陽風を感じて

harukaze wo kanjite - feel the sun and the wind


-- --/--
(--)


テンポ

2007 11/29
(木)

昨日の朝はまだ筋肉疲労を感じていたのだが、退社する頃になるとだいぶ脚が軽くなった。当たり前といえば当たり前なんだけど、仕事している間も筋肉が回復しているというのが面白い。

ということで昨日は夜練。今度は「テンポ」をやってみた。

・心拍数160~165bpm、ケイデンス75~80rpmで5km(6kmのリカバリーを入れて2本)

普段は使わないような重いギア。きつくてできないというほどではなかったが、よく脚に効いている感じ。やってるときはファストペダルのほうがきついけど、後に残るのはテンポのほうだろうか。また、テンポではペダリングにも気をつけた。ケイデンスが低いぶんペダリングを意識することができる。そうしてみると、あまりスムーズに回せていないことがわかる。回転方向に向かって常に力を加えられればいいんだけど、直すのは簡単ではなさそうだ。

単純に言ってしまえば速く走るには「重いギア」を「速く回す」ことができればいいわけで、自分のような低いレベルならあまりあれこれ考えず、テンポとファストペダルを練習するだけでも結構レベルアップができるんじゃないだろうか。まずは1ヶ月間、これを続けてみようと思う。もちろんリカバリーや、週末にはロングライドなども入れながら。

あと、最大心拍数を一応200bpmとしているが、まだ正確には計ったことがない。大きな誤差はないと思うけど、一度きちんと計ってみないといけないね・・・。

コメント

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://nomsan.blog47.fc2.com/tb.php/347-1692670f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 陽風を感じて all rights reserved.

FC2Ad

