フレッシュ試走

2008 03/09
(日)

3月23日(日)の宇都宮フレッシュ、3人以上のチームで参加する必要があるというのが私にとっては問題だったのだが、どうにか参加できる運びとなった。いろいろとご心配いただいた方々、本当にありがとうございましたm(_ _)m。

本番2週間前の昨日、そのルートの一部を試走してみることにした。明治神宮~横須賀~鎌倉~寒川~相模湖~大宮とぐるっと約200km走り、その後は荒川河川敷経由で帰宅する予定。

まずは原宿の明治神宮前へ。

その近くにあるサンクス神宮前店を8:30にスタートした。

まだ気温はそれほど上がっていないと思うが、雲ひとつない快晴で日差しがとても暖かい。明治通りを恵比寿方面へ進み、[古川橋]交差点を斜めに右折してR15へ。横浜方面へ向かう。都心部を抜けるのにもっと手間取るかと思ったが、意外にスムーズに抜けられた。

ランドマークタワーが見えてくる。横浜でR16に入り、横須賀方面へ向かう(もしかすると、R15ではなくR1を通ってきたほうが距離が短かったかもしれない)。R15~R16は総じて走りやすく、土曜日のためか交通量もそれほど多くない。追い風で快調に進むが、やはり頻繁にある信号ストップのタイムロスは大きいようだ。

いくつかトンネルを抜けると軍港・・・じゃないか、港が見えてきた(横須賀港)。あれはイージス艦だなあ。

11:22、PC1・セブンイレブン横須賀中央店に到着(所要時間:2時間52分/走行時間:2時間10分/走行距離:55.88km/総走行距離:55.88km。以下同じ)。

ここまで来るとどうせなら観音崎まで行ってみたくなるが、またの機会に取っておくか。ミニあんぱん×2個とおにぎり×1個で補給し、11:40に出発。

R16を[船越町]交差点まで5km弱引き返し、K24へ入る。半島を横断する形になるが、最初にひとつ、途中にひとつ短い上りがあったくらいで峠を越えるような感じではなかった。逗子駅付近はちょっと混雑している。そのまま道なりに進むといつのまにかK311に入ってしまったが、地図を確認すると鎌倉方面へ行くならこのルートで正しいようだ。

鶴岡八幡宮の参道へ。

沿道は結構な人出で賑やかだ。食堂もいろいろあるが、かなり待たされそうなので当日寄っていく時間はないだろうな・・・。PC予定のコンビニを見つけるのにちょっと手間取ってしまい、人力車のお兄さんに聞いて12:39にPC2・スリーエフ鎌倉八幡宮前店に到着(59分/38分/14.53km/70.41km)。

横須賀から15km程度しか走っていないので、ここでは休まずにすぐに出発。

海岸沿いのR134に出る。潮風が気持ちい~い!

すれ違うサイクリストも多い。一部、右折待ちの車が詰まって渋滞している箇所もあったが、自転車で走るには影響はなかった。ここでも海からやってくる横風気味の追い風基調で、わりといいペースで進む。

相模川の手前でK46に右折する。間違えてひとつ手前の信号を渡ってしまい、K46の車道の左側へ行くには自転車を押して道路を渡るはめになったが、本来の交差点のほうも横断歩道がなくてうまく渡れそうになかったのでこれでよかったのかな?

K46を6kmほど(?)走って寒川神社へ。

13:55、その近くにあるPC3・ファミリーマート寒川宮山店に到着(1時間16分/59分/26.26km/96.67km)。

途中、走りながらミニあんぱんを食べたりしたのであまりお腹が空いていない。野菜ジュースと持参したバランスアップで補給。その後トイレ(大)をもよおしてしまい、かなり時間を食ってしまった。まあ、これからの上りに備えて軽量化ができたか(笑)。14:30に出発。

K46を少し北上してからK22へ左折し、R129へ出る。交通量が多く、路肩が荒れていて走りにくく自転車には優しくない道だ。厚木を過ぎてR412へ入ると車は減った。津久井方面へ向かう。

やがて道は微妙な上りになる。愛川町の町境が峠になっていて一旦大きく下り、再び上りに。数km上って少し下り、また上り・・・というのを何度か繰り返す。ただし勾配はそれほどでもなく、数%程度か。山が近づくにつれて、目がカユカユ、鼻がムズムズになってきた。これはたまらん。かなり花粉の量が多いようだ。くしゃみをしながら走る。

