陽風を感じて

harukaze wo kanjite - feel the sun and the wind


-- --/--
(--)


秋の気配?

2008 08/07
(木)

今朝はうろこ雲が広がって、まるで秋空のようだった。気温は朝から28度と相変わらず高いが、最近にしては空気が爽やか。秋がそこまで来ているのかもしれない。もうじき今の暑さを懐かしく思うようになるのだろうなあ。

今住んでいるマンションは、昼間に建物自体が熱を持ってしまうようで夜になってもまったく涼しくならない(すぐ上が屋上の最上階だからなおさら)。起きている間は我慢しているが、夜はエアコンなしじゃとても寝られない。節約とかエコとか言っていられるレベルじゃないので仕方なく寝るときにエアコンをつけているが、これが年代ものなのでちっとも冷えない。夜中に何度か目が覚めてエアコンを止めたりつけたりして、朝起きると目覚まし時計の温度計が「31.7度」とかを表示している。

今年はためしに「朝までクール」っていう保冷ジェルパッド(セミシングル+枕用)を買ってみた。注意事項に「冷えすぎると感じた場合は厚手のシーツを使ってください」なんて書いてあって「そんなこといって実際はどうなんだ」と思ったが、やっぱり効果はいまいちか・・・。使わないよりはましなんだろうけど、30度を越えるような部屋ではパッドも熱くなってしまってダメだ。ある程度涼しい部屋で使えばその涼しさをキープしてくれるんだろうけどね・・・。夏が去っていくのは寂しいけど、早く快眠できる季節が来てほしい~とも思う。

コメント

マンション?最上階?自慢に聞こえますが・・・(笑)
しっかり睡眠をとりたい時に何度も目が覚めるのはつらいですね。
私は逆に起きているときは我慢できず帰宅して最初にエアコンのスイッチを入れます。
昨夜は寝る前にタイマーをセットしようとしたら間違えて電源ボタンを押してしまい、
エアコンを切ってしまいましたがそのまま寝ても夜起きることはありませんでした。

のむさんの家は冬は逆にあったかいんですかね?

by: taka * 2008/08/08 10:57 * URL編集

takaさん、こんにちは。
いやあ、ボロい賃貸マンションの8階ですよ(^_^ゞ。
言われてみると、冬はあまり寒くて困ったことはないような・・・
もう忘れてるだけかもしれませんが(笑)。

by: のむ * 2008/08/08 17:42 * URL編集

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://nomsan.blog47.fc2.com/tb.php/412-25664eff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 陽風を感じて all rights reserved.

FC2Ad

