陽風を感じて

harukaze wo kanjite - feel the sun and the wind

スポンサーサイト

-- --/--
(--)


クランク長で悩む

2007 12/14
(金)

このところ会社でストレスが溜まる一方だったので、今日は自主的にリフレッシュ休暇とした。仕事はいいのかって? そんなの関係ねぇ!(笑)

朝3時間弱走った後、時間がなくてずっとできないでいた自転車の洗車。天気がいいので気持ちがいい。ホイールを外し、洗剤も使って本格的にきれいにした。その後、振れのあるフロントホイールと、ギアがトップに入らないのを直してもらいに自転車屋に行ったところ、立て込んでいてできるのが来週になってしまうというのでまたの機会にした(明日のお昼頃にできればよかったんだけど)。

さて、今年の6月にクランクを165mmから148mmに変更したのだが、元に戻すべきかどうか悩んでいる。この1年、それなりに走り込んでいる(練習の質はさておき)のにちっとも速くならないし、上りでは逆に遅くなっているような気もする。特にクランクを短くして変わったのは、上り坂で「引き足」の力がすごく必要になったこと。これは「引き足ができてよかったね~」という話じゃなくて、それだけ踏み込むほうのスピードが遅くなったということだ。以前はそうじゃなかった。

てこの原理を持ち出すまでもなく、支点から力点までの距離が長いほうが小さな力ですむ。165mmと148mmでは1割以上長さが違うし、正確な計算はわからないけど必要な力も1割は違うだろう。ただでさえ脚が短くて筋肉量が少ないのに、同じギアを回すのにほかの人より力が要るようにしたんじゃあ速く走れなくて当然、ではないだろうか? やっぱり165mmに戻してみようかな・・・。効果がなければまた148mmに戻せばいいんだし。

ただ、長いクランクで心配なのは動作範囲が増えるので脚の筋肉が疲れやすくなることと、ひざを故障しやすくなりそうなこと。まあ以前は165mmで600kmブルベも走っていたんだから、何とかなるとは思うが・・・。600kmなんていう極端なロングライドは多少犠牲になっても、来年は速く走ることを優先したい。

あとはサドルを下げないといけないことか。せっかく148mmにしてサドルとハンドルの高さが同じくらいになったのに、またハンドルのほうが高くなってしまう。160mmくらいのクランク(コンパクトドライブの)があれば、喜んで飛びつくんだけどね・・・。

どうせ交換するなら、ショップに頼まずに自分でやりたいな。

コメント

のむさん、こんばんは。
クランク長って悩みますよね。私も最初に買った自転車には170がついていて、コンパクト導入時に165にしたんですが、正直どちらが良いのか(速いのか)判断できずにいます。ただ165の方が明らかに高回転を楽に回せるので体にはやさしそうです。ただ、本当に速いのは何㎜?の答えを知りたいですね。まぁ、ちょっとの速さを求めるよりも脚にやさしい方で末永く自転車に乗ろうかなぁと考えてもいるんですが。
因みに160でコンパクト、こんなのがあるかもです。更新日時が古いのはきになりますが・・・
http://www.cycle-yoshida.com/sanesu/sugino/crank/7xd700_page.htm

by: いさくん * 2007/12/15 20:43 * URL [編集

こんにちは

冬場はOFFに入る人が多いらしくて、ついでに自転車やさんに
オーバーホールを頼んじゃうらしいです。

だから冬場の自転車屋は忙しいとか。

by: a-ha * 2007/12/16 10:12 * URL [編集

こんにちは。

▼いささん
アドバイスありがとうございます!
こんなのがあったんですね~!
値段も手頃で失敗しても後悔が少ないですし(逆に安すぎないか心配・・・)、
早速ポチッとしちゃいました。
あとは在庫があるかが問題ですが、もしあったらBBも買って交換してみようと
思います。

「適正長」っていうのは難しいですね~。
いくら同じ条件で比べようと思っても、体調が毎日違いますし。
私の場合、165mmでは長すぎるけど148mmではさすがに短すぎるのでは
ないかと・・・。
体格との比率もさることながら、道具自体の「適切なサイズ」っていうのも
ありますよね。
でもクランクを長くしても速くならなかったら、本当に言い訳のしようが
ないです(~_~;)。

▼a-haさん
そうですね~。
私もこの時期になってポジションとか気になってきましたし(笑)。
あとは2008年モデルの出荷も始まっているのでしょうか。
(よくわかりませんが)

いつ行っても空いてる自転車屋さん、というのもあまり信頼できませんが、
欲を言えば目の前ですぐに直してもらえて、メンテの方法を勉強できる
ようなお店だといいですね~。

by: のむ * 2007/12/16 17:34 * URL編集

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://nomsan.blog47.fc2.com/tb.php/353-be42fabc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 陽風を感じて all rights reserved.

FC2Ad

