陽風を感じて

harukaze wo kanjite - feel the sun and the wind


-- --/--
(--)


締め付けトルクがわからん

2007 12/11
(火)

ハンドルは結局J-Fitの360mmに戻した。自分には360mmが合っているようだ。RFX8の購入当初は380mmを使っていたのだが、あらためて380mmにしてみると両手の間隔を広げて腕立て伏せをやっているようで疲れてしまった。ハンドル幅を変えても自転車のふらつきやすさ、ダンシングのしやすさには変化なし。やっぱりステムを短くしたことが影響していたようだ。

で、ハンドル交換にはデュアルコントロールレバーを付け替えないといけないのだが、このネジをどのくらい締めればいいのかわからん! 以前、どんどん締めていったらネジ山を切ってしまってダメにしたことがあるのだが、そうかといって緩すぎて走っているときにずれてしまうようでも困る。今回も慎重に・・・ネジを回していったのだが、まだまだ余裕と思っていたところで「カチン!」と不吉な音がして、どうも1周分くらいネジ山を切ってしまったようだ。

完全にダメになったわけではなくて一応固定できたのだが、心配だ・・・。逆に反対側のレバーは少し緩いような気もするが、怖くて締められん。こうなるとトルクレンチが欲しくなるね~。あとは左右対称に取り付けるのも難しい。

#デュアルコントロールレバーの締め付けトルクは6~8Nmとのこと。

それからバーテープも変えてみた。今まではOGKのコルクタイプを常用していたのだが、SILVAのコルクタイプ(一番お店で見かけるやつ)にした。あくまでOGKと比べてだが、クッション性が少なくてだいぶ固め。ロングライドでは疲れるかもしれない。表面もOGKより滑りやすいようだ。やっぱりOGKのほうがいいかな・・・。でもOGKはバーテープにロゴが入っているので、きれいに巻くのが難しいんだよね。ほかにいいのはないかなあ。

さらに後輪が減ってきたタイヤを前後交換。ここでお約束のように回転方向と逆にタイヤをはめてしまい、もう一度やり直すことに。そんなこんなで昨夜は寝るのが遅くなってしまった。

コメント

ご無沙汰しております

トルクレンチ欲しいですよね
トルクレンチ自体の手入れや値段を考えるとちょっと躊躇しちゃうんですよね

ところで今私はSILVAのモルビダン・フォレロシリーズを使っているんですが、結構クッションがあってイイですよ
おすすめです

by: koro * 2007/12/11 21:20 * URL [編集

koroさん、こんにちは。
トルクレンチ、あれば重宝するんでしょうけど、なければ絶対困るものでも
ないですからね~。
まあ15,000円程度のものならほかのパーツとかと比べてもそんなに高い
わけじゃないので、ちょっと心が動いてますけど。

モルビダン・フォレロですか。
調べてみると「タオル地のような握り心地」とありますね。
SILVAもいろんな種類のバーテープがあるんですね~。

by: のむ * 2007/12/12 22:00 * URL編集

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://nomsan.blog47.fc2.com/tb.php/351-31830edc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 陽風を感じて all rights reserved.

FC2Ad

