陽風を感じて

harukaze wo kanjite - feel the sun and the wind

スポンサーサイト

-- --/--
(--)


BRM120埼玉200kmブルベ

2008 01/21
(月)

昨日はBRM120埼玉200kmブルベ(アタック霞ヶ浦)に参加した。ブルベも今年で3年目ということで油断があったのか、反省点の多いブルベであった。

■ スタート会場まで

朝4:00起床、5:10出発。R6~荒川河川敷を経由し、自走でスタート会場の埼玉県川口市・神根運動場へ向かう。荒川では朝練のときにいつもすれ違う女性ランナーの方がいるのだが、日曜のこんな早朝にもいつもどおり走っていたので驚いた。平日だけじゃなく休日も早起きして練習しているのだろうか。すご~い(@_@)。

神根運動場はこれまでも何度か来たことがあるので、今回は下見はもちろん地図も見てこなかった。ところがR298(東京外環自動車道の下)を下りたところで道に迷ってしまった(いつもここでわからなくなる)。あっちこっちさまよい、コンビニで地図を調べてようやく位置を把握。神根運動場に着いたのはスタートぎりぎりだった。やっぱり地図を見てこなくちゃダメだな(反省点その1)。というか、いつも迷うなら自分なりに地図を作っておくべきか。

会場ではsakakazeさんに声をかけていただいた(いつもありがとうございます)。受付を済ませ、前からほしかったオダックス埼玉オリジナルの反射ベストを購入。早速着用した。埼玉ブルベはいつも人気があって、今日はなんと200名の参加者がいるそうだ。スタート時刻は6:30、7:00、7:30の3グループに分かれていて、私は7:00組。写真を撮る間もなく急いで検車をして、7時ちょっと過ぎにスタートした。

■ 往路

すぐに先行の2人組に追いつき、後ろをついていく。だんだんほかの集団と合体して、やがて10人以上の大きな集団になった。しばらく最後尾についていたが、ちょっとゆっくりすぎるかなというペース。越谷の街を過ぎたあたりで前に出て1人になった。先日のもてぎ100kmサイクルマラソンでは高心拍のままで100km走れたので、今日もそれなりに行けるだろう・・・という腹づもり。

利根川の土手道を過ぎてK329に入り、しばらく直進が続くところで1人の方に追い越された。私より少し速いくらいで、つまり引いてもらうにはちょうどいいペース。前に出たらきっとまた追い越されるし、すごく走りやすいのでかなり長い間後ろにつかせていただいた。

[万博記念公園駅]の看板があるあたりでその方のスピードが落ちてきたようだったので、ようやく前に出る。そのままPC1まで引こう・・・と思っていたのだが、まもなく後ろから来た数人に吸収されてその後ろについてしまった。結局何も働かずにゴメンナサイ。

PC1・ローソンつくば高野店に到着(スタートからの走行距離:64.3km ※キューシートより)。今回は、前日にスーパーで買っておいた5個入りのミニピーナッツクリームパンを4個、ウィンドブレーカーのポケットに入れてきた(スタート地点で1個食べたので残り3個)。PC1ではそのミニパン1個と、おにぎり1個とオレンジジュースを買って補給。あまり休まずにすぐ出発する。

そこからは一人旅。筑波自転車道では去年と同様に雑草の野焼き(?)をやっていた。ここはせっかくの自転車道なのに頻繁に「止まれ」の交差点があって走りにくい。できるだけ並行する車道を走った。

霞ヶ浦の湖岸道路に出る。去年と少しコースが変わって湖岸を走る距離が長くなっていた。追い風でスピードが乗るが、ノンストップで走り続けているので少々疲れてきた。尻も痛くなる。もてぎ100kmを除けば、今年に入って休日でも100km未満しか走っていない。やっぱり普段走っている距離を越えると辛くなってくるようだ。それでもいつものブルベより高めの心拍数を意識して走る。

11:20頃に折り返し地点のPC2・歩崎園地(かすみがうら市水族館)の広場に到着(101.0km)。



ここでは残りのミニパン2個を食べただけ。20分ほど休憩して出発した。



■ 復路

復路の湖岸道路は思ったよりもきつい向かい風。吹きさらしの16.5kmが非常に長く感じた。最初のうちは先に出発した数人のグループが遠くに見えていたが、やがて見えなくなってしまった。やっぱり俺は遅いなあ・・・。ようやく街中へ入ると、すぐにまた一本道の筑波自転車道へ。ここも疲れていると長くてしんどい。途中で1人の方に追いつき、その後私が前に出てゴールまでずっと一緒に走った(あまり後ろを気にしなかったので何度も信号で切れてしまったようだ。スミマセン)。

小貝川の土手道に入ったころからハンガーノックっぽくなってきた。いつもだと前触れに「腹が減った!」という感じが一回するのだが、今回はそれはなくていつの間にかガソリンが終わりそうになっていたという感じ。これはまずい。補給食は何も持っていないし土手道沿いにはコンビニもないし、後ろに人もいるので休むに休めない。どんどん消耗してきた。

土手道からR354に入り、次のPCまであと数kmというところで先頭を変わってもらったが、フラフラでついていくのがやっと。視界がぼやけて白っぽくなり、気が遠くなりそう。もうダメだ、これ以上は走れない~というギリギリのところで何とかPC3・ミニストップ水海道坂手町店に辿り着いた(158.7km)。助かった~! やっぱり補給食は常に携行しておくべきだった(反省点その2)。

店内のイートインコーナーでカップラーメン、おにぎり、プリン、野菜ジュースで補給。向かい風の区間が効いたのか、太ももがかなり疲れていてしばらく休んでいても復活してこない。ほかの方々も同じようなことを言っていたのでハンガーノックのせいだけではないようだ。疲労困憊でずっと休んでいたい気分。

