FC2ブログ

陽風を感じて

harukaze wo kanjite - feel the sun and the wind

調整&ランナーズ図書館

2008 08/27
(水)

乗鞍へ向けての調整が意外とうまくいっているようだ。先週末から練習量を減らして身体の疲れも抜けてきて、直接的な感覚としては普段の脚の疲労感が少なくなったほか、起床時の安静時心拍数が自分の最も低いレベルに下がってきたし(これはようやく熱帯夜から開放されて、安眠できているせいもあると思う)練習では心拍数の反応がよくなった。最近、朝練後のアイシングを始めたことや、暑くて入れなかった風呂にこのところ毎日入っている(半身浴)のも脚にはいいのかも。

なかなか思うようにコントロールできなかった体重・体脂肪率も、ここ1週間は適度に減少傾向。これは仕事が落ち着いて「規則正しい生活」ができていることが大きいと思う。最近は練習量と食事(量、内容、タイミング)のバランスがうまく取れている。あとは季節的な影響もあるかな。やっぱり季節と身体の関係っていうのは大きいね・・・。あと4日を大切に過ごして、本番当日にピークを持ってこれるといいのだが果たしてどうなるか。

ところで、ネットで検索していてたまたま「ランナーズ図書館」というページを見つけた。自分はランニングに関する本を読むのが好きなのだが、このページはためになる面白そうな本がたくさん、わかりやすく紹介されていてとても参考になった(サイトのトップページはこちら)。残念なのは5年ほど前から更新が途絶えていることだが、製作者の方は今でも元気に走っていらっしゃるのだろうか。

紹介されている本の中から、「ランナーのメンタルトレーニング」と「リディアードのランニング・バイブル」を購入。まず「メンタル~」のほうを読み始めた。期待どおりのなかなかいい感じ・・・。じっくり時間をかけて読みたい。

■ 追記:

上記サイト「Walk&Run」の製作者の方は、今もランニング関係で活動されているようだ。「All About」の「ジョギング・マラソン」のガイドをされている。

コメント

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://nomsan.blog47.fc2.com/tb.php/418-b71d3afc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 陽風を感じて all rights reserved.