奥武蔵グリーンラインへ

2007 12/09
(日)

昨日の記事の補足だが、自転車がふらつきやすくなったのはステムを短くしたせいかもしれない。また、ダンシングがしやすくなったのはハンドル幅を広げて上半身が安定したためかもしれない。同時に2つ以上のパーツを交換すると、何が原因かわからなくなっちゃうね。

さて、今日は「上りでテンポ」の日なので奥武蔵グリーンラインへ行ってきた。月島駅から有楽町線~池袋駅で西武線に乗り換えて8:21飯能駅に到着。8:50頃に走り出した。かなりの寒さを覚悟していたが、日差しがあるせいか意外に暖かい。いつものように高麗から物見山を上ってグリーンラインに入る。早くもきつい。

顔振峠の茶屋ではなんと富士山が見えた。

刈場坂峠へ向かって走っていると、突然「バキーン!」と前輪がぶち当たった音がして「シュッシュッシュッ・・・」。リム打ちパンクをしてしまった。グリーンラインには穴ぼこや段差が多いことはわかっていたのに、これは全然気づかなかった。下を向いて修理をしていると水っぱながたら~り・・・。気がつけば標高を上げたせいかかなり寒くなっている。風も強くなってきた。

パンク修理はわりとスムーズに終わり(空気圧は不十分だったようだが)、大野峠を経て芦ヶ久保へ下る。道の駅あしがくぼで昼食にする。

これこれ、これが食べたかった。以前食べた「モツ鍋ライスセット」の味が恋しくなり、これを食べるのを目標にここまで走ってきた(笑)。味はおいしかったが、ひいこら走ってきた後ではライスが少なかったな。前もこんなもんだったっけ?

芦ヶ久保からR299を秩父方面へ数km進み、横瀬町町民会館のわきから丸山林道に入る。この林道を走るのは初めてだ。しょっぱなに急な上りがあってびびったが、その後はなだらかになったり急になったり。全体としては「ほどほど」の上りだと思うが、昨日までの疲れが残っているのですぐに脚(大腿四頭筋)にきてしまった。大野峠まで12km程度あったと思うが、かなりの苦行だった。

なんとか大野峠に辿り着き、グリーンラインを往路と反対に走る。アップダウンがあるとはいえだんだん標高を下げていくので、往路よりは楽。それでも上りのたびに脚が辛かった。しかしここで力を抜いたらトレーニングにならないのでがんばる。苦しいといっても、本当の苦しさに比べたらこんなのは苦しいうちに入らないはずだ。ただこのやり方が効果的なトレーニングになっているのかどうかはよくわからない(無駄に乳酸を溜めてしまっているような気もする)。

顔振峠の近くにある、奥武蔵グリーンラインで唯一(?)の紅葉ポイント。唯一ってわけじゃないがこういう感じで写真を撮れるのはここだけだった。スポットライトのように日差しに照らされてかなり見事。

15時頃に飯能駅に戻り、西武線~有楽町線で17時頃に帰宅した。