このまま走り出しても辛いな・・・と思いつつ、仕方なく出発。ところが今度は腹が一杯になったせいか急激に眠くなってきた。利根川の土手道ではうとうととしてしまい、自分か後ろの人かがタイヤで小石を撥ねた音で「はっ」と目が覚めた。うう~ん、今日はおかしいぞ。どうなっているんだ。

眠気をこらえて走っているうちに、追いついたのか追いつかれたのかは忘れたが10人くらいの集団になった。そこからゴールまでの20~30kmはもうツキイチで後ろについていくのみ。眠気はやがてなくなったが、とても前を引く力は残っていない。途中、ブログを見てくださっていたというSさんから声をかけていただいた。ありがとうございます。

集団のおかげで何とかペースをキープして、暗くなる前にゴール(201.7km)。疲れた・・・。まさか200kmがこんなにきついとは思わなかった。向かい風区間で消耗したのに加えて、途中エネルギー切れを起こしたこと、さらに前半のオーバーペースも祟ったようだ。やっぱりブルベでは少し遅く感じるくらいのイーブンペースで走らないとダメだな(反省点その3)。



ゴールではおいしいお汁粉、漬物やお菓子、ジュースなどをいただいた。これが嬉しいんだよね~。スタッフの方々いつもありがとうございます。2/16(土)に行われる300kmブルベもついでに申し込んだが、200kmでこの調子ではかなり苦労することになりそう。400km、600kmも走って今年もシューペル・ランドヌールを獲得したいけど、ヒルクライムと両立できるだろうか・・・?

朝と同じ道を自走して、18時半ごろに帰宅した。

■ 今日の反省点まとめ

  • スタート地点までは迷わず行けるように調べておくこと。
  • 補給食は必ず常に携行すること。
  • ブルベではゴールまでのトータル距離を考えて、イーブンペースで走ること。

以上!

P.S. PC3~ゴールの区間では、左ひざの皿の周囲に太い針で刺したような痛みが生じた。ときどきなので走り自体には影響しなかったが、久しぶりのロングライドであることと、寒さで筋肉が固くなっていたせいだろうか。ひざ痛になんかなったら練習ができないぞ。ちょっと気がかりだ。

コメント

こんばんは!
まずは、完走おめでとうございます。
ひざ痛ですが、私もそう言う経験あります。
其れからは、毎日ストレッチをしています
お大事になさって下さい!

by: ピラータ * 2008/01/21 19:33 * URL編集

ピラータさん、こんにちは。
コメント早!(笑) ありがとうございます。
ひざ痛は一時期だいぶ悩まされて、最近ようやくなくなったな~と思って
いたのですが、まだ油断できないみたいですね。
本当に気をつけたいと思います。

by: のむ * 2008/01/21 19:52 * URL編集

こんにちは、
信号待ちでお声をかけさせていただいた、
こちらでは初めましてのそらひとです。
お疲れ様でした。
霞ヶ浦の向かい風はきつかったですね。

おいらも、
イーブンペース
補給食は、常に携帯!
は、心がけていきたいと思いました。
草津は、エントリーするつもりですが、ブルベは・・・・?

by: そらひと * 2008/01/21 20:18 * URL編集

お疲れ様です! 昨日は楽しかったですねぇ
自分もスタート地点までで迷いました。しかも2度目・・ 次は気をつけないと。
冬は寒さに対向するためにカロリー消費が上がるみたいなので、いつもより多めに食べることにしてます。
またよろしくお願いします。

by: sakakaze * 2008/01/21 20:20 * URL編集

お疲れ様でした

注意して見ていたんですが発見できませんでした。
コンビニに寄っている時か昼ごはんのときに抜かれたのかもしれないですね。

明るいスタート/ゴール地点が新鮮です。
私の場合暗いうちにスタートして暗くなってゴールなんで(笑)

by: taka * 2008/01/21 22:38 * URL編集

おつかれさまでした

ゴール地点でちらっとお見かけしたんですが、私の方が紛失したカギを探して大混乱中で・・・(爆)
声をかけようかと思ったら見失ってしまいました。

今度私の方が万全の時(笑)は声をかけさせていただきますね~。

by: koro * 2008/01/22 01:18 * URL編集

こんにちは。

▼そらひとさん
お声掛けいただきありがとうございました!
以前SIRRUSに乗っていらっしゃったということですが、SIRRUSからロードに
乗り換えた人って多いですよね~。
草津にエントリーされるご予定ですか。そちらもがんばりましょう!

▼sakakazeさん
お疲れ様でした!
私は楽しいというより自分へのダメ出しが多かったです(^_^;)。
なるほど、寒くてカロリー消費が増えるというのもあるんですね。
さらに向かい風で、走行距離以上にエネルギーを使ってしまったんでしょうね。

▼takaさん
お疲れ様でした。
今回はお会いできませんでしたね~。
もしかすると、折り返し地点でお見かけしたかもしれません。
ゴールの写真は明るく写ってますが、実際はもう少し暗かったかも(笑)。

▼koroさん
koroさんもブルベを走られたんですね。お疲れ様でした!
鍵をなくされたそうで、災難でしたね~。
私も何度か経験がありますが、家に帰ってほっと一息というところで鍵が
なかったときのショックは並大抵ではありません(笑)。

by: のむ * 2008/01/22 20:19 * URL編集

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://nomsan.blog47.fc2.com/tb.php/367-792a231a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 陽風を感じて all rights reserved.

FC2Ad

