陽風を感じて

harukaze wo kanjite - feel the sun and the wind

スポンサーサイト

-- --/--
(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ステム・ハンドルのサイズ変更

2007 12/08
(土)

サドルを後退させるため、ステムを60mmから55mmに変更した。こんなサイズが選べるのはもちろんTNI。体型に対して大きなフレームの自転車なので(というか、フレームが大きいんじゃなくて自分が小さい)、どうしても前乗りになってしまう。55mmにしてもまだ、よく言われる「ひざから糸を垂らして~」という標準的なポジションよりも前だ。でもさすがに最短の50mmを使うのは抵抗がある。

ステムを短くしたぶんサドルを後退させたのだが、乗ってみても違いがよくわからなかった。まあ、腰の位置は普段でも前後しているからだろう。ただ、ダンシングがより真上から踏み込めてやりやすくなったような気がした。

それからハンドルを、今までの幅360mmではちょっと狭い感じがしていたので380mmに変えてみた(今までと同じDixnaのJ-Fit)。こちらは明らかに違いがわかるが、特に変えてよかったという感じはしなかった。また、これまでよりも自転車がふらつきやすくなったようだ。一応しばらく使ってみるつもりだが、もしかすると360mmのままのほうがよかったかもしれない。

コメント

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://nomsan.blog47.fc2.com/tb.php/349-25e9e645
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 陽風を感じて all rights reserved.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。