陽風を感じて

harukaze wo kanjite - feel the sun and the wind


-- --/--
(--)


左ひざの関節痛

2005 06/20
(月)

どうも天気予報がいいほうに外れていく。明日も前は雨の予報だったのに、今は曇時々晴になっている。これでは数日乗って2日休むという“梅雨時限定・筋肉超回復計画”が狂ってしまう。まあ自主的に自転車通勤をしなければいいだけの話なのだが、せっかく晴れてるのに乗らないのはもったいないよね。

それよりもっと困った問題が、例の左ひざの関節痛だ。最近も20kmくらい走ると左ひざが痛くなってきて、30kmを過ぎると走るのが辛くなってくる。30kmしか走れないのではロングツーリングなんてできやしない。

なんとか脚に筋肉を付けることで改善したいと思っていたが、場合によってはサポーターを着用することも考えなければならないだろうか。でも、常に脚を曲げ伸ばしする自転車でサポーターが使えるのか、そして効果はあるのかというのがよくわからない。もうしばらく様子を見て治らないようなら、詳しく検討してみよう。

コメント

関節痛、辛いですね。
私もかつて膝の痛みに悩まされました。
現在小径乗りなんですが、購入時についていたクランク
は、シラスのXSと同じ170mmのものでした。
乗るたびに痛いのでいろいろ調べたら、私の身長では
クランク長170mmは長すぎるということがわかったので、
165mmのクランクと交換してみたところ、漕ぐのも快適で
膝の痛みもなくなりました。

by: とっく * 2005/06/20 15:04 * URL [編集

とっくさん、こんにちは。
なるほど、クランク長ですか! これは考えが及びませんでした。
たしかに曲げ伸ばしの範囲が大きいような気もします。
同じクランク長なら脚が短いほど(うわっ)、曲げたときと伸ばしたときの差が大きくなるんですよね。
これもぜひ、検討してみたいと思います。ありがとうございました!

by: のむ * 2005/06/20 15:18 * URL編集

はじめまして
koroと申します。
最適クランク長の計算なら下記ページなんてどうでしょうか?
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/crank.html" rel="nofollow">http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/crank.html
このホームページにはギア比の計算ページなんてあり便利です。
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/index.html" rel="nofollow">http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/index.html
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/gear.calculator.html" rel="nofollow">http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/gear.calculator.html
すでにご存じであったらすみませんm(_ _)m

by: koro * 2005/06/21 14:48 * URL編集

サドル位置が低いように見受けられるのですが、いかがでしょう?
月刊誌(BiCYCLE CLUB 今月号)に身長に応じたサドル・ハンドルの
セッテイング値が掲載されていました。
私も膝の痛みを感じることがありましたが、その数値に
ポジションを変更してみたところ、見違えるほどペダリングが
軽くなりました。

by: R1 * 2005/06/21 15:49 * URL [編集

koroさん、R1さん、はじめまして。
アドバイスありがとうございます!
▼koroさん
こういう情報を探していました! ぜひ参考にさせていただきます。
こうしたサイトを見ると、自転車ももはや“学問”ですね~。
▼R1さん
あいや~、サドルが低いのは足が短いせいだと思います(^-^ゞ。
今はサドルにまたがってつま先がぎりぎり着く程度、ペダルの最下点でひざが軽く曲がる程度にしてあります(自転車の写真をみて「えっ!」と思わないでくださいね・笑)。
前後位置も何度か微調整しましたが、こちらはベストの位置がわかりにくいですね・・・。
いずれにしてもBiCYCLE CLUB 今月号、ぜひ参考にしてみたいと思います。

by: のむ * 2005/06/21 23:29 * URL編集

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する

copyright © 陽風を感じて all rights reserved.

FC2Ad

