陽風を感じて

harukaze wo kanjite - feel the sun and the wind

スポンサーサイト

-- --/--
(--)


千葉ツインレイクサイクリング参加

2007 12/05
(水)

書くのが遅くなってしまったが、12/2(日)は「千葉ツインレイクエコサイクリング2007」に参加した。おだかやな気候の下、水辺のサイクリングを楽しんできた。

16km、87km、120kmの3コースのうち、私が選んだのは120kmの手賀沼~利根川~印旛沼~花見川~幕張を往復するコース。速い「ウサギ」と遅い「カメ」のグループがあり、こういうイベントなら着いていけないほど速いことはないだろうと思って「ウサギ」のほうにした。

当日は5:00起床。軽く朝食を食べて5:45に出発し、R6を約35km自走して手賀沼に到着。スタート会場の手賀沼親水広場ではsakakazeさんに声をかけていただいた(元々、sakakazeさんのサイトでこの大会を知った)。ほかにもAJ宇都宮のIさん、Sさんもいらっしゃった。Sさんは今回、伴走スタッフをされるそうだ。あとは「自転車百哩走大王」のジャージを着た人がたくさん目につく。



受付ではアミノバリューの500mlペットボトルとカロリーメイトの小箱をもらった。開会式、記念撮影の後、120kmのウサギグループからスタート。数十人が連なって走る。手賀沼の周辺をジグザグと進み、早くもどこをどう走っているのかわからなくなってしまった。

第1チェックポイントの印西市中央公民館で最初の休憩。



その後、利根川サイクリングロードに出る。利根川沿いは広々していて本当に気持ちがいい。以前も書いたと思うが、サイクリングロードのある荒川、江戸川、多摩川、利根川とそれぞれ個性があって面白い。

利根川を離れ、長門川沿いの道を走って印旛沼へ。風車のある、第2チェックポイントの佐倉ふるさと公園に到着した。



ここではバナナ、カロリーメイト、ポカリスエットの小ボトル、そしてキャベツと玉ねぎとウィンナーの入ったコンソメスープをいただいた。単純な材料だけどおいしい。一応環境学習(?)として、たこ焼きの皿を拭かずに洗うとこんなに水が汚れるんですよ、というような展示をしていた。やっぱりお皿は拭いてから洗うべきなのか、とちょっとまじめに思った。



印旛沼から新川を経由して花見川沿いの道へ。このあたりで長いダートになる。雰囲気はいいが走り辛い。やがて右前方に幕張のビル群が見えてくる。ちょうど12時頃、折返し地点の検見川浜海浜公園に到着した(走行距離は約70km)。ここまでほぼず~っと沼や川の水辺を走ってきた。千葉はこんなに水が豊かだったんだ~と感心する。

ここでもバナナとカロリーメイト、ポカリスエットをもらう。みなまったりと休憩。ポカポカ陽気で眠くなりそうだ。海にはウィンドサーフィンをする人の姿が見える。



しばらく休憩して復路へ。途中まで往路と同じ道を戻り、印旛沼は通らずに手賀沼方面へ向かう違う道へ進む。往路ではほどほどのペースが保たれていたのだが、復路では先頭のほうが妙に急いでいる。それに着いていくために信号無視や二段階右折を守らないような人たちも(オイオイ)。

信号でちぎれてしまった。先導してもらわないとルートがわからないんだけど・・・。仕方なくペースを上げて、ずっと先のほうにいる参加者を見失わないように走る。砂利道もあって手のひらが痛い。結局、集団に復帰することはできなかったがなんとか迷わずに手賀沼まで戻ってきた。

このへんまで来ると、16kmや87kmの参加者の人たちも走っている。第3チェックポイントの北千葉導水センターで休憩。またまたカロリーメイトとポカリスエットをもらう。特に昼食の時間は設けられていないので、今日はカロリーメイトが昼食ってことか(苦笑)。



ここでは環境学習としてセンターのビデオを見ることが薦められていたようだが、私はビデオは見ずに展示物をざっと見学。

あとは手賀沼の周囲を少し走って、親水広場にゴール。ここでもコンソメスープを振る舞っていただいた。今日はこういうのを全然期待してこなかったので、各チェックポイントでカロリーメイトやポカリスエットがもらえたことも含めてとても有難い。どんなイベントでもボランティアスタッフの方々には感謝しないといかんな。参加賞としてTシャツも2枚配られていた(私は持ち帰れないのでもらわなかった)。



