陽風を感じて

harukaze wo kanjite - feel the sun and the wind


-- --/--
(--)


シフトケーブル修理

2008 05/01
(木)

昨夜、沼津400kmブルベで切れたシフトケーブルを修理(交換)した。もっと早く修理したかったのだが、リアディレイラーを見てみると「ワイヤー固定板&ボルト」という部品(下の写真)が付いてない。松本の自転車屋さんが付け忘れたのかと思って電話してみたが、こちらにはないとの返事。どうも走行中に脱落したようだ。



シマノのスモールパーツが充実している御徒町のアサゾーに行ったところ、ULTEGRA用とDURA-ACE用はあったが105用だけがない(共通部品じゃないんだね~。店員さんも、こんなもの全部同じにすればいいのにとぼやいていた)。メーカー在庫もなさそうな感じだし、急ぎたいのでネットオークションでディレイラーごと落札。それが届いたのが昨日。修理はメンテ本を参考に迷うことなくできたが、ディレイラー側のアウターケーブルをちょっと短くしすぎてしまった。

■ 練習日記

ということで今日は朝練。戸田橋まで。ビルドアップ(9kmで心拍数150→175以上)×2本。先日よりも距離を伸ばしたぶんきつかった。

2本目は目標心拍数をキープするのが辛かったが、なんとかこらえて175以上まで上げた。こういう練習は1本目よりも2本目が大事だからね・・・。でも脚が筋肉痛だ。3日押しでいけるかと思ったが、明日はリカバリーにすべきだな。でも明後日が雨の予報なので、できれば明日もうひとがんばりしたいところでもあるが・・・。

■ 雑記

今年のGWはカレンダーどおり、どころか3日の夕方~4日の夕方まで休日出勤になってしまった。まあ去年は9連休とたっぷり休んだから、今年はそのぶん働くか。ワーキングプアや働きたくても働けない人の問題が深刻化していることを考えれば、仕事があって、働いたぶんの給料がちゃんともらえて、だからこそ自転車で遊べることを有難いと思わないといけないな。

コメント

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://nomsan.blog47.fc2.com/tb.php/388-83799ee9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 陽風を感じて all rights reserved.

FC2Ad

