陽風を感じて

harukaze wo kanjite - feel the sun and the wind

スポンサーサイト

-- --/--
(--)


クランク交換(2)

2007 12/24
(月)

(1)からつづく・・・

まずは左クランクを外し、TL-FC32でアダプターを外しにかかる。



締め付け方向に「TIGHTEN→」と書かれているので回す方向は間違いないのだが、これが固くて外れない。仕方なく禁断の「足で体重かけ」・・・。おかげで外れはしたものの、かなりネジ山をナメてしまった。でもこれ、ナメずにゃ外せないよ(TL-FC36という工具を使えばもっとうまく外せるのかもしれない)。



BBをはめる穴(?)の中は思ったほど汚れていなかった。



中をきれいに拭き取ってから、BBを取り付ける。・・・とここで問題発生。BB(わん)を締め付けるTL-UN74Sという工具が、最大30mmのモンキーレンチでは回せない。どうやら32mmあるようだ。仕方なく近所のコーナンまで買いに行く。比較的精度の劣るモンキーレンチはやめてメガネレンチを買ってきた。長さ40cm以上ある巨大な工具で、はっきり言って凶器だ。今職務質問を受けたらヤバイな(笑)。

無事32mmのレンチがぴったりはまり、BBを取り付けた。
【覚え書き】BBのネジは、クランクの回転方向と逆向きが締め付ける方向(つまり左は正ネジ、右は逆ネジ)。

今までのホローテックIIに比べると、なにか部品を取り付け忘れてるんじゃないか? という感じであっさりすっきりしてしまった。



引き続き左右のクランクを取り付ける。しかしチェーンラインが外側になってしまったようで、フロントの変速がアウターに入らない。緩めては渾身の力で締め付け、を何度も繰り返し、なんとか変速ができるようになった。それでも今までに比べるとまだ外側になっているようで、アウター×ローにするとリアディレイラーの下側のプーリーにチェーンがめいっぱい外側にずれて当たっているが、これ以上は無理だ・・・。

ここでダウンチューブ~左右のクランクの距離を測ってみると、やはり右クランクよりも左クランクのほうが5mm外側にある。左クランクも緩めては締め付けを繰り返してみたが、ほとんど(というよりまったく)中へは入らなかった。こちらもひとまず仕方なしか・・・。

と、ここまでが昨日の作業。今朝はその他のポジションを調整した。サドルを10mm下げて2mm後退させる(このへんは適当)。サドルが下がったぶんの角度調整と、腹と太ももが窮屈にならないように、ハンドルを少ししゃくった(送った? 前のほうを高くした)。そして荒川河川敷へ走りに行く。

Qファクターは10mm以上広くなったはず。そのため膝のしまりが悪くなったような気がした。左右のずれは特に感じなかった。以前クランクを165mmから148mmに変えたときはものすごい違和感があったので今度はどうか・・・と思ったが、意外にしっくりきている(買い物の足として利用しているSIRRUSが160mmのクランクなので、まったくのいきなりというわけではなかったのもよかったかもしれない)。慣らしに3日~1週間くらい必要かと思っていたが、これなら今日走っただけで十分じゃないかな。

全身のポジションも走れば走るほどしっくりくる感じで無理がない。わりと適当な調整だったけど、なんかいきなりポジションが出ちゃったかも!? クランク交換が吉と出るか凶と出るかだいぶ不安に感じていたが、ひとまず問題なしでよかったよかった。