15時半頃に帰路につき、R6を走って帰宅した。来年また参加したいかどうかは、ちょっと微妙なところだ。

コメント

こんばんは

手賀沼、印旛沼はいつか走ってみたいコースです。
1人でサイクリングだとまた今度、またそのうちと延び延びにしてしまうので
こういうイベントで強制参加(?)というのもありかもしれませんね(笑)

集団心理もあるんでしょうけど交通ルールを守らないのはいただけないですね・・・。
さすが、のむさんはみんなのお手本スーパーランドナーですね(笑)

by: taka * 2007/12/05 23:34 * URL編集

お疲れ様です。
かさばる参加賞が去年も出た(マグカップ&タッパー5個セット)ことをお伝えしておけばよかったですスミマセン。
自分も一カ所、八千代のマラソン迂回路で信号が変わったあとで渡ってしまったことがありました。反省。漫然と列に付いていってしまいました。

会場で話した「印旛沼を経由して東京湾と利根川を結ぶCRのページ」を載せておきます
http://www.asahi-net.or.jp/~fz6t-sby/

by: sakakaze * 2007/12/06 09:02 * URL編集

こんにちは。

▼takaさん
水辺を走るのはなかなか気持ちがいいですよ~。
もう完璧フラットですけどね(笑)。
本当はもっと景色を撮ったりしながら走りたかったんですが、集団で走って
いると止まりにくくて。

▼sakakazeさん
お疲れ様でした~。
マグカップ&タッパーに比べればTシャツは持ち帰りやすかったですが、
レジ袋をぶら下げながら35km走るわけにもいかないので断念しました。
でもsakakazeさんのサイトに書かれているように、着て帰る方法がありましたね。

信号は、集団でダ~ッと行かれるとつい流れに乗ってしまいますよね。
サイトのご紹介もありがとうございます。
そういえばだいぶ前に見たことがありましたが、すっかり忘れていました。

by: のむ * 2007/12/06 20:12 * URL編集

久しぶりです☆
アララ・・・ニアミスでした ボクは87km組で参加してました。
集合写真撮影の時に会っていたんですね・・・♪

by: でぶのロードバイク * 2007/12/08 23:43 * URL編集

でぶのロードバイクさん(呼ぶのに抵抗が・・・笑)、こんにちは。

ロードバイクさんも参加されていたんですね~。お疲れ様でした!
ちなみに集合写真はゴール会場で販売していましたが、自分以外はみんな
知らない人なので買いませんでした(^_^;)。

by: のむ * 2007/12/09 20:19 * URL編集

ボ・ボクはミーハーなので 集合写真と個人写真をしっかりと買いました
オールスポより安いですから♪
しかし申込書が学校行事の時のと申し込み封筒と同じだったので
とても懐かしかったです♪ 5年3組とか書きそうのなった・・・

あっ 本当にでぶですから・・・体重はちょっと気を抜くと80kg近いので
う~~んなかなか減量できません!!

by: でぶのロードバイク * 2007/12/09 21:36 * URL編集

でぶのロードバイクさん、こんにちは。
私も個人写真は1枚だけ買いました。
開会式で話を聞いているときのものです。

オールスポーツでも撮っていたんですね~。全然気づきませんでした。
ちょうど今日掲載されたので探してみましたが、自分は1枚も写っていない
みたい・・・(残念)。

学校の封筒は懐かしかったですね。
なぜか下駄箱の匂いを連想しましたよ(笑)。

by: のむ * 2007/12/11 20:31 * URL編集

のむさん、お久しぶりです。
以前コメントさせて頂きました、白sirrus海苔の“わいず”です。

『ツインレイク』に参加されていたんですね!
いま拝見して気が付きました(泣)
ぼくも、幕張コース(カメ)で参加しておりました。
事前に知っていれば、ご挨拶できたんですが残念です。
当日は、天候に恵まれて絶好のサイクリング日和でしたね。
今度、機会がありましたら、ご一緒させてください。


by: わいず * 2007/12/14 17:10 * URL編集

わいずさん、こんにちは&お久しぶりです。
わいずさんも参加されていたんですね!
きっとどこかですれ違っていたと思います。
本当に絶好のサイクリング日和でしたね~。

わいずさんはカメで参加されたんですね。
ブログを拝見するとたくさん写真を撮っていらっしゃるようで、私もカメに
すればよかったかな~。
速く走るイベントなのかポタポタ楽しむイベントなのか、ちょっと中途半端
でしたね。

by: のむ * 2007/12/14 19:15 * URL編集

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://nomsan.blog47.fc2.com/tb.php/348-9b0dc6b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 陽風を感じて all rights reserved.

FC2Ad

