陽風を感じて

harukaze wo kanjite - feel the sun and the wind

スポンサーサイト

-- --/--
(--)


どんどん夜明けが遅くなる

2007 11/27
(火)

昨日、今日と朝練。

朝練をするときは5時に起きて5時半スタートというパターンなのだが、日に日に夜明けが遅くなっていくのがわかる。少し前までは出かける頃には薄明るくなっていたのに、今はまだ真っ暗。朝練というより夜練だ。これで本格的に寒くなってきたら、よほどのモチベーションがないとやってられないね~。夏までは「PBP完走」という明確な目標があったからがんばれたけど、今は何を目標にすればいいのか。一応「もっと速くなりたい」という漠然とした思いはあるけど、なにかPBPみたいに具体的な目指すものがほしいよね。

さて、先日「ミラクルトレーニング-七週間完璧プログラム」を買った。もっとマニアックな内容かと思って敬遠していたのだが、読んでみると意外に平易に書かれている。あまりメリハリがないのがちょっと読みづらいが。

こういう本を読むと逆にどういうトレーニングをすればいいのかわからなくなってしまうのだが、今日はとりあえず「ファストペダル」をやってみた。

・5kmの区間でケイデンス100→120rpm(約7kmのリカバリーを入れて2本)

100はいいとして、115くらいになるとだいぶ厳しい。120は1kmキープするのが精一杯で、途中118とか119に落ちてしまったりする。しかもギアを軽くしているのに心拍数がかなり上がってしまった。本にはゾーン2(最大心拍数の65~70%)と書かれているのに・・・。慣れれば上がらなくなるのだろうか?

実は1年ほど前にも高回転トレーニングにチャレンジしていて、その後ひざを痛めてしまったので(このトレーニングが原因か?)続かなかったのだが、今は去年よりはましみたいだし継続的に取り組んでみるかな。「テンポ」と「ファストペダル」を1ヶ月間やったらどのくらい効果があるだろうか。

【11/28追記】本に書いてあるのはファストペダルをゾーン2でやるんじゃなくて、ゾーン2の途中にファストペダルを入れるという意味だね。

コメント

のむさん、こんばんは。

目指せランス・アームストロングですね(笑)
まぁ、ツール・ド・フランスは無理だとしても知っているかもしれませんが、
カナダのロッキーマウンテン1200やアメリカのボストン~モントリオール~ボストン(BMB)
がありますよ。ぜひ目指してみては?(笑)

by: taka * 2007/11/28 22:51 * URL編集

takaさん、こんにちは。

> 目指せランス・アームストロングですね(笑)

あっはっはっは(笑)。

PBP以外にもご紹介いただいたようなブルベがありますね~。
面白そうではありますが、今は超長距離ブルベはまあいいやって感じかな・・・。
ブルベ一辺倒というのもなんですし、しばらくほかのことにもチャレンジして
自転車の楽しみ方を広げたり、自分の可能性を試してみたい気がします。
(あ、ブルベもSR獲得は続けたいと思ってます)

by: のむ * 2007/11/29 21:43 * URL編集

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://nomsan.blog47.fc2.com/tb.php/346-80b0fc13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 陽風を感じて all rights reserved.

FC2Ad