ほかの人から見れば、サドル低っ! ハンドル高っ! てな感じなんだろうけど、まずは乗っている人間に合っていることが大切だな。

コメント

とうとう禁断の160mmですね。
使い勝手が良いといいですね。

by: らんた * 2007/12/24 21:37 * URL編集

のむさん、こんばんは。

バーテープもゼブラカラーにイメチェンですね。

それにしても自転車の部品って力を加え難い部分が多いですよね?
専用工具が必要なのは理解できるんですが、BBやチェーンリング、
ペダルにスプロケ等々固着して固い所ほど工具がすっぽ抜けたりして
思わぬ怪我をしてしまったりします。

by: taka * 2007/12/25 00:27 * URL編集

こんにちは。

▼らんたさん
禁断、という意味ではキャファの148mmのほうが禁断だったかもしれません(笑)。

▼takaさん
バーテープはゼブラというか、モノクロの迷彩柄ですね~。
ちょっとおしゃれしてみたくなりました(笑)。
自転車の部品、ギアの近くで馬鹿力をかけるのは怖いし危険ですよね。
専用工具も専用というわりにはあまり使いやすくありませんし・・・。

by: のむ * 2007/12/26 18:54 * URL編集

はじめまして、www.bikejerseys.comで検索して辿り着きました。

www.bikejerseys.comを利用してみたいのですが、いまひとつ

やり方がわからないのと不安があるので利用できないでいます。

私の欲しいサイズが国内では少なく取り扱いがないため困ってます。

いきなり不躾で申し訳ありませんが、よきアドバイスをお願い致します。

by: ハマの大魔神 * 2007/12/26 21:59 * URL [編集

ハマの大魔神さん、はじめまして。
www.bikejerseys.com、特に日本のネットショップと変わらずに利用できたと
思いますよ(もちろん住所等は英語入力ですが)。
具体的にどこでつまづいていらっしゃるのでしょう?

by: のむ * 2007/12/28 08:18 * URL編集

お返事ありがとうございます。素人的な質問になりますが、まずサイズ表記です。
エウスカルテルのレーパンのサイズが換算表での出し方がよくわかりません。
あと、税金の関係とトラブルはないのかといったところでしょうか。
検索してると悪いことのほうにどーしても目が行ってしまいます。
あと、予断ですが私の場合はデカイサイズが無い事です。
宜しくお願い致します。

by: ハマの大魔神 * 2007/12/28 21:21 * URL [編集

ハマの大魔神さん、こんにちは。
レーパンのサイズについては、私はレーパンは買っていないのでわかりません。
税金やトラブルについては、確かなことは言えませんね・・・。
少なくとも私が買ったときはトラブルはありませんでしたが。
すみませんが、お役に立てそうにないです。

by: のむ * 2007/12/29 20:05 * URL編集

お疲れ様です
BBのネジ山は自分も少し舐めました
固いのを回すのは危ないので軍手必須ですね
それではよいお年を

by: sakakaze * 2007/12/31 02:10 * URL編集

sakakazeさん、こんにちは。
軍手なしでギアにざっくりいったら怖すぎますね。
(以前、オートバイをいじっててやったことがありますが・・・)
今年は宇都宮はじめ大変お世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします!

by: のむ * 2007/12/31 18:33 * URL編集

あけましておめでとうございます。
コメントありがとうございます。全く相談せずに購入するよりお話が聞けた
だけでも良かったです。
お忙しいところありがとうございました。
とりあえず、注文してみます。

by: ハマの大魔神 * 2008/01/03 20:08 * URL [編集

ハマの大魔神さん、あけましておめでとうございます。
お役に立てずすみません。
でもホント、まずは注文してみるのがよいと思いますよ!

by: のむ * 2008/01/05 14:15 * URL編集

のむさん はじめまして
のむさんのおっしゃるとおり、見た目重視ではなく、乗り手が、如何か!
わたしも、この意見に賛成!!

by: ピラータ * 2008/01/14 13:37 * URL編集

ピラータさん、はじめまして。
ご賛同ありがとうございます(^_^ゞ。
まあ海外のプロみたいなポジションが取れれば格好いいのでしょうが、
自分の体格に合った最適なポジションを見つけていきたいですね~。
肝心なのは見た目よりも走りですね!

by: のむ * 2008/01/14 17:53 * URL編集

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://nomsan.blog47.fc2.com/tb.php/359-e6b85c0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 陽風を感じて all rights reserved.

FC2Ad