相模湖沿いの道に出る。

R20へ左折して少し進み、16:24にPC4・セブンイレブン相模湖西店に到着(1時間54分/1時間39分/40.37km/137.04km)。

コンビニ内ではくしゃみを連発。お釣りを渡す店員さんが嫌そうだったのは気のせいか? このあたりでは数少ないコンビニなのか、結構混雑していて頻繁に車がやってくる。カップヌードル、牛乳、チョコで補給。16:58に出発。

次は大垂水峠えだ。昨年のOver1000kmチャレンジではこれ以上進むのを断念させられた因縁の峠だが、果たして・・・。

PC4から3kmほど進むと上りが始まる。勾配はそれほどでもなく、5%未満? 正確にはわからないが、奥多摩の風張峠なんかよりは緩やかだ。4km弱上ると峠に到着した。

リベンジ、というには何ともあっけない感じ。下りであのとき雨宿りした消防団の倉庫を探そうと思ったが、それも気づかずに通り過ぎてしまった。あのときも初めてじゃなく一度通ったことのある峠なら、また違ったのかもしれないな・・・。いや、でもひざが痛くなっていたからどっちにしても断念したかな。

高尾からしばらくはゆるやかな下り基調。いいペースで走れるのだが、やたらと信号に引っ掛かる。なんでこんなに信号が多いんだ。このあたりで日が暮れた。

八王子近辺でR16へ左折。一路川越・さいたま方面へ向かう。ここでもなぜか追い風気味のようでスピードが出る。車がびゅんびゅん飛ばしているが、そのぶん流れはいい。

考え事をしながら走っていると、拝島のあたりでいつの間にかR16から外れてへんぴなところへ入ってしまった。本来左折すべきところを直進してしまったのが間違いだったようだ。酒屋さんの奥さんに道を教えてもらい、R16に復帰。距離のロスはほとんどなかったが時間は10分ほどロスしただろうか。

沿道の店の雰囲気が変わったな・・・と思ったら横手基地が現れた。そういえば福生のあたりはこういう店が多いと聞いた覚えがある。ここだけ路側帯も広くて基地があるせいか? と思ったが、路駐している車が多いので走りやすくはならなかった。

ひたすらさいたま方面へ進み、ようやく荒川を渡る新上江橋へ。このあたりから道路は防音壁に囲まれ、交差点もなくなり「もしかして高速道路に入ってしまったんじゃ?」と心配になるような雰囲気だ。大宮方面へ行くにはどうすればいいのか迷っているうちにどんどん進んでしまい、宮前ICのランプでR17に降りた。

そのままR17を直進(南下)するが、大宮駅の方向を示す標識が見当たらない。手近なコンビニに入って地図を調べたところ、すぐ近くのK2に入ればいいようだ。宮前ICの手前の宝来ICというところを降りてK2に直接入るのが正しいルートだったみたい。これで数kmのロスか。

K2に入り、跨線橋を渡って大宮駅の東側へ。このあたりにスリーエフがあるはずなのだが・・・。ヤマザキショップはあるのだが、スリーエフは見当たらない。少し探してみたが、どうも場所は間違っていないように思えたのでヤマザキに入って店員さんに聞いてみたところ、やはり以前はスリーエフだったそうだ(1年ほど前に変わったとのこと)。ということで、20:28にPC5・ヤマザキショップ大宮氷川神社店に到着(3時間30分/2時間51分/74.13km/211.17km)。

結局、約210kmを12時間か・・・。もっといいペース(平均20km/hくらい)で進んできたと思っていたが、意外に時間がかかってしまった。必要以上に休憩も取らなかったし追い風もあったのだが、やはり信号待ちのタイムロスが大きいのだろうか。フレッシュ当日は集団で走るのでそのぶんのペースアップはあるかもしれないが、向かい風になったり、パンクでもすれば結構時間が厳しそうだ。ゆっくり写真を撮ったり、おいしい食堂に寄ったりする余裕はないかもしれないなあ。

コンビニの横にある氷川神社はもう真っ暗。

サンドイッチとコーラで補給して、帰路につく。まだ気温はそんなに下がっていないはずだが、汗が冷えたのか寒く感じる。荒川河川敷を通って帰るつもりだったが、道路案内標識を見ると東京方面へはこのままR17を走ったほうが近いようだ。ここまでずっと街中の道路を走ってきたせいか、なんとなく暗くて寂しい荒川河川敷を走る気にはなれず(いい加減走り飽きてるしね)R17で行くことにした。

土曜の夜ということで車は少なく走りやすい(やっぱり信号ストップは多いけど)。本郷あたりでようやくどこを走っているのか把握し、あとは勝手知ったるルートで23時前に帰宅した。トータルの走行距離は約270km。う~む、たくさん走ってしまった・・・(苦笑)。