」と携帯の音が。仕事の電話だった。う~んリズムが崩れるなあ~。状況を長々と説明してくれるのだが、ここで言われてもわからんって。でもあちらも休日出勤してくれているんだから文句を言っちゃいけないな。

「鳥屋(津久井町鳥屋支所前)」のポイントでキューシートの距離が間違っていて、1kmほど行き過ぎてしまう。最初に正しいポイントを通り過ぎたとき「あっ、ここかな?」と思ったのだが、やっぱり走りのリズムを崩したくなかったので迷いつつもそのまま先へ進んでしまった。すぐに戻って確かめればロスが少ないのにね~。ほかにも2人の参加者が同じミスコースをしていた。

10:14、PC1・ヤマザキショップ梶野沢店に到着(54.8km)。梅干しのおにぎりとランチパック(ヤマザキといえばランチパック。食べやすくていい)、野菜ジュースで補給。

ここから道志みち(R413)に入る。去年のBRM923神奈川600kmのレポでも書いたように「三太物語」で思い入れのある道志村だが、私の頭の中のイメージとは違ってそれほど面白みのあるところではない。ときどき田舎らしい景色のところもあって、国道が通っていなければもう少し風情が残っているのだろうが・・・。

途中でようやく青空がのぞき、日が差してきた。道は上り基調。できるだけペースを落とさず、楽をせずに走ったので山伏峠に着いたときにはかなり疲れた。脚(太ももの表側)と腰が痛くなり、何度か太ももの裏側がつりそうになったりして参った。このところのトレーニング不足と、数日前にサドルを数mm上げてハンドルを数mm下げたのも関係しているのだろうか。

山伏峠のトンネルを抜けてしばらく下り、山中湖畔(北側の道)に入ると急に明るく華やいだ雰囲気に変わる。爽やかでいいところだね~。富士山は雲に覆われてふもとのほうしか見えない。

山中湖を過ぎたところで右折してR138に入り、しばらく国道を進む。富士急ハイランドの大きなジェットコースターが見える。あんなのには絶対乗りたくないね。くわばらくわばら。

富士山の西側を通るK71へ。この道がとてもよかった。木々に囲まれ土のにおいがする道で、交通量も少ない。

しかしこの頃にはかなり脚と腰に来ていて、「うう~休みて~」と苦しみながら走っていた。わずかなアップダウンを繰り返す一見楽そうな道なのだが、意外に楽じゃない。展望台のあるところを過ぎるとようやく下り基調になり、富士山が大きく見えるポイントがあった。

この写真を撮った後、中腹にかかっていた雲がみるみる増えて富士山を山頂以外すっぽり包み込んでしまった。もう少し早ければもっと全体が見えたのかもしれない。

14:18、PC2・ファミリーマート上井手店に到着(141.8km)。

かぁ~疲れた! カップヌードルみそと牛乳で補給。少しゆっくりめに休憩するが、疲れは完全には取れなかった。

K71からK72~R469へと進み、富士山の南側へ回る。この道が無駄じゃないかと思えるほどきれいに整備された広い道で、走りやすいのはいいのだがなんだか素直に喜べない。なんでこんなにいい道なんだろう、自衛隊の車輌が通るから? 関係ないか? 途中結構な上り坂もあって脚と腰が痛くて辛い。しかしこのK71~K72~R469というルートはトレーニングにはいいかもしれないな。

ようやくピークを過ぎて下りに入る。どこから湧いて出たのか急に車が増えた。途中、道の両側に一面のススキヶ原が広がっているところがあった。なにかと思ったら看板に自衛隊の東富士演習場と書いてある。ふ~ん。

だんだんと夕暮れが近づいてきた。今日の富士山もこれで見納め。

ライトを点灯する。R246に入ると再び車が多くなり渋滞気味に。途中でK76(R246の旧道)に入り、しばらく脇道を繋いでいく。こちらは交通量がほとんどなく、R246よりずっと安全だ。適切なルート設定だろう。R469のピーク以降はずっと下り基調で、脚や腰もだいぶ回復した。途中で一度休憩しようかと思っていたが、もう必要なさそうだ。最後に工事で迂回するところがあったりして、土地勘がないので道に迷いかけたが、幸いすぐに正しいルートに復帰して17:40頃に開成駅にゴール!(212.4km)

冷えたコーラを一杯いただく。あ~うまい。そういえば途中の電光掲示板で表示されていた気温は11度とか13度とか、結構低かった。今日のスタイルは中厚の長袖インナーに長袖ジャージ、下はレーパンにレッグウォーマー。ヤビツ峠以降ずっとウィンドブレーカーを着っぱなしで、上り坂なんかでは少し暑く感じるときもあったが、指切りグローブの指先が冷たく感じたり最後のほうは鼻水が出てきたりして、この格好でちょうどよかったと思う。

今日は大変だったがなかなか楽しかった。しかしトレーニング不足も痛感。今後も月に1回はこのくらいの距離を走っておかないと、来年のブルベシーズンが始まったときに苦労しそう・・・。