陽風を感じて

harukaze wo kanjite - feel the sun and the wind


-- --/--
(--)


週末は乗鞍へ

2008 07/30
(水)

今週は金曜日に長野の本社で会議があるので、ついでに1泊して乗鞍へ行くことにした。鳥海の疲れが残っているのでそんなに負荷は上げないつもりだが、2本は走ってきたい。

8/31の乗鞍へ向けていい感じに気持ちが上向きになっている。あとはこの気持ちをどう練習につなげていくかだな。これまではレースの後にほとんど回復期間を設けずに練習を再開してしまったため、かえって疲労を長引かせてしまうという失敗を繰り返してしまった。40歳目前、残念だがもう若い人のような回復力はないのだろう(これ書いてて思ったけど、40過ぎればもう確実に「若者」ではないよね・・・)。

今週はレース翌日の月曜日は1時間程度のウォーキング、火~木曜日は軽いリカバリーライドで回復に努める。金曜日にちょっとコンディションを上げて土曜日にヒルクライム練習という流れ。本当はヒルクライム練習は来週のほうがよかったのだが、せっかく会社の交通費で長野へ行けるので・・・今週にすることにした。負荷かけよりも、上りに身体を慣らすこととコースの下見がメインになるかな。

レースまで5週間と十分な期間があるので、計画的に身体も精神もしっかりコンディショニングしていきたい。乗鞍はチャンピオンクラスが別だし、年代別クラスが5歳刻みなので上位に入りやすい(もっとも乗鞍はみんな気合を入れてくるだろうから、そういう意味ではほかのレースよりレベルは高そうだが・・・)。目標はズバリ、

・タイム: 1時間05分台
・年代別クラス順位: 9位以内

で行くぞ!!

コメント

はじめまして。papa(49歳)と申します。
健康管理の為に江戸川コースを本拠地に走行しております。
昨年の5月から、「メタポ」脱出の為、自転車による有酸素運動を決意し、陽風さんのBlog参考に今日まで頑張ってきました。
おかげさまで結果!
体重:73kg→59kg
ウェスト:84cm→69cm
体脂肪:23%→11%
身長:166cm→167cm(本当!)
と、なりました。
1年間、常に意識してきた事は・・・無理をしない事!
若いか、若くないかは気持ちしだい!
無理せず、その時の自分自身に適した、目標立てられば良いのではないでしょうか?
勝手なこと申してすみません。
これからも応援しております!

by: papa * 2008/07/30 22:16 * URL [編集

papaさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
目覚ましい成果ですね!
身長が伸びたのも、体中の重りが取れて姿勢も良くなったりすれば
ありえますよね。
「その時の自分自身に適した」そうなんですよね~。
今はブログとかでいろんな人の練習内容が情報として入ってきますけど、
なにより「自分を基準に」考えないといけませんよね。

by: のむ * 2008/07/31 21:21 * URL [編集

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://nomsan.blog47.fc2.com/tb.php/407-c0553629
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 陽風を感じて all rights reserved.

FC2Ad

