陽風を感じて

harukaze wo kanjite - feel the sun and the wind


-- --/--
(--)


アイウェア到着!

2008 08/12
(火)

昨日、オードビーから注文していたサングラス(アイウェア)出来上がりの連絡が来て、早速取りに行ってきた。購入したのはオークリーフラックジャケット



初めてのアイウェア。お店でとっかえひっかえかなり悩んでこれにした。元々「あまり派手すぎないベーシックなもの」という観点でこれを第一候補にしていたが、いろいろかけ比べてみても自分には一番しっくりくるようだった。

フレームカラーは「プラズマ」(画像よりももう少しシルバーがかった感じ)。レンズはオークリー純正ではなく「NXT」というブランドの割れないもの。純正の割れないタイプだと2倍くらい高くなるのと、NXTだと純正より薄い色のレンズしか作れないということだったが、朝晩やトンネル等いろんなシチュエーションで走ることを考えると薄いほうが実用性は高い。色はコントラストがくっきりするブラウン系を選んだ(OZ-14の30%、透過率は68%とのこと)。かけてもほとんど視界の色は変わらず、本来の色をそのまま見たい自分にはこのほうが好み。



度付きレンズの厚さは縁の部分で約5mm。最初お店で「度付きだとこのくらい厚くなります」と見本を見せられたときには予想外の厚さにびっくりしたけど、恐れていたほど分厚くならなくてよかった。

早速かけて走ってみた。足元の距離感がゆがんで見えるというのは承知していたが、普通に遠くを見てもいまいち焦点が合わず目が疲れた。これは慣れで解決するのだろうか・・・(説明書には「通常慣れるまでに2~3週間要する」と書いてある)。

普段の眼鏡よりレンズと目の距離が近いので風の巻き込みは減ったようだが、逆に下を向いたときに風が気になった。よいところはまったくずり落ちないこと。今までの眼鏡だとすぐにずり落ちてしまって具合が悪かったのだが、その点の心配はなくなった。

しかしせっかくのアイウェアも、これからは日が短くなるので使う機会が減るかも・・・。どうせならもっと早く買えばよかったな~。

P.S.
野口みずき、五輪欠場の意向。

そんなのってありか・・・。

コメント

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://nomsan.blog47.fc2.com/tb.php/414-92b27981
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 陽風を感じて all rights reserved.

FC2Ad

