陽風を感じて

harukaze wo kanjite - feel the sun and the wind


-- --/--
(--)


クランク160mm化進行中

2007 12/19
(水)

いささんに教えていただいた、クランク長160mmのスギノ XD700を注文した(歯数は50×34)。最初に注文したネットショップでは2日後の夜になって「入荷未定・キャンセル」のメールが返ってきたが、今朝別のネットショップにカード払いで注文したら夜にはもう「発送を完了致しました」のメールが来ていた。早っ!! たぶん最初のショップではメーカーに問い合わせて在庫なしの回答が来て、次のショップでは店に在庫があったのかな~。ないところにはないし、あるところにはあるもんだね~。

早速、軸長110mm/シェル幅68mmのBBとBB取り付け工具、それから今付いてるFC-R700用の工具も注文した。急ぎたいので代引で。今週末の3連休のうち日曜が雨の予報なのでそれまでに間に合えば嬉しいけど、ちょっと厳しいかな・・・。もうすぐ年末年始休業、来年になるのだけは避けたいものだ。

ところで調べてみると、同じスギノのALPINA2というクランクも160mmがあることがわかった。XD700と同じくコンパクトドライブ。XD700よりALPINA2のほうが少し高いが、何が違うんだろう。商品写真を見るかぎりALPINA2のほうがちょっと重そうに見えるけど・・・。

それからXD700で気になるのは、サイクルベースあさひのサイトを見ると「MTBフレーム設計の為、左側のペダルが、右側のペダルに比べてフレームセンターよりかなり外側になります。」と書いてあること。ネットで調べてみると価格.comのクチコミに関連情報があり、どうも5mmほど違うらしい。大丈夫なのかね?

コメント

今更ですが
TAのVEGA LIGHTなら160ミリのクランクがありますね
コレならトリプルと共用モデルじゃないんでセンターズレとかは無いと思います
たしか歯数は48×34だったはず

ただ入手性が良くなかったような・・・

by: koro * 2007/12/21 08:12 * URL [編集

はぁ、トリプルと共用だから左右の開きが違うのですね。まだまだ知らないことが沢山ありそうです。スクエアー嵌合なので締めては外してを繰り返して内側に寄せるって方法もありそうです。あくまで自己責任ではありますが、私はたまにやってます・・・ 実際、Qファクターはミリ単位で縮まりました。

by: いさくん * 2007/12/21 20:23 * URL [編集

こんにちは。

▼koroさん
情報ありがとうございます。
ショートクランク、それなりにいろんなものがあるんですね~。
調べてみると160mmには46×34のギアが付いてくるみたい。
あとは高い!
まあギアは交換できるでしょうし、いいものなら高くても構わないのですが。
また必要になることがあるかもしれないので、憶えておきますね~。

▼いささん
あらためて、お教えいただきありがとうございました。
左右のずれは私も注文後に知って「しまった!?」と思ったんですが、まあ
とにかく使ってみますよ。
「締めては外し」は・・・やってみる、かもしれません。
ちょっと怖いな(笑)。

by: のむ * 2007/12/21 20:56 * URL編集

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://nomsan.blog47.fc2.com/tb.php/355-b6ac2697
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 陽風を感じて all rights reserved.

FC2Ad

