陽風を感じて

harukaze wo kanjite - feel the sun and the wind

スポンサーサイト

-- --/--
(--)


筋肉の超回復

2005 06/18
(土)

昨日書いた「休息によって痛んだ筋肉がより強固に再生する」というのは、ネットでちらっと見かけた“超回復”という言葉を念頭に書いたものだが、これについてもう少し詳しく調べてみた。

まとめてみると、負荷の高い運動で破壊された筋肉が再生するときに、前よりも太く強くなる現象を“超回復”(もしくは“超再生”)というようだ。そしてその超回復には、24~48時間程度の休息が必要とある。
なるほど、2日ほど自転車に乗らなかった後に自転車通勤をするとペダルが軽く感じるのは、気分的なものだけじゃなかったんだな。この間に超回復とまではいかなくても、それに近い現象がおきて前よりも筋力がアップしていたのだろう。

そう考えると、雨で毎日乗ることができない今の梅雨の時期は、筋力トレーニングという点ではかえっていいのかもしれない。毎日いい天気で自転車通勤をしていたら超回復している暇がない。自転車だと日によって使う筋肉を変えるというわけにもいかないし。
1日晴れて2日降って・・・なんて周期がいいのだが、そう都合よくはいかないか(笑)。続けて乗る場合でも、1日負荷を高めにしたら翌2日間はあまり負荷をかけないように意識すればいいのかな。

今のうちに筋力を付けて、楽しい夏のツーリングが楽にできるように備えておきたい。

コメント

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する

copyright © 陽風を感じて all rights reserved.

FC2Ad

