奥多摩周遊道路へ

2008 02/24
(日)

先週の埼玉300kmブルベでビーフラインをシッティングのみで走ったら、てきめんに腰が痛くなってしまった。4月のレースに向けてそろそろ上り用の筋肉を鍛えておかないとまずい。で、昨日(2月23日(土))は東京の気温が15度まで上がるという極めて暖かな予報だったので、これなら雪も寒さも大丈夫だろうと奥多摩周遊道路の風張峠へ走りに行ってきた。

東京駅からJR中央線~青梅線~五日市線と乗り継いで、8:34武蔵五日市駅着。さすがにこっちのほうは気温が低いだろう・・・と思ったのだが、南口に降り立つと驚くほど暖かい! ウィンドブレーカーは荷物と一緒にコインロッカーに預けて、インナー2枚+防風ジャージ1枚の3枚重ねで走り出した。

檜原街道を通って奥多摩方面へ。路肩には雪が残っているが、路面にはまったく雪はなかった。除雪したり塩カルを撒いているのだろう。プロフィールマップを見ると武蔵五日市駅から風張峠までずっと上り基調なのだが、実際にはアップダウンを繰り返していて、ようやく連続的な上りが始まるのは料金所跡のあたりからだ。そこから風張峠まではおよそ5km程度。長い上りを走りたければ逆(奥多摩湖)側から上ったほうがいいようだ(それでも8km程度か)。

「上りでテンポ」を意識して心拍数160bpm以上をキープしたいのだが、いまいち心拍が上がらない。ちょっと気を緩めると160を切ってしまうほどだ。う~ん、帰りがあるので無意識にセーブしてしまうのだろうか。これでは筋トレにはなっても心肺機能のトレーニングにならない。そんな調子のまま風張峠を超える。峠付近の温度表示はたしか8度だった。これは暖かい。上りではジャージのジッパーを少し下ろして走った。

月夜見駐車場のあたりから奥多摩湖を見下ろす。

持参したあんドーナツ1個を食べてから奥多摩湖方面へ下る。何ヶ所かで道路工事をしていた。R411へ出て、11:30頃にいつもの「奥多摩 水と緑のふれあい館」で昼食。おいしそうな見本写真に魅かれて「きのこかつ重」(900円)を注文した。

かつの卵とじにきのこが入っている。わりとボリュームがあっておいしい。ただ900円は高いね・・・。

食事をしているうちになんとなく雲行きが怪しくなり、風が強くなってきた。天気予報でも午後から急激に気温が下がって荒れてくると言っていたので、早々に出発する。来た道を折り返して再び風張峠へ。

往路ではなかなか心拍数が上がらなかったが、食事をしたばかりのせいか復路はすぐに上がる。往路とはプラス10~20bpmくらい違う。こういう条件によって大きく変わるのが、心拍数だけでは負荷の目安になりにくいところだ(だからパワーメーターを使うんだろうね~)。太ももの内側の筋肉にだるさがあって、こんな調子で上れるかな・・・と思ったが、いざ上りに入ると気にならなくなった。心拍数はそれなりに(170台まで)上がったものの、負荷的にはいまいちかなという感じで風張峠に到着。こんなんで練習になったのかどうか?

峠には最高地点を示す標柱が立っていた。初めて気づいたけど今までもあったっけ?

さっきから舞い始めた雪が次第に本降りになってきて、下りに入るとさらに強くなった。予報どおり気温もぐっと下がってきているようだ。標高を下げると雪が雨に変わった。うわ~、ちょっと参ったな。途中で甲武トンネル方面に折れて大垂水峠へ遠回りしていこうか・・・なんてことも考えていたのだが、この先天気が回復するとは思えなかったので、やっぱりやめにして武蔵五日市駅へ直行する。

ところが五日市の街に入ると、うそのように晴れて日が差している。ありゃ~、まあいいか。ちょうど100km、そのうち半分は上りだったしこれだけ走れば良しとしよう。14:20頃に武蔵五日市駅に着き、輪行。

かなりの強風が吹いている。乗り換え駅で電車の車掌が駅員に「なんかまわりが茶色く見えるんだけど」と言っていた(砂が舞っていたようだ)。一部で運転を見合わせている路線もあるようだ。

東京駅から自宅まで自走する間も、車道を走っていたのに強力な突風が吹いて歩道まで飛ばされてしまった。これはマジで危ない。さらに途中で買い物をして歩道を慎重に走っていたら、急な突風に押しやられて腕に提げていたレジ袋が生垣に引っ掛かって破れ、買ったものが車道に散乱! 牛乳パックには砂がつくし、夜のおつまみにと買ったナッツ&アーモンドの小袋は車に轢かれてしまった。夜開けてみたら見事クランチ状態になっていた(笑)。

この強風では各地で被害が出たようだ。「春一番」だったということだが、まだまだ寒い日が続くしこんなのでも春一番って言うのかね~!?

それから塩カルまじりの水に濡れたせいか、自転車が半透明の膜に覆われたように汚れていた。せっかく早く帰ったのですぐに洗車した。