陽風を感じて

harukaze wo kanjite - feel the sun and the wind


-- --/--
(--)


筋肉がついてきた

2005 06/16
(木)

お天道様に願いが通じたのか、昨日「降るべきときにはちゃんと降ってほしい」なんて書いたら曇りの予報が雨になってしまった。明日から週末にかけては曇りか晴れの予報だ。今度は降らなくてもいいからね。

最近、裸で鏡を見てちょっと驚いた。腕が太くなってる! 表面を豊かな脂肪が覆っているのは相変わらずだが、その下にあるのはまぎれもなく筋肉だ。足のほうも、ふくらはぎやくるぶしの後ろにかけて太くなってきたようだ(最初はむくんでるのかと思った)。くるぶしの後ろというとアキレス腱だが、アキレス腱も運動すると太くなるのかな? それともヒラメ筋の下部だろうか。

よく自転車ダイエットに関する記事で「Q. 自転車に乗ると足が太くなりませんか? A. そんなことはありません。」というのがあるが、あれはどうなのだろう。今まで使わなかった筋肉を使えば、やはり多少は太くなるのではないかと思うが・・・。まあそのぶん脂肪が減って、適度に筋肉がついたきれいな脚になるということだろう。

私もせっかく時間をかけて自転車に乗っているのだから、これからは引き締まった体や心肺機能の強化に効果のある走り方を意識していきたい。ハートレイトモニタやケイデンス計を使うほどではなくても、やはり自分がどの程度の状態で走っているのかというのは一度計ってみたほうがいいのだろうなあ。

コメント

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する

copyright © 陽風を感じて all rights reserved.

FC2Ad

