陽風を感じて

harukaze wo kanjite - feel the sun and the wind


-- --/--
(--)


クランク交換(1)

2007 12/23
(日)

BBや工具を注文したネットショップから金曜日の時点で何も連絡がなかったので、この連休ではクランク交換はできないかな~、じゃあ年賀状でも書いてしまうか、と思っていたのだが、昨日発送したというメールがあり今日の午前中に届いてしまった。それなら早く交換してしまいたいということで、午後から作業に着手した。

先に届いていたスギノのクランクセット「XD700」。ちゃんと化粧箱に入っていた(黒バックは見にくかったな・・・)。



クランク長は160mm。ギア歯数は50/34。



変速をスムーズにするためか、アウターの歯はところどころ形が違っている(でもシマノほどではないようだ)。



先端(ペダル側)内側の刻印。軸のほうには「XD2R」「XD2L」の刻印もあった。なるほど、SIRRUSに付いてるトリプル用と同じだ(笑)。



キャファ特製クランクの148mm(下)と比べてみたところ。ほぼクランク軸の位置を合わせて撮影してある。長さの差は12mmだが、こうして見るとかなり違うね・・・。



今日届いたBBもちゃんと箱に入っていた。TANGEの「LN-7922」というモデル。Made in Japanだ。



取り付ければ見えなくなってしまうけど、なかなか格好いいパーツだね・・・。



すでに交換作業は終わっているのだが、今日の記事はここまで。(2)につづく・・・。

コメント

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://nomsan.blog47.fc2.com/tb.php/358-8fbe7d84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 陽風を感じて all rights reserved.

FC2Ad